« 台風一過 | トップページ | 穴子さん、 »

2007年7月16日 (月)

2007.7 IN 豊島

Photo_6 前日より心配していた台風も、なんとか強風域を抜け、予定通り釣行の運びとなりました^^

今回の漁場は、メバルの宝庫豊島です。

前回は、GWに子連れで釣行したんですが、風が強く、思うような釣果が上げれませんでした(^^;)

今回は、ハンディ(康平ごめん)もなく、真っ向勝負です。

14時半、近所のM氏迎えに来る、それからフグ男T氏宅に。

T氏、法事帰りですでに上機嫌^^;  ※彼はタダ酒にめっぽう強い男です。

いざ、豊島へ・・・

餌屋、コンビニ経由で、17時前に蒲刈到着。

フェリーまでに時間があるので、蒲刈のポイント警ら。

先日、M氏が爆釣したポイント見学。まだ日が高いのに、3人組のおっさん車で待機しています。

M氏によれば、自分が90匹、同伴者が100匹、遅れて来た仲間3人がそれぞれ50匹くらい。それはまるで、『生簀』で釣ってるようだった、との事です@@

そーこーしてる間に、フェリーの時間になり豊島上陸です。

わたしは、アジが釣りたかったので橋の下のポイントへ・・・

地元のおっさんがサビキで25CM前後のアジを次々上げてます。

が、わたしはサビキは用意してなく、胴付きワームで挑戦です。

しかしながら、おっさん釣れども、我が竿変化なし(><)

日が暮れておっさん帰る。が、我が竿、いまだ異常なし。

小一時間たった頃、強烈(ちょっと大袈裟)な当たりが!!

やっとアジさんとご対面です^^ その調子で、次々キャスト・・・

しかし・・・以後アジ現れず(TT)

その後、何匹かチビメバルを上げるが、風が強く思うようにいかず。

場所移動を繰り返しているうちに、風が収まり、のべ竿に変更。

風が無いと。入れ食いとまではいかないが、あたりは次々あり、ただチビメバルばかり(^^;)

結局、4時まで釣りメバル14CM~19CMまで50匹弱、アジ25CM1匹、チビホゴ2匹の釣果に終わりました。

H19715_1 15CM以下のメバルはリリースしたつもりでしたが、帰って見れば14、5CMのメバルが結構入ってました(^^;)

今回は、風が強く(言い訳)シュミレーション通り行きませんでしたが、次回は大メバルを連れて帰りたいと思います^^

またまた敗れたりの”Hanaちゃん”でした~♪

メバル・アコウ」カテゴリの記事

メバル50匹 これで敗れたりは無いでしょう。

これだけ釣れれば大満足ですよん。体高のある良いメバルが
いますね これは良く引くでしょう。

大きい、小さいは時の運 次はタモが無いと上がらない大物が
来ますよ。

投稿: ハリー | 2007年7月16日 (月) 21時44分

ハリーさん、こんばんは、
いつもコメント、ありがとうございます。
わたしは、行く前はいつも良いイメージを描いて(人は妄想と言う)行くんですが、期待が大きい分、落胆が大きいんです^^
今回も、いつものように勇んで行ったんですが・・・勇み足でした^^
25CMオーバーは、次回の宿題という事で、次は頑張ります^^
   欲の皮がカワハギ並みの”Hanaちゃん”でした~☆

投稿: Hanaちゃん | 2007年7月17日 (火) 20時59分

遠征お疲れでした、しかしいい数釣りが出来ましたね。
わしはちょい釣りが多く、もう何年もメバルを50匹なんて爆釣
はしてませんよ。
しかしアジ、1匹は残念でしたね、これもうまいんですよねえ。
メバルは今の時期、小ぶりなのが多いので、サイズはこんな
もんですよ。18cmあれば大物ですよ。でも小ぶりなのが美味
しいですね。煮付けや唐揚げが堪能出来たでしょう?

さて、今回は超高級魚のアッコちゃんは釣れませんでしたか?
まだ時期尚早ですかね、これが混じると言う事はないですよね。

投稿: 四季釣造 | 2007年7月18日 (水) 23時52分

釣造さん、コメントありがとうございます

メバルも美味しく頂きましたが、アジがほんまにいい味!
一匹だったからかもしれませんでしたが、脂の乗りが最高でした^^

今週はアナゴなんぞ行ってみようかな~と思ってる次第です^^

魚影の薄いとこに住んでいる”Hanaちゃん”でした~♪

投稿: Hanaちゃん | 2007年7月19日 (木) 07時14分