« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

追伸^^

本日、岩城島遠征より帰り、録画していた”恋のから騒ぎ”を鑑賞した後、大量?の魚をさばき、近所のM氏に誘われていたので、休むまもなく、アサリを掘りに出掛けました。

予想では、小さいのしかいないだろう、と思ってたんですが・・・

意外にも、居酒屋サイズもポロポロ出てきて、思ったより大漁でした^^

か・・・ちょっぴり、海が汚いのが気になりましたけど・・・

食べる時は、胃袋をしっかりアルコール消毒して食したいと思います^^

アサリの画像と共に、メバルの画像を添付しときます^^;Photo_13 Photo_14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩城島釣行記(メバル漁)

今回は、先週より楽しみにしていた、メバル漁です。

行き先は、愛媛県上島町岩城島。メンバーは、近所のM氏、キスだけ名人H氏、初登場のM・S氏とわたしの4人です。

ボートエースをカートップしていざ岩城島へ・・・

今日は、尾道の花火大会があると言うことで、早めに出たのですが渋滞も無くス~イ、スイっと。

予定より早く着いたのですが、とりあえず目的地のテトラへ・・・

Photo_7 2人づつ分かれて、上陸です。

わたしはキスだけ名人H氏と。彼は0時過ぎると必ず寝る男です。今夜も多分・・・

暗くなるまで、まだ2時間ほどあります。太陽ギラギラ。ビールが進みます^^;

退屈なので、ルアーロッドにワームをセットして、テトラの穴へスルスルスル、

陰からホゴがパック!ひ~っと!いい型のホゴがぽんぽんヒットして来ます!

ただ、ラインが0.8号なんで、ちょっと横に走られたら、すぐプッチ~ンです。

ホゴと戯れている間に暗くなってきたので、本番のメバル狙いです。

仕掛けは7.2の、のべ竿に道糸3号、ハリス2号の太仕掛けに中のかみつぶし。

何が来ても逃がしません・・・が、一回この仕掛けで竿が折れた事が・・・気をつけねば・・・

潮はいい感じに満ち上がって来てます。しかし、肝心のメバルは15CM前後がほとんど。

太仕掛けの意味がありません(><)ひそかにアがつく魚を狙ってるのですが・・・

ちなみにアジじゃありません^^

潮も満ちて10時を回った頃・・・

今夜は、お早い就寝です。キスだけ名人のH氏がお休みモード・・・浮が波間を漂ってます。欲なH氏は、寝ている間にも何か釣れればって思うほど強欲です^^

わたしは、着実に上げてます。が、キープ率3割弱。イチローより確率が低いです(TT)

そうこうしてる間に、H氏起床!再び参戦!

入れ替わりに、わたしが就寝zzz、

昨夜2時まで起きていて、起床6時半・・・さすがにダウンです。

2時間ほど寝たら、潮も引いて隣のテトラより、撤収する?って声、納竿です。

驚いた事に、H氏、下げだしていい型が4~5匹きたで!との事!

でも、わたしは信じてません、多分、ちょっとだけ大きいのが2~3匹でしょう、付き合い長いので見なくても想像つきます^^

みなさん、港に帰ってそれぞれの?場所で就寝です。明日からでもホー○レスになれるくらい、どこでも寝ます^^;

Photo_8でも、わたしは、これから第二段、ルアーロッドをセットして港の底に潜むメガメバルを狙います。

ワームをセットして、岸壁の際を底へ・・・ ゆっくり歩いて探ります、

グッグ、ひっと~!ホゴです!型はそれなり^^;

大小5匹ほど追加した頃に、うっすら空が明るく・・・

途中、シーバスがアタックして来ましたけど・・・0.8号ですから・・・

納竿にし、岩城遠征にピリオドをうちました。Photo_11

今回の釣果は、メバル20匹、ホゴ19匹、おまけでチヌ1匹でした^^

メバルはイマイチでしたが、ホゴが予想外に釣れて、まずまずの釣果でした^^

Photo_9

Photo_12

   

次回こそは、あ○うが釣りたい”Hanaちゃん”でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

メバルさん

今日も暑かったですね~

今週末は、久しぶりに岩城島にメバル漁に行く予定です^^

ここ2年ほど、不漁が続いて、足が遠のいてたんですが、久しぶりなのでメバルさんも油断して、釣れるかなって、いつものシュミレーションをしています^^

4~5年前は、3kg、4kg釣れてたんですが・・・

最近は、さっぱりです(><)

やはり成長の遅い魚なので、釣り過ぎたらダメですね~(わたしが釣ったくらいじゃそこまでならないと思うのですが・・・)

今回は、外道でアコウ、スズキがくればって、密かに期待してるんですが・・・

と、言う事で今週は、岩城島メバル漁の巻きです^^

  日曜の報告をお楽しみに~”Hanaちゃん”でした~☆

| | コメント (4)

2007年7月22日 (日)

今夜のおかず・・・

今週は、久々のアナゴ釣り。

子供が、アナゴ丼が食べたいと言うので、新鮮な食材を仕入に行きます。

今回は、キスだけ釣り名人のH氏&そのご子息2人との釣行です。

出発時間直前、近所のM氏より電話が・・・『今日、メバル行かん?会社のが行くって言うから蒲刈行くんじゃけど・・・今決まった^^』

一瞬、メバルの顔が浮かんだんですが、H氏の子供二人が・・・(TT)

後ろ髪を引き千切られる思いで断念しました(TT)

今回の漁場は、釣り仲間のこだわり釣り師T氏の情報による、F市あぶと観音前の海岸です。

T氏情報によると、そこにある旅館が魚のアラを海に捨てるから、肉食の魚が集まってるって・・・

と、言う事で、あぶと海岸で漁をする事になりました。

我が家より、車で30分ほど・・・到着です。

早速、用意して・・・びょ~ん・・・

・・・・・待つこと10分、異常なし。

・・・・・・・・・・・・30分経過、異常なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・1時間経過、異常なし。

さすがに、場所移動しようとの声、仕方なく、内海町横島に。

ここは以前、キスだけ釣り名人H氏がたくさん釣れたって言うお墨付きの場所です。

が、・・・・・待つこと10分、異常なし。

・・・・・・・・・・・・30分経過、異常なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・1時間経過、異常なし。

参りました、

当たりすら一回もなしです、

ご子息達もさすがに退屈なご様子、諦めて撤収する事にしました(TT)

でも、わたしが案内した釣り場だけでなく、H氏がご推薦の釣り場も当たりが無かったのでちょっと一安心のHanaちゃんでありました^^

ただ、今夜の晩御飯が・・・

また、子供に叱責される~(><)

    子供に釣果報告するのが憂鬱な”Hanaちゃん”でした~♪

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

アジおじさん^^

今日は午後より、梅雨終盤を思わせる強い雨・・・

高木ブーさんの最後の一ひねり??

今は小康状態ですが、明日・明後日も???

今夜、町内役員会があったのですが、近所のアジ釣りおじさんK氏が来られてまして、アジ情報をお聞きしましたら、今のアジはムナビレの下が赤くなって子持ちなので、脂が乗って最高に旨いって熱弁をふるわれてました。

わたしが先日、豊島で釣った、たった一匹のアジを刺身にしたら脂の乗りが最高だったのが、理解できました^^

今の時期のアジは最高です!

釣りたい、食べたい、アジさんに会いたい・・・

  でも、明晩はアナゴ釣りに行く”Hanaちゃん”でした~☆

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

穴子さん、

今日は暑かったっすね~(><)

わたし的には、梅雨が明けたのでは・・・と思っているのですが・・・

週末は、また怪しげな予報が・・・

先日、近所のキスだけ釣り名人H氏に、今週如何?キス・メバル・イカ・アナゴ・・・どなたが好みってメールしたら、アナゴに行こうって返事が・・・と言う事で、意外にも穴子さんに面会に行く事になりました^^

いつも、釣行予定日が近づくと、心がときめくんですが今回は???

やっぱアナゴはお魚さんじゃないんですかね~

でも、スーパーで見たら、地物のアナゴってぶち高いです。

先日、ペルー産アナゴの蒲焼を買って帰りましたが、う~ん、マズイ、もー一匹ってなわけには行きませんでした。

新鮮なアナゴは、刺身で食べたらおいしいって言いますんで、今回は刺身を狙ってるわけですが^^

そー言えば、先日豊島に一緒に行った近所のフグ男K氏が『昨日、回転寿司でアナゴの刺身を食べたら美味しかった、ヒラメの縁側のような味じゃった』っていってましたが、???本当でしょうか?

わたしには、食べた事が無いんで分かりません(ーー)

どなたか、食べた事がある人は教えて下さい、何味?

それから、会社の新入社員が、わたしがアナゴの話をしてたら、『海で水死体があがったら、穴とゆう穴からアナゴがいっぱい出てくるですよ』って(><)

今回釣れたアナゴは、キスだけ釣り名人のH氏に日頃お世話になっているので、進呈しようかな~(^^;)

何はともあれ、サタデーナイトアナゴフィーバーです!

     あの言葉が忘れられない”Hanaちゃん”でした~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

2007.7 IN 豊島

Photo_6 前日より心配していた台風も、なんとか強風域を抜け、予定通り釣行の運びとなりました^^

今回の漁場は、メバルの宝庫豊島です。

前回は、GWに子連れで釣行したんですが、風が強く、思うような釣果が上げれませんでした(^^;)

今回は、ハンディ(康平ごめん)もなく、真っ向勝負です。

14時半、近所のM氏迎えに来る、それからフグ男T氏宅に。

T氏、法事帰りですでに上機嫌^^;  ※彼はタダ酒にめっぽう強い男です。

いざ、豊島へ・・・

餌屋、コンビニ経由で、17時前に蒲刈到着。

フェリーまでに時間があるので、蒲刈のポイント警ら。

先日、M氏が爆釣したポイント見学。まだ日が高いのに、3人組のおっさん車で待機しています。

M氏によれば、自分が90匹、同伴者が100匹、遅れて来た仲間3人がそれぞれ50匹くらい。それはまるで、『生簀』で釣ってるようだった、との事です@@

そーこーしてる間に、フェリーの時間になり豊島上陸です。

わたしは、アジが釣りたかったので橋の下のポイントへ・・・

地元のおっさんがサビキで25CM前後のアジを次々上げてます。

が、わたしはサビキは用意してなく、胴付きワームで挑戦です。

しかしながら、おっさん釣れども、我が竿変化なし(><)

日が暮れておっさん帰る。が、我が竿、いまだ異常なし。

小一時間たった頃、強烈(ちょっと大袈裟)な当たりが!!

やっとアジさんとご対面です^^ その調子で、次々キャスト・・・

しかし・・・以後アジ現れず(TT)

その後、何匹かチビメバルを上げるが、風が強く思うようにいかず。

場所移動を繰り返しているうちに、風が収まり、のべ竿に変更。

風が無いと。入れ食いとまではいかないが、あたりは次々あり、ただチビメバルばかり(^^;)

結局、4時まで釣りメバル14CM~19CMまで50匹弱、アジ25CM1匹、チビホゴ2匹の釣果に終わりました。

H19715_1 15CM以下のメバルはリリースしたつもりでしたが、帰って見れば14、5CMのメバルが結構入ってました(^^;)

今回は、風が強く(言い訳)シュミレーション通り行きませんでしたが、次回は大メバルを連れて帰りたいと思います^^

  またまた敗れたりの”Hanaちゃん”でした~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

台風一過

今日は朝から日差しが射しています。

でも、ちょっと曇り気味、風は残ってます。

本日は、久々の豊島遠征!

メバルさんに会いに行きます^^

運が良ければ、アコウさんにも会いたいのですが・・・

厚かまし過ぎるお願いでしょうか(^^;)

本日のメニューは、近所のM氏、フグの毒に強いT氏と同行です。

上蒲刈島の大浦より渡る予定です。

以前は、竹原~大崎上島~大崎下島のコースでしたが、ちょっと遠いんですが、大浦からの方が安くつくもんで・・・(^^;)

仕掛けは、まだ迷ってるのですが、胴付きワームでいこうか、のべ竿で探ろうか、はたまたルアーで狙おうか???

風が強そうなので、胴付きワームでメバル&アジ狙いが良いかも???

3時ごろ出発予定ですので、それまでに道具の点検をしておかねば、先日のように釣ろうと思ったら穂先がグニャってなってたらいけないので(^^;)

今日は、助手席なんで、クーラーにお神酒をたっぷり入れて行って来ます^^

呑む暇がないほど忙しければいいのですが・・・

では、明日の釣果報告、お楽しみに(^^)/

  釣り中に酒!?不謹慎な”Hanaちゃん”でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

台風4号・・・

最近、深夜の徘徊をしてないので根魚さんと、ご無沙汰しています。

久しぶりに、近所のM氏に電話してみる。

Hana:もしもし、最近どんな?行ってるん?

M氏:この前から蒲刈に2回行った。

Hana:ど~じゃった?

M氏:前々回はメバル50匹くらい、味をしめて、先週行ったら、この前のところが潮がなくて、別のところへ行ったんよ~、そこが爆釣!1,000円の餌がなくなって90匹くらい釣れた。一緒に行ってた者は100匹以上釣ってたで。

Hana:まじっすか~!今週行こうや~!

M氏:子供がこの前、豊島行ってアジが爆釣だったから久しぶりに、豊島行かん?

Hana:お~、行く行く。

M氏:じゃあ、土曜は都合が悪いから日曜に行こう。

Hana:OK!OK!、じゃあ日曜に・・・

と、言う事で日曜日に久々に豊島遠征に行く事になりました。

前回、豊島行ったのは、Gウィークの5/3~/4でしたが、このときは子供と一緒で、しかも風が強く、小型メバルが30~40匹くらいだったと記憶しております(ボケがきているので???)。

今週こそは、久々の根魚!あわよくばアコウなんぞをと、いつものシュミレーションをしております。このシュミレーションをした時は、いつも、こんな筈じゃなかった(><)と首をかしげるのですが・・・とりあえず今回も、イメージトレーニングっと。

そう言えばアコウは、去年の秋に豊島で37CMを釣ったのが最後です。

釣りたい・・・美味しい魚が釣りたい・・・

ただ、一つ問題が・・・

週末の天気予報がずっと雨マークなんですが。

おまけに台風までこっちを向いてます(TT)

頼むから、こっちに来ないで・・・m(__)m

  とにかく行きたい”Hanaちゃん”でした~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

梅雨の晴れ間のキス釣り

Photo_2

昨夜呑み過ぎて、10時頃に寝てしまい、いつものパターンで夜中に目が覚めました。

携帯の目覚ましは、3時50分にセットしてたのですが・・・、目が覚めたのは2時過ぎです。

もう一回寝ようか迷ったのですが、昨夜風呂へ入ってなかったのでちょっくら風呂へ・・・

予想通り、目が冴えて寝れません。テレビでは今、流行りのビリーが踊ってます。

仕方ないので、DVDの録画を見て時間が過ぎるのを待つ。

4時半、町内のキスだけ釣り名人のH氏来る、早速ボートを積み、出陣!

いつもの餌屋は寝坊をするので、別の餌屋で砂虫を購入。青虫でもいいんですが、H氏がいつも砂虫を買うので、まねをして^^;

Photo_3 5時過ぎ、釣り場到着。いざ出漁!

砂浜よりボートを漕いで10分ほど、写真の場所です。

正面に見える岩場は、チョイ投げで行く時の釣座です。

一投目より当たりあり、好調な出足です!

Photo_4 キス名人のH氏も次々上げています。

どゆう訳か、ヤツのほうがペースが速い。

私の仕掛けは、ブラックバス用の穂先のやわらかい竿に3号の錘&ハリ9号、ヤツは舟釣用メバル竿に5号の錘&ハリ8号、さほど変わりはないと思うのですが・・・

時間がたつにつれて、釣果に開きが!!!なんでやねん!?

結局、差は詰まらず、11時納竿、またもや敗れ去りました(TT)

Photo_5 結果は、キス14CM~24CM、37匹 その他ギザミ、クサフグ少々。

ヤツは、50匹以上釣ってるものと思われます。

数は満足、型に少々の不満の残る”Hanaちゃん”でした~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ホームグランド

Photo_1 今日は梅雨の晴まで、釣り日和でしたね~

今日の天気を週末まで何とかと、無理な希望を・・・

でも、無情にも明日から雨模様(TT)

日曜日は、久しぶりにマイクルーザー(ボートエース)で写真の島、田島にキス釣りに出かけようかと予定してるのですが、

問題は空模様が気になりますが・・・

まぁ、晴れれば晴れて、暑くてかなわんのですが(^^;)

ちょうどよく曇ってくれないかと、お祈りしてるところです。

今回は、近所のヘボ釣り師H氏と行くのですが、どう言うわけか、キスだけは良く釣ります。

メバルでは大差で勝つのですが、

なんか、反則技を使ってるとしか思えません。

今回は何としても勝って、ヤツの天狗の鼻を二度と伸びないように、根元から折ってやりたいと思っております^^

      釣り、修行中の”Hanaちゃん”でした~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

潮待ちの港

Photo 今日は梅雨の晴れ間、蒸し暑かったですね~

写真は、ちょっとガスがかかってますが、鞆の町並みと正面の島が仙酔島です。左の港が鞆港、右が平の港です。

昔から『潮待ちの港』として有名です。

今は、観光 鯛網の方が有名ですかね~?

毎年、5月の最終土曜日には日本一早い?花火大会があります。

わたしは、行った事がありませんが・・・(^^;)

子供の頃には、よく友達と自転車で仙酔島に魚釣りに行きました。

わたしの釣りの原点の地です。

今は行く事は無くなったのですが・・・

車で通るたびに懐かしく、子供の頃を思い出します。

  今週末はキス釣りリベンジに行く予定の”Hanaちゃん”でした~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

ママカリ漁^^

197 2007年も、今日より後半。

早いもので、この前メバルのルアーをやってたと思えば、気付けば、小イワシにママカリ。瀬戸内の初夏の風物詩です。

と、言うことで、本日は昨日同様、4時起きにてママカリ釣りに行ってまいりました。

会社の先輩のFさんが尾道市向島にて、舟を持っておられ、お供させていただきました。

本日朝一、干潮のため出港できず。

1時間待ちの後、目的地の因島大橋下、笹島西に向かう。

が、先着3隻あり。隙間にこっそり入り込む。

釣り開始、6時20分。

早々に、あたり続く。

が、我が竿、1~2匹。となりのおっさん、常に3~5匹(><)

途中、となりのおっさん、チヌを上げる。

続いて、大物ヒット、竿が折れるくらい曲がる。

海面を、ジャ~ンプ!大きなエイが跳ね上がりました。

その後、格闘の末・・・プチッ(TT) お気の毒に^^

そうこうしてる間に、潮止まり近くになったので撤収です。

最後まで、となりのおっさんは爆釣で、私は残尿感の残る結果でしたが、景色も良かったのでヨシとし、釣り場を後にしました。

   次回の釣行は???の”Hanaちゃん”でした~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »