« メバルさん | トップページ | 追伸^^ »

2007年7月29日 (日)

岩城島釣行記(メバル漁)

今回は、先週より楽しみにしていた、メバル漁です。

行き先は、愛媛県上島町岩城島。メンバーは、近所のM氏、キスだけ名人H氏、初登場のM・S氏とわたしの4人です。

ボートエースをカートップしていざ岩城島へ・・・

今日は、尾道の花火大会があると言うことで、早めに出たのですが渋滞も無くス~イ、スイっと。

予定より早く着いたのですが、とりあえず目的地のテトラへ・・・

Photo_7 2人づつ分かれて、上陸です。

わたしはキスだけ名人H氏と。彼は0時過ぎると必ず寝る男です。今夜も多分・・・

暗くなるまで、まだ2時間ほどあります。太陽ギラギラ。ビールが進みます^^;

退屈なので、ルアーロッドにワームをセットして、テトラの穴へスルスルスル、

陰からホゴがパック!ひ~っと!いい型のホゴがぽんぽんヒットして来ます!

ただ、ラインが0.8号なんで、ちょっと横に走られたら、すぐプッチ~ンです。

ホゴと戯れている間に暗くなってきたので、本番のメバル狙いです。

仕掛けは7.2の、のべ竿に道糸3号、ハリス2号の太仕掛けに中のかみつぶし。

何が来ても逃がしません・・・が、一回この仕掛けで竿が折れた事が・・・気をつけねば・・・

潮はいい感じに満ち上がって来てます。しかし、肝心のメバルは15CM前後がほとんど。

太仕掛けの意味がありません(><)ひそかにアがつく魚を狙ってるのですが・・・

ちなみにアジじゃありません^^

潮も満ちて10時を回った頃・・・

今夜は、お早い就寝です。キスだけ名人のH氏がお休みモード・・・浮が波間を漂ってます。欲なH氏は、寝ている間にも何か釣れればって思うほど強欲です^^

わたしは、着実に上げてます。が、キープ率3割弱。イチローより確率が低いです(TT)

そうこうしてる間に、H氏起床!再び参戦!

入れ替わりに、わたしが就寝zzz、

昨夜2時まで起きていて、起床6時半・・・さすがにダウンです。

2時間ほど寝たら、潮も引いて隣のテトラより、撤収する?って声、納竿です。

驚いた事に、H氏、下げだしていい型が4~5匹きたで!との事!

でも、わたしは信じてません、多分、ちょっとだけ大きいのが2~3匹でしょう、付き合い長いので見なくても想像つきます^^

みなさん、港に帰ってそれぞれの?場所で就寝です。明日からでもホー○レスになれるくらい、どこでも寝ます^^;

Photo_8でも、わたしは、これから第二段、ルアーロッドをセットして港の底に潜むメガメバルを狙います。

ワームをセットして、岸壁の際を底へ・・・ ゆっくり歩いて探ります、

グッグ、ひっと~!ホゴです!型はそれなり^^;

大小5匹ほど追加した頃に、うっすら空が明るく・・・

途中、シーバスがアタックして来ましたけど・・・0.8号ですから・・・

納竿にし、岩城遠征にピリオドをうちました。Photo_11

今回の釣果は、メバル20匹、ホゴ19匹、おまけでチヌ1匹でした^^

メバルはイマイチでしたが、ホゴが予想外に釣れて、まずまずの釣果でした^^

Photo_9

Photo_12

   

次回こそは、あ○うが釣りたい”Hanaちゃん”でした~♪

|

« メバルさん | トップページ | 追伸^^ »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424413/7314890

この記事へのトラックバック一覧です: 岩城島釣行記(メバル漁):

« メバルさん | トップページ | 追伸^^ »