« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

夜ぼり?

こんにちは、

なんか、やっと猛暑も終わりが見えたかな、って感じになりましたがまだ暑いですね~

ところで、”夜ぼり”ってご存知ですか?どんな字を書くのか知らないんですが、引潮の海岸でライトで照らしながら貝や魚を獲るんですが、メチャメチャ獲れるらしいです。

昨日、得意先で聞いたんですが、冬の大潮の干潮の時、箱メガネにカンテラ持って、胸まで長靴履いて海の中を照らして歩くんです。冬の海は透明度がすばらしく、ものすごくきれいでサザエや魚やタコが取り放題(大袈裟)らしいです。

それを聞いて行く気満々!気分はもお冬の海^^夜、メバルを釣って、潮が引いたらボートエースの上から箱メガネで覗いてサザエ、アワビを獲る計画です^^

まだまだ先の話ですが、今から楽しみです^^

  獲らぬ狸の皮算用が得意な”Hanaちゃん”でした~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

サザエさん、その3-2

行って来ました・・・が、水が汚い(><)

今日は一段と透明度がありません・・・これじゃあ、多分ボウズの予感^^;

早速入水、結構あったかい・・・って言うか、生ぬるい&汚い><

ま~、芦田川(中国地方一級河川の中で30年連続、きたないNO'1)よりましか^^;

潜り始めたら、上は温いのですが、底のほうは冷水で心臓麻痺になりそうです@@

1時間ほど潜って収穫ゼロ・・・そろそろ上がろうかなって思った瞬間!岩陰に黒い陰が・・・おっ!タコさんです。いつもでしたら一旦上にあがって、呼吸を整えて再度潜って捕獲するのですが、今日は久々だったもんで、余裕がなく思わず即ヤスで突きました。

よく見えなかったんですが、ヤスの先を手でつかむとヌルリとした手ごたえ。すぐ手で掴み、岩から引っ張り出し手に絡まるのをはがしながら、やっと網の中に^^

一匹で満足し、即撤収しました。

H19825

野〆にされて参りました状態のタコさんです^^

ただ、足が8本もあっても食べきれないので、タコの足は3本位でいいんじゃないかな~って思ってる”Hanaちゃん”でした~♪  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サザエさん、その3

今日は朝から暑くてたまらないので、海につかりに行こうかと思います。

昨日までは、息子が付き合ってくれそうだったんですが・・・

いつも通り今日も一人です(TT)

サザエは期待薄ですが、タコさんに出会えればと思ってます。

では、行ってまいります^^

  今夜のつまみはタコ刺しの”Hanaちゃん”でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

サザエさん♪その2

毎日、暑い日が続き天に召されそうです。

本日は、暑さのあまり早朝より海に行って来ました。

わたしのお気に入りの秘密の漁場です^^

P1000767

と、言っても8時前に着いたら、潜ってる方が4~5人><

おまけに、漁船が網を入れてます><

ま~、折角来たので潜る事に・・・

わたしの、お気に入りの水中眼鏡が漏水が激しいので息子のを拝借して装着・・・

キツイ、痛い、鼻がもげそう・・・ 緩めても痛すぎ><

しょうがないので、我慢して開始。

先客より少し違う場所で・・・ 水はきれいで、なかなかの条件^^

サザエさんも、所々に・・・^^

ただ、いくら潜ってもタコさんのお姿が・・・? 去年は、獲り放題だったんですが・・・

そうこうしてる間に、鼻が限界に・・・ 痛さのあまりちぎれそうです><

痛みも限界に達して、撤収です、なんとか今夜の肴も確保でき満足です^^

070819 

                                          

   誰も遊んでくれないので一人で行った”Hanaちゃん”でした~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

豊島釣行記(アコウ狩り)

恒例の大三島キャンプも無事終わり、一日の休養日を取り豊島遠征に行って参りました。

今回のメンバーは、幼馴染のM氏、フグ大好き男のT氏とわたしの3人です。

我が家を3時に出発し、途中釣具屋により一路上蒲刈の大浦港に・・・

わたしは、今回アコウ狙いと言う事で、フェリー待ちの時間に海岸で餌のカニを確保する予定だったんですが・・・ なんと、どこにでもいるあのカニがいない!? 石を手当たり次第はぐったんですが・・・ 小さい活きの悪いカニが少し(><) ピ~ンチ!!

結局、チビカニ少々でアコウを狙う事にしました。

豊島到着18時半、まだ明るいのでサビキでアジを狙う事に。

カゴにアミエビを詰めて、投入するも、大三島と同じ赤ちゃんアジのみ><

ただ、時折16cm前後のメバルが・・・とりあえずメバルを何匹か確保し、暗くなったのでアコウ狙いに。

市販の胴付き3本仕掛けに、下のハリにチビカニ、真中に青虫、上にワームをつけ投入。波止際から、沖まで探るが来るのは、中の青虫のみ・・・

カニに見切りをつけ、下を青虫、中・上をワームに変え再び開始。しかし釣れるのは、下の青虫がほとんど。ちなみに釣れる魚は、メバル・ホゴ(カサゴ)のみです。

15cm以下はリリースし、なんとか30匹ほど確保でき、3時納竿。

今回は、アコウを連れて帰るのは許してあげましたが、次回は必ず?連れて帰りたいと思います。

19815

追伸、今回豊島でマイティー・モー(K1戦士)のそっくりさんを見ました。肌の色・体型とも、まさに「サモアの怪人」!! 行く機会のある方は、是非お探しください。写真を撮りたかったのですが、怖くてシャッターが押せませんでしたm(__)m出没場所は、南波止付近。

明日からの事を思うと眠たくても寝れない”Hanaちゃん”でした~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

大三島キャンプ

この夏も、お盆恒例の大三島キャンプ大会に行ってきました。

Photo

大会と言っても、町内の同世代の子供を持つ親が、学区の活動を通じ親しくなり、7~8年前より一緒に行くようになったんですが、今年はデイキャンプも含め7家族+αの参加でした。ちなみに、+αは子供達の友達のみの参加です。

さて、今回のキャンプは、子供達に釣り&潜りに連れてってと頼まれていたので午後より潜りに行く事にしました。

場所は、去年潜って、サザエがいくらかいたとこなんで、今年も大丈夫だろうと思っていたのですが・・・

到着してみると釣り人が・・・

おまけに潜ってる人が2組。しょうがないので、少し離れたところで潜ったんですが、サザエの姿はなく子供達にいいところを見せる事も出来ず撤収になりました(TT)

次の朝は、早く起きてアジを釣りに行こうと思ってたのですが、前日の麦酒&疲れで身体が動かず断念(><)

翌日は、なんとか5時に起き、子供達をたたき起こし去年釣り人がいた港に出発。

港に着くと、チヌ釣り師が一人・・・嫌な予感、

潮は干潮で悪条件。去年いた地元の釣り人は・・・どこに・・・

とりあえず、釣り開始。カゴにアミエビを入れサビキを投入。

集まってくるのは、スズメダイ、サンバソウ(石鯛の赤ちゃん)。アジの気配ナシ・・・

今年もダメかなって思ってたところに、ピクピク、

あげてみると、なんと昨日産まれたようなアジが・・・

その後も、親が現れないかと期待して粘ったんですが・・・

結局、赤ちゃんアジが10数匹に終わりました(TT)

こうして、お盆恒例のアジ釣りは、今年も不漁に終わり、今年も子供に「また騙された」と言われました・・・

しかし、子供達は3日間毎日泳いで真っ黒になり、事故もなく、良い思い出に残るキャンプになったと思います。

Photo_3

わたしは、お口直しに明日の夜、豊島に根魚をシバキに行って来ます。

多分、シバかれるでしょう(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

お盆の出漁予定^^

今日は、暑かったですね~、マジ、倒れそうでした><

さて、私も、明日からお盆休みに入るわけなんですが・・・

11日~13日(もしかしたら延長戦かも・・・)は、我が町内”バーベQ同好会”の恒例の、愛媛県大三島に大キャンプ大会に行って来ます^^

毎年、6~7家族は参加してたんですが・・・皆さん、子供が成長するにつれて、参加者が激減、今回は、初日3家族、のち2家族日帰りにて合流。

おばさん連中の参加も減り、初日は、おっさんとマンツーマンです^^;間違いがあったら・・・どうしょ~><

さて、漁のほうですが・・・昼間は、子供達を従えて潜りに行く予定ですが・・・夜は酔っ払ってる予定なので、釣りはムリっぽいです。

でも、早朝には、アジのサビキでもしようかな~っと思って、準備だけはしています。

キャンプから帰ったら、15日に豊島にメバル狩りに行く予定です。

今回は、干潮の時カニを取っておいて、アコウを狙おうかな~って思ってます^^

シュミレーション通り行けばいいのですが・・・

    明日より遠征予定の”Hanaちゃん”でした~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

サザエさん♪

今日は、朝よりサザエ漁に行ってきました。

昨夜のアルコールが抜けてなかったので、身体は行きたがらなかったのですが、ブログネタ収集の為、老体(まだ中年)に鞭打って行く事にしました。

干潮が9時過ぎなので、7時過ぎには出たかったんですが、身体が言う事を聞かず、8時過ぎ出発になりました。

急いで出かけると、いきなり渋滞(><)いつも混まないところが・・・

案の定事故です>< 時間ロス20分・・・

Photo

やっとの思いで、通り過ぎ現地到着したんですが・・・

Photo_2 なんと、先客が・・・

とりあえず、車を離れたとこに停めて、準備。

すると、先客釣り人Aが場所移動^^ちゃ~んす!

早速、岩場へ・・・

今日は、潮が小さい為、濁りも少なく、まずまずの条件。

水中眼鏡に足ひれ、ヤスの三点セットを持って水の中へ・・・

ちょっと冷たいけど、ゆっくり入水、

岩の隙間に、ウニの大群!こりゃ~ダメかなって思った瞬間、サザエが2ケ!げっ~と!

その後も、ぽつぽつではありますが、何個か確保して30分程経過した頃、潜るたびに、吐き気が・・・昨夜の酒がいけなかったのか、はたまた歳なのか???

40分ほどで、タコさんに会えないまま撤収になりました。

結局、14ケの収穫でした。

Photo_3

10ケ程おすそ分けし、残りは、まだクーラーの中で出番を待ってます。

我が家はサザエをもって帰っても誰も誉めてくれません(TT)

   むしろ、嫌な顔をされる”Hanaちゃん”でした~☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

釣りナシの週末♪

今週は今夜、飲み会&学区の夏祭り等のイベントがあり、漁に出れません(TT)

今朝、素潜りに行こうかと思ってたのですが、台風の通過で海が濁ってるかなと思い、断念しました。

明日は行きたいのですが、今夜、飲み会のハシゴが待ってる為、体調不良で行けないかも・・・

来週は、キャンプが待っているので、釣りに潜りにと、忙しくなりそうです^^

    釣りに行かないと、する事が無い”Hanaちゃん”でした~♪

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »