« 大三島キャンプ | トップページ | サザエさん♪その2 »

2007年8月16日 (木)

豊島釣行記(アコウ狩り)

恒例の大三島キャンプも無事終わり、一日の休養日を取り豊島遠征に行って参りました。

今回のメンバーは、幼馴染のM氏、フグ大好き男のT氏とわたしの3人です。

我が家を3時に出発し、途中釣具屋により一路上蒲刈の大浦港に・・・

わたしは、今回アコウ狙いと言う事で、フェリー待ちの時間に海岸で餌のカニを確保する予定だったんですが・・・ なんと、どこにでもいるあのカニがいない!? 石を手当たり次第はぐったんですが・・・ 小さい活きの悪いカニが少し(><) ピ~ンチ!!

結局、チビカニ少々でアコウを狙う事にしました。

豊島到着18時半、まだ明るいのでサビキでアジを狙う事に。

カゴにアミエビを詰めて、投入するも、大三島と同じ赤ちゃんアジのみ><

ただ、時折16cm前後のメバルが・・・とりあえずメバルを何匹か確保し、暗くなったのでアコウ狙いに。

市販の胴付き3本仕掛けに、下のハリにチビカニ、真中に青虫、上にワームをつけ投入。波止際から、沖まで探るが来るのは、中の青虫のみ・・・

カニに見切りをつけ、下を青虫、中・上をワームに変え再び開始。しかし釣れるのは、下の青虫がほとんど。ちなみに釣れる魚は、メバル・ホゴ(カサゴ)のみです。

15cm以下はリリースし、なんとか30匹ほど確保でき、3時納竿。

今回は、アコウを連れて帰るのは許してあげましたが、次回は必ず?連れて帰りたいと思います。

19815

追伸、今回豊島でマイティー・モー(K1戦士)のそっくりさんを見ました。肌の色・体型とも、まさに「サモアの怪人」!! 行く機会のある方は、是非お探しください。写真を撮りたかったのですが、怖くてシャッターが押せませんでしたm(__)m出没場所は、南波止付近。

明日からの事を思うと眠たくても寝れない”Hanaちゃん”でした~☆

|

« 大三島キャンプ | トップページ | サザエさん♪その2 »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

秘密のアッコちゃんとのデート すっぽかれましたか?
思うように行かないものですね~~~。

でもメバル、カサゴ30匹良い釣果じゃ~ないですか!
次回のコンパで秘密のアッコちゃんをお持ち帰り・・・??
家庭円満が第一ですよ~

投稿: ハリー | 2007年8月17日 (金) 12時28分

ハリーさん こんばんは、

あっこちゃんは、狙って釣った事ないんですよね~
いつもメバルを釣ってたら、たまたま釣れたって感じです。
今まで釣ってきたあっこちゃんは、皆、青虫です。
やっぱ、青虫は万能餌ですね~

 次回の釣行スケジュールが白紙の”Hanaちゃん”でした~☆

投稿: Hanaちゃん | 2007年8月17日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424413/7562989

この記事へのトラックバック一覧です: 豊島釣行記(アコウ狩り):

« 大三島キャンプ | トップページ | サザエさん♪その2 »