« サザエさん、その3 | トップページ | 夜ぼり? »

2007年8月25日 (土)

サザエさん、その3-2

行って来ました・・・が、水が汚い(><)

今日は一段と透明度がありません・・・これじゃあ、多分ボウズの予感^^;

早速入水、結構あったかい・・・って言うか、生ぬるい&汚い><

ま~、芦田川(中国地方一級河川の中で30年連続、きたないNO'1)よりましか^^;

潜り始めたら、上は温いのですが、底のほうは冷水で心臓麻痺になりそうです@@

1時間ほど潜って収穫ゼロ・・・そろそろ上がろうかなって思った瞬間!岩陰に黒い陰が・・・おっ!タコさんです。いつもでしたら一旦上にあがって、呼吸を整えて再度潜って捕獲するのですが、今日は久々だったもんで、余裕がなく思わず即ヤスで突きました。

よく見えなかったんですが、ヤスの先を手でつかむとヌルリとした手ごたえ。すぐ手で掴み、岩から引っ張り出し手に絡まるのをはがしながら、やっと網の中に^^

一匹で満足し、即撤収しました。

H19825

野〆にされて参りました状態のタコさんです^^

ただ、足が8本もあっても食べきれないので、タコの足は3本位でいいんじゃないかな~って思ってる”Hanaちゃん”でした~♪  

|

« サザエさん、その3 | トップページ | 夜ぼり? »

その他」カテゴリの記事

コメント

のりまきです、こんばんわ。
瀬戸内の潜りのアイテムって、ヤスと水中メガネと海パンで十分ですか?
すこしくらいなら潜れるはずなんですが(ここ何年も泳ぎにも行ってないのであまり自信はありませんが・・・)、すごく潜るようなら足ヒレとかもいるのでしょうか?
アワビとかも捕れるならそれなりのひっぺがえし道具がいるのでしょうか?
楽しそうなので是非挑戦してみたいのですが・・・。
ところで、私はタコと言えば釣る専門なのですが、こちらも超~楽しいですよ!♪防波堤とかでお手軽に釣れます。
刺身といえば生タコも最高においしいですが、私は生タコで食べる時に吸盤をそぎとって、その吸盤を湯引きして食べるのが一番好きです。
まだ試してなければ是非一度お試しあれ!

投稿: のりまき | 2007年8月25日 (土) 22時51分

こんばんわ 今夜は宣言どおりのタコ刺しで一杯ですね~

私は鯛とアジの刺身で 一杯です。    近ければ物々交換が出来たのに タコ刺しは好物ですよ 生ダコの刺身、吸盤の
コリコリ感も好きですよ~。

これでは麦から芋に移行してますね、ダイエットに心掛けましょう

投稿: ハリー | 2007年8月25日 (土) 22時53分

のりまきさん、こんばんは

わたしも潜りは素人同然ですよ^^
ただ好きなだけで。

装備は、わたしの場合は水中メガネ・シュノーケル・足ひれ・ヤスに軍手です。
以前はウエットスーツ着て6月~10月まで潜ってましたけど、今は体型が変わって、ウエットスーツが入りません(><)
なので最近は真夏限定です。

わたしが潜るところはアワビは滅多にいません。サザエ・タコその他さかなはいますけど滅多につきません。

タコ釣りですか。わたしもやった事はありますけど、釣った事はありません。三原の須波港に行ったら早朝よりみなさんやってますね。ただ、根がかりした時、切れないのが困ります^^;

タコ料理、刺身くらいしか知らないんですよ、吸盤の湯引きうまそうですね^^やってみればよかった^^;

  タコ刺しもあまり量は食べれない”Hanaちゃん”でした~☆

投稿: Hanaちゃん | 2007年8月26日 (日) 02時24分

ハリーさん こんばんは、

今シーズン初めてのタコさんです。
透明度が悪く、諦めかけた時の一匹です^^
今夜は宣言通りタコ刺しで一杯です。

ハリーさんはアジにタイですか!なんと羨ましい!
アジの刺身大好きです。昨日も回転寿司でアジ食べました^^
う~ん・・近ければ・・・^^;

   アジの刺身で一杯やりたい”Hanaちゃん”でした~☆

投稿: Hanaちゃん | 2007年8月26日 (日) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424413/7669707

この記事へのトラックバック一覧です: サザエさん、その3-2:

« サザエさん、その3 | トップページ | 夜ぼり? »