« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

アオリの噂に・・・

みなさん、こんばんは

今週は、行事が色々あり釣行出来ませんでした(T_T)

この時期、いろんな方にアオリが良く釣れているって聞きます。

型は小さいけど、数は釣れるそうですね。なんかわたしにピッタリでは??と自分で思いながら・・・

ただ、今だイカの類は釣った事が無いんです(^_^;)遊び程度でエギは投げた事はあるんですが(^_^;)

釣り方はある程度知ってるんですが、なにしろ釣った事が無いのでこれでいいのか??ちょっと不安です。

わたしの回りにもメバル釣り師、キス釣り師、チヌつり師などはいるんですが、イカ釣り師がいないもんで・・・アオリ狙いで行った事がありません。

ただ今回は、アオリ、アオリっていろんなとこから耳に入ってくるので、我慢できずに買ってしまいました(^_^;)

Photo Photo_2

初心者なんで、リーズナブルなセットを購入したんですが、あとから聞いたら安いエギは沈み方とか動きが悪いからアオリを狙う人は高いのを使うとの事です(>_<)

出来れば、買う前に教えて欲しかった(^_^;) ま~、ダメならコウイカでも狙お~っと(^_^)

   来週、試運転予定の”Hana”でした~☆                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

蒲刈メバル釣り(^o^)丿

今回は、蒲刈にメバル狙いです。  

実は蒲刈でメバルを狙うのは初めてなんです。

今回一緒に行くM氏、T氏は何回か行っているので連れって行ってもらいます。

今回もいつもの餌屋で青虫を購入なんですが・・・

M氏、T氏はお兄さんに、わたしの時は相性の悪い親父が入れてくれました(+_+) いやな予感・・・(>_<)

蒲刈到着後、まだ明るいので県民の浜の桟橋のアジ釣りポイントに偵察・・・

なんと、着くなりナイスタイミングで釣り人Aが27~8のアジゲット、続けて釣り人B同じくアジゲット。

我慢できずに早速アジ釣り開始・・・ しかし、まったく当り無し。

まわりの釣り人A~Zまで当り無し(+_+)

諦めてメバルポイント、下島西側に移動。

潮が悪いせいか、釣り人少々・・・早速開始。

開始5分、異常なし・・・、10分異常なし、いやな予感。

結局、このポイントではボウズ(T_T)、次に移動・・・

次のポイントは7月に1人100匹釣れたポイントです。

満ち具合もちょうど良し!月が気になるが、早速開始。

しかし、当りが・・・ほとんど無し、しかも釣れても15cm級(@_@)、参りましたm(__)m

またまたポイント移動。今度は、蒲刈大橋下の金網ポイント。いかにも釣れそうな捨石(^_^)

フェンスを乗り越え早速開始・・するが、あたり無し(+_+)、今夜はど~なっとんじゃい(-_-メ)

どこ行っても当りがおまへん!結局、納竿23:30、帰宅1:00ジャストの寂しい釣行に終わりました。釣果はお恥ずかしいんですが↓

H19923

15cm級2匹です(T_T)

 穴があったら入れたい・・いや入りたい”Hana”でした~☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

週末のご予定(^_^)

みなしゃ~~ん、おはようございます(^o^)丿

先週、ご近所のM氏が山陰にメバル釣りに行ったんですが、なんと30cm前後のセイゴが入れ食いになりいい目をしたらしいです。まるで生簀の中で釣ってるようだった、と言ってました。肝心のメバルは28cmまでが数匹だったようです。

それを聞いて今週どんなってお誘いしたんですが・・・さすがに遠いので蒲刈くらいにしようや~との事で、今週は蒲刈に行く事にしました。

蒲刈と言えば、昨日得意先の方が先日蒲刈に行って、アジの30cm前後が7匹釣れたって言ってました。30cmって言えば結構なサイズですよね~、うらやましい(~_~;)

とりあえず今回の釣行は本命メバル、対抗アジ、大穴アコウで責めたいと思います。

ひとつ心配は・・・ドタキャン(T_T)・・結構あるんです(>_<)

   週一青虫を触らないとストレスが溜まる”Hana”でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

アコウGET???

今回の釣行は愛媛県岩城島です。

いつものご近所メンバーとの釣行です。

まず、いつもの餌屋で青虫を買い、しまなみ海道よりポルノグラフィティー・・いやオールドファンには東ちづるで有名な因島・土生港よりフェリーで岩城島に渡ります。

海岸でアコウ用のカニを拾い、いつものテトラに渡ります。

T氏とM氏が手前のテトラに、私とH氏は次のテトラに上陸です。

まだ明るいので、前回いい目をした穴釣り挑戦です・・・が、前回と違うテトラなんで穴がありません(*_*) 仕方ないので、ボートで前回のテトラまでクルージングしたんですがボートの上からでは思うようにいかず、二匹目のどじょうは釣れず断念しました(T_T)

テトラではキスだけ釣り名人にのH氏が浮き釣りでキスを釣ってます(@_@) ここに来てまで・・・

少し暗くなりかけた頃、となりのテトラより、アコウがきたで、との声・・・ 

何と、15cm程のちびアコウです。拾ったカニで釣れたそうです。

暗くなったので私も準備をし開始です。

7.1ののべ竿で探ります。

早速、15cm以下のちびメバルがアタックしてきます。キャッチ&リリースを繰り返しているうちに、強い引きが・・・20cmオーバーのメバルです。やっと確保。

その後も当りは少ないものの20cmオーバーが混じりながら釣れていると、空からポツリポツリ・・・雨が降ってきました。 しょうがないのでカッパの登場です。 この時期のカッパは、まるでサウナスーツの様でたまりません(*_*)

蒸し暑いのを我慢しながら釣っていると、メバルとちょっと違う模様のおさかなが・・・

なんとアコウです、と言っても10cm程のあかちゃんアコウです。

H1991510cm

とりあえず、記念撮影ごリリースです。ちびがいるという事は親もと思いながら頑張ったのですが、その後チヌを追加し暑さに我慢できず1時撤収、しかし別組がまだ釣っているので車で待機、仮眠を・・・と思ったんですが、H氏、即就寝・・・いびきが・・・わたしもさすがにナイヤガラの滝のような轟音の中では眠れず、ひたすら耐えていると4時過ぎ、お迎えメールが入りT氏・M氏を迎えに・・・やっと撤収。

フェリー乗り場に帰り釣果を聞いてみましたけど、たいして釣れておらず、終了間際にきた28cm(本人推定申告)のキスが一番大きかったそうです。

私の釣果は、16cm~24cmのメバル・ホゴ16匹、27cmチヌ1匹でした。

H19915

H19915_2

H19915_3

帰宅、8時前。それから30分後、雨の中、学区ソフトボール参加のためグランドに・・・(-_-) 過労死しそうなHanaちゃんでした~^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

うずうず・・・

みなさん おはようございます♪

うずうずと言ってもうずまきちゃんじゃないんだけど・・・

今週は、金曜日に連れてってもらう予定だったんだけど、いつものスルーでした(TT)

その人は自営業で、行きたくなったら一人でふら~っと行く人で、金曜日も昼間には行くような事言ってたんですがそのまま連絡なし(><)いつもの事なんでこちらも連絡せず。

ただ、行く気満々のわたしの気持ちが・・・

土曜日は町内の秋祭り&誰も付き合ってくれず・・・断念(TT)

そんな訳で今週は行けなかったんです(TT)

大○上島の釣○さんからは、アコウが釣れたとの便りが聞かれる中、痒いところに手が届かない気分です(><)歯がゆい、地団駄踏みまくり!一週間我慢したのに・・・もう一週間追加(><

はぁ~~~行きて~~~

   来週は岩城島にアコウ狩りに行く予定の”Hana”でした~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

天然物の高級魚♪

今回は昨夜に続きの釣行です。

ターゲットは、みんなの嫌われ者『アナゴ』です。

前回、返り討ちにあったので今回は実績のあるポイントへ!

今回の釣行はキスだけ釣り名人のH氏親子&Hana親子です。

うちのぼっちゃんが塾から帰ってからの出発と云う事で、21時半出発です。

夏場の釣行と云う事で軽装です^^

早速、いつもの餌屋へ・・・

ここであるジンクスを紹介しましょう。

そこの餌屋は、ご主人夫婦と若夫婦がやってるのですが、若夫婦の時は爆釣なんですが、ご主人夫婦の時は・・・(><)

前夜はご主人がおられて・・・(TT)でした。

今回は・・・大奥様が・・・嫌な予感が・・・

ポイントに到着後、早速開始、

微妙な当りはあるもののヒットなし・・・多分クサフグでしょう(^^;)

そこに今までと違う当りが!  ちょっと間をとって一気にしゃくる!

ん~?重たいけど、あまり暴れない??

巻くにつれて、いい手ごたえ^^ またタイゴ?チヌ?

と思ってたら、この辺りでは珍しデカフグです^^種類は不明、トラ・クサじゃないことは確かですが・・・

その後、場所移動するも当りなし(><)

仕方ないので納竿です。今回はフグ1匹の寂しい結果ですが、またまた次回に期待と云う事で・・・(^^;)

唯一の獲物は、近所のフグ男さんちにお届です^^

200791 食べたいけど勇気のない”Hana”でした~♪   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

桜色の天然物(^^;)

早くも秋雨前線南下かな???って云うような天候ですが、お月様を隠してくれるような厚い雲、まずまずのコンディション?

急遽、はっかった~ の しぃおー♪で有名な、伯方島への釣行です。

今回はメインのメバル釣りです。

今回行く釣座は、3年前に開拓した場所で、初めは防波堤で釣ってたんですが、あまりにも釣れないので防波堤の付け根の砂浜に降りて沖にルアーを投げたんです、そうしたら20CMオーバーが投げるたびに・・・結局、20分くらいの間に14匹釣りました。

それから3年、通っているのですが・・・、流石に年々型が小さくなり数も出なくなりました(TT)

でも、夢よもう一度って思いで通っているのですが・・・あの頃の爆釣が懐かしい。

今回もそんな思いで行ったんですが、残念な結果に(><)

いつもは、のべ竿で探るんですが、今回は短いロッドに自前の胴付きで・・・

それがそもそもの間違いでした。第一投でもつれ、復旧に10分。第二投でまたまたもつれ復旧に10分。2本針を1本に替えトライ・・・

何とか当りが・・・ただ、タイゴばかり(><)途中のべ竿に替えたんですが結果は変わらず、ご覧のような釣果に終わりました(^^;)

2007831

次回こそはリベンジします!

次回リベンジは今夜のアナゴ釣りに行く”Hanaちゃん”でした~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »