« イカ釣り(^o^)丿 | トップページ | 早起きしたかいが・・・ »

2007年10月14日 (日)

豊島遠征(^o^)丿

今週は、月に一度の豊島遠征です!

豊島も2008年末には豊島大橋が開通し、本土からの釣り人が大挙押し寄せる事が予想され、のんびり釣りが出来るのもあと一年になりました。

しまなみ海道島々をはじめ、蒲刈、内海町田島・横島など、陸続きになるとすぐに荒れて、釣れなくなる事が予想されます(+_+)

豊島だけでなく、いま陸続きの大崎下島・パラダイス島の岡村等も今までのようにのんびり釣りを出来る環境じゃなくなるかも?

と、言う事で豊島に行って来ました。

バラの街市を15時に出発、O市・M市・T市を経由してK市蒲刈大浦港に・・・

予想はしてたんですが・・・着いたらフェリーが桟橋より100Mほど離れてます(>_<)

少々の距離ですと飛ぶんですが・・・(ウソ)

次回より14時半出発と言う事で、満場一致で決定・・・っと言っても4人ですが(^_^;)

次の便を、1時間ほど待って豊島到着。すでに真っ暗状態。

早速仕掛けをセットし開始!

今回は、本来わたしの好きなのべ竿で狙います。

開始5分ほどで強烈な当り!ぐいぐい引き込みます!が、道糸3号・ハリス2号の太仕掛け、強引に引き寄せます・・・が、予想とおりグレです(^_^;)

無理やり取り込んでみると、27~8CMの丸々と太ったヤツです・・が、この時期のグレは臭くて(>_<)わたしはNGです(^_^;)

その後、丹念に探ったんですが、小~中メバルのみ。最大で20CM程です(+_+)

結局20匹程で、断念。1時就寝zzz

朝5時起床(^o^)丿・・・アオリ挑戦!

あたりは未だ暗いですが、墨跡のある波止に・・・30分ほどシャクルが当りなし(*_*)

次の桟橋ポイントに。開始10分後、藻に掛かったような手ごたえ・・・強引に引き出すと寄って来ます!なんと初アオリです(^o^)V

胴長17~8CMくらいのアオリイカです!まぐれとは言えアオリGET!イカ釣り師の仲間入りです!早速〆てクーラーに、

その後10分ほどシャクッたのですが、フェリーの時間が来たので撤収です。

結局、今回の釣行は、メバル・ホゴ20匹ほど&アオリ1ハイでした。

魚類の釣果は不満でしたが、軟体動物が釣れたのでヨシとし、今回の釣行を終えました(^_^)

H191014

15cm

アオリの刺身にビールは最高!”Hana”でした~☆

メバル・アコウ」カテゴリの記事

なかなかの釣果ですね それに初アオリおめでとうございます。
逆噴射で結構引きますので楽しい釣りですよね。

しかしながら 元気がいいですね~ 私は今日は筋肉痛・・・
んで、本日は日帰り出張で疲れたが 海の見える所に行ったのでせめてもの救いでした。

投稿: ハリー | 2007年10月15日 (月) 21時56分

のりまきです、こんばんわ。
アオリ、遂にゲットしましたね!
釣ってみたら甲イカと釣り方全然変わらなかったでしょ。
最近、アオリの声をよく聞くようになってきたので、本格的に行きたいのですが、今週末はバス釣りに心が揺れ動いてます。
甲イカ、アオリイカは天ぷらもお薦めですよ~!
甲イカなんて肉厚で歯ごたえがあるから、天ぷらにしたら最高においしいですよ♪

投稿: のりまき | 2007年10月16日 (火) 20時11分

ハリーさん こんばんは
流石に月曜はのびてました(@_@)
土曜までに体調を整えて早朝の部に行きたいと思います(^_^)
  アオリの美味さが忘れられない”Hana”でした~☆

投稿: Hana | 2007年10月16日 (火) 21時45分

のりまきさん こんばんは
バス釣りに行かれるんですか~?
イカの方がいいですよ!食べれますし(^_^)
わたしは夜明け前に太刀魚を狙って、明るくなったらアオリを・・・っとひそかに計画してます(^_^)雨が降らねばいいんですが(^_^)
 週末は太刀魚&アオリの刺身で一杯の予定の”Hana”でした~☆

投稿: Hana | 2007年10月16日 (火) 21時53分

はじめまして、福山在住のメバル釣り大好き中年です。
 私もよく豊島にメバルを求めて釣行します、外道でグレが釣れますが。血抜きと、保冷をしっかりしてやれば、家人の人気は、だんぜんグレにあつまりますよ。しかも、夏場から秋口のグレは、脂がよく乗って、刺身で食べると、美味しいですよ。
 メバルが釣れなくなる10月は、まず、お土産用に、5匹ほど、グレを釣ろうが、合言葉になっています。一度おためしあれ。
 それと、ドラゴン級の太刀が、この時期、明かりのある波止では、釣れますよ。道糸を持って上げてもらわないと竿が折れますので注意して下さい。

投稿: 備後豊鱗会 | 2007年10月30日 (火) 12時12分

備後豊鱗会さん、初めまして
コメント有難うございます。
豊島も近年型が小さくなりましたね。
胴付きで探っておられる方は大きいのを上げてるようですが、私はのべ竿で探るもんで25CMを超えるようなのは釣れません。
昨年はマグレで37CMのアコウが来たのですが、今年はまだマグレがありません。今年中には何とか・・と思ってるんですが・・・
  では、また豊島でお会いできた時にはよろしくですm(__)m

投稿: Hana | 2007年10月31日 (水) 12時15分