« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

今年最後の夢・・・

最近買ってなかったんですが、何年かぶりに夢を見る権利を買いました(^_^)

とりあえず今年いっぱいは楽しみに獲らぬタヌキの皮を数えまくります(^_^;)

来年はクルーザーでの釣果報告を楽しみに待ってて下さいネ(^_^)V

  最近、妄想が激しくなった”Hana”でした~☆

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

メバリング情報!

もうすぐ師走、忘年会シーズンですね~(^_^;)

先日、近所のM氏の息子が能美方面にメバリングに行って大漁だったそうです(@_@)型はあまり良くなかったようですが・・・

芸予方面は、まだちょっと早いようですがメバル前線間近のようです。

早速、今週金曜日に調査に行って来ようかと思ってます。どうなることやら・・・

   釣りに夜ぼりに忘年会にと忙しい”Hana”でした~☆

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

夜明け前の徘徊!?

今朝は3時30分発で横島(F市内海町)に夜明け前の海底探査に嫌がる近所のH氏を道連れに出発です。

今回の漁は、ボートエースに箱メガネを積み灯りで海底を照らしゴロゴロいる(妄想)であろうサザエを手作り最高級網で捕獲する作戦です(^_^)

出発後、5KMくらい走ったところでバッテリー&ライトを忘れているのに気付く(+_+)

引き返し再び出発!

30分後、現地到着。波もなく、絶好のコンディション(^o^)丿早速、ボートに荷物を積み込み砂浜より出港・・・

砂浜より20Mくらい沖でアンカーを下ろす。早速、箱メガネの進水式・・・ゲゲッ、どこからともなく浸水・・・しょうがないので首に巻いたマフラー代わりのタオルで拭きながら開始。

潮は良く引いて浅くなってるのですが、引きすぎて濁りが出て思ったより視界不良(>_<)

H氏に竹ざおでボートを移動してもらっていたら、石の上にサザエの姿が!?

なんか、簡単に転がっているので空かな~って思いながら網で掬い上げると結構な大きさで中身もありました(^_^)V

こりゃ~簡単、取り放題(^_^)

引き続きH氏にボートの操縦を任せて箱メガネを覗いていると石の隙間にサザエの姿!ボートストップ・・・って言っても竹ざおの操縦なんで思うように行きません(>_<)そうこうしてると、どこにいたか分からなくなりGEならず(+_+)

そんな事を繰り返しながら1時間半ほど思うように操作出来ないボートと格闘したんですが、その後1ケ追加しただけで諦めて撤収しました(^_^;)

石の間には結構いたんですが、なにしろボートが静止しないもんで確保までに至らず(+_+)、タコもいたんですが・・・

結局、初箱メガネ漁はサザエ2個のみの捕獲に終わりました(^_^;)

H191125 H191125_2

1ヵ月後にまた潮がいいんですが、H氏に「次は1ヵ月後」って言ったら「もう二度と行かん」って厳しい返事でした(@_@)

次回こそは巨大サザエ獲り放題のに~~~

   次回は誰を道連れにしようか思案中の”Hana”でした~♪

| | コメント (7)

2007年11月24日 (土)

漁具完成(^_^)V

製作時間10分、サザエ・アワビ取り放題器具完成!

Photo_2

全長3M、見るからに金の掛かってない漁具(^_^;)

ホームセンターで46円の網に針金ハンガーを通して竹に括り付けいっちょあり~!ヤスは折れたものを短く切り、竹の括り付けもういっちっよあり~~~(^_^)V

こんな貧乏漁具で、明日の夜は高級食材でぷっしゅ~~~!今から楽しみで寝れません(^_^;)

      最近、妄想が激しい”Hana”でした~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱メガネ(@_@)

今週は大潮で干潮の潮位が低いので明日は早朝に箱メガネ攻撃に出陣です!

っと言っても、やった事がないので多分、返り討ちに遭うでしょうけどとりあえず行って来ます(^_^)

肝心の箱メガネは仕事関係のT氏手作りを頂きました(^_^)

Photo

結構巨大で重たいですが、この上に灯りを置いて海中を照らしてサザエ・アワビをGETします!多分そうは行かないとは思いますけど・・・

とりあえず、一回やってみないと納得できないんで(^_^;)

あとはホームセンターで買った竹にヤスとアミをセットしてOKです(^_^)V

明日は3時30分起きで嫌がるH氏を無理やり誘い行って来ます(^_^)

結果は、また明日・・・  ボウズならUPしないかも・・・(^_^;)

   これからヤスとアミの製作にかかる”Hana”でした~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

幻の魚が2匹・・・!?

今回は、岩城島釣行です。

予報では、風が強くあまりよくないんですが、とりあえず行ってみようと言う事になりました。

仕事が終わり、出発時間が19時前、メンバーはM氏・H氏・M島氏&わたしです。

最終フェリーが20時20分、港に30分前に到着。海を見ると結構な風が吹いています(+_+)しかしここまで来て止める訳にも行かず・・・

フェリーに乗りポイント到着21時前、風がビュンビュン、波が東映映画のようにバッサ~ン(+_+) テトラの外側では釣りにならないので、内側で竿を出す事にしました。のべ竿、6.3に青虫を付け早速開始。しかしながら風と波のWパンチ、当りがありません(>_<)

石積みを右に左に探っているうちにやっと当りが、20cmくらいのホゴです。やっと1匹GET! 引き続き2匹目GET・・・その後も単発ながらホゴを追加。

しかし本命のメバルは波があるせいか、ほとんど来ません。たまに来れば15cm以下の放流サイズ、キープが出来ません。そうこうしてるとホゴに似た怪しい当り・・・ か弱い引きを上げてみると、何と幻の魚です(^_^;)

H19111718cm

写りは悪いけどアコウです。放流しようかと思ったんですが、あまりにも釣れてなかったもんで、思わずGETしてしまいました(^_^;) ちなみに18CMです。

その後睡魔に襲われちょっと横になっていると強風と寒さに耐え切れずギブアップ(@_@)参りましたm(__)m港に戻って釣る事にしました。

長江港は風裏になり風が気になりません。早速、エギングロッドにエギをセットし叩いて見るが生体反応なし(+_+) エギを胴付きに代え岸壁際を探る・・・

早速微妙な当り・・・上げてみるとハッキリとした縞模様、アコウです。推定サイズ10cm(^_^;)

10cm8

流石に今度はリリース(^_^;)

その後、メバル18cm・ホゴ~20cm・タイ22cmを追加し納竿(^_^;)H19111718cm_2 H191117 H19111722cm

結局、ホゴ8匹・メバル2匹・タイ1匹・ちびアコウ1匹の釣果でした(T_T)

まあ、あの強風&波しぶきの中ではこんなもんかな~と思う次第でした(^_^;)

   次回は夜ぼりに出漁予定の”Hana”でした~♪

| | コメント (2)

2007年11月16日 (金)

今週末は・・・

朝晩めっきり冷え込むようになりましたね~(>_<)

冷え込むと言えば、そろそろメバルかな~(^_^)

土曜は棚卸で出勤なので、近場でメバルを予定してたんですが、昼に近所のM氏よりTELあり、「最終のフェリーで上島行こうや~」

わたしも行きたくてウズウズしてたので二つ返事でOK!早速、先約のH氏にメールすると「上島はいい思い出がないんで岩城に行こうや~、上島じゃあ、よ~釣らん」って言うもんで岩城に変更(^_^;)

わたしは上島でアジingしたかったんですが・・・

明日は冷え込みそうですが、風が吹かなければと願っていますm(__)m

   目的地がまだ流動的な”Hana”でした~☆

| | コメント (2)

2007年11月12日 (月)

サヨリ釣り

今週は折角の闇夜の大潮なのに仕事でメバル釣りに行けません(T_T)

仕方ないので今シーズン初のサヨリ釣りに行く事にしました。

朝から天気も良く、絶好の釣り日より。息子にはアオリを釣りに行くでって騙し付いて来て頂く(^_^;)

途中アミえびを購入し、いつもの橋に・・・電光掲示板の風速表示が5M(>_<)

凪かと思ったら結構風がありますがな~(>_<)嫌な予感がしながらも秘密のサヨリポイントに。このポイントは丁度潮の当りが良く、サヨリの通り道です。

5

しかし、車を降りると結構強風(>_<)海を見てもおまけにサヨリの回遊は見れず、仕方なくエギングを・・・

強風の中、何回かやっていると手元でアオリがエギをちょこんとつつくが抱かず(T_T)

風が強く、どうにもならないのでサヨリは諦め風裏ポイントに・・・

ここは夏にサザエ・タコと獲るポイントです。早速エギング開始・・・

しかし、竿を息子が独占(+_+)

Photo

釣らせてもらえません(T_T)

が、何回か投げさせてもらっているとちょこんと当りが・・・しかし乗らず(>_<)

結局今回もボウズの釣行となりお魚の画像がお見せ出来ませんm(__)m

来週こそはお魚の画像がお見せ出来るよう頑張りま~~す(^_^;)

    メバル釣りに行きたくてたまらない”Hana”でした~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

安いエギと高いエギ!?

先日、ランチタイム エギングをした次の日・・・またまた30分程やったんですが、結果は ↓

19112

途中、おっさん(人の事は言えない)がやって来て始めたんですが、立て続けにアオリを2ハイGET(+_+)

そのおっさんは見るからに高そうなエギを使っており、わたしはと言えば1ケ180円~298円のリーズナブルなエギです(^_^;)腕の違いはあるとは思うのですが、見ていてもさほど違うように無いし・・・やっぱエギのせい(-_-)

と、言う事で早速買いに行きました(^_^)

Photo

いつもは山積みワゴンの中から買うのですが、勇気を出して一般の方が買うぶら下がってる中から選びました(^_^;)

さてどうなる事やら・・・(^_^)

  切れたらいけないのでリーダーを太くするセコイ”Hana”でした~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ランチタイム エギング(^_^)

今日はちょっと昼の時間にこっそりしゃくって来ました(^_^)

場所はいつもの田島・横田港。

さすが平日、イカ釣り師は誰もいません(^_^)投げ放題、つり放題!

早速開始。潮はあまり良くなくアオリ様のお姿も見えません(^_^;)

四方八方投げていると、微妙な違和感・・・グッっとしゃくると、ずっしり重量感!ビニール袋が掛かったような手ごたえ(^_^;)、予想通りコウイカです。が、でかい!今までにないでかさ!慎重に上げると、思いっきりプッシュ~!大量の墨攻撃です(>_<)

なんとかかわして、野〆にしてビニール袋へ。

続いてしゃくってると、エギが沈む途中でグッーと引っ張られる感触!反射的に合わせるとスルっと抜けたような手ごたえ・・・外れたって思い上げてみるとリーダーが切れていました(@_@)何と・・・不覚じゃ(+_+)

切れるほどしゃくってないんですが・・・

ちなみにフロロの1.5号です。やっぱ2号にしとけばよかった・・・って後の祭(T_T)

おまけにコウイカの記念撮影をするのを忘れて捌いてしまいました(>_<)Photo

  でも、仕事は真面目にやっている”Hana”でした~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »