« ウエーダー・・・ | トップページ | メバルIN蒲刈 »

2007年12月 9日 (日)

一粒で二度美味しい(^_^)

今週は闇夜の大潮だと言うのに、みなさんお忙しいようで・・・(^_^;)

今回は近所のM氏と二人で釣行です。行き先は愛媛県岩城島、わたしの好きなポイントです。

M氏が仕事の為、出発は18時、いつもの餌屋で青虫を800円。出発が遅いのと、満潮が早いのでいつもよりちょっと少なめです。

19時のフェリーに間に合い釣り場到着20時前。潮は結構来てます。いきなり時合いです。

風が吹いているのと潮が来ているので今回の作戦は5.4ののべ竿で足元を探る作戦です。

一投目、いきなり強い引き・・・。良型のメバルです↓

H19128

その後もいいサイズが釣れ続き機嫌よく釣っていると、M氏の叫び声・・・

お~、なんかデカイんが来たで~、

駆け寄ってみると右に左に竿があおられてます。M氏もわたしと同じのべ竿です。あまり大きいのが来たら上がらないんですが、5分くらい格闘の末、弱らせて寄せてきました。しかしタモが無い(>_<)テトラに渡る前に、タモ持って行く?ってM氏に聞いたら、いらんじゃろ~って言ったのでタモは車の中です(+_+)

仕方ないので足元まで寄せ、手で掴み上げました。犯人は↓

H19128_2

65CMありました(@_@)多分今夜こいつは、片身は刺身、残りは鍋の中に入れられることでしょう(^_^;)

時間は零時を回り潮が引いてきたら今までの当りがウソのようにまったく釣れません(>_<)おまけにガラ藻が海面を覆い釣りになりません。仕方ないのでメバルは諦め、今夜第二段のサザエ漁です(^_^)

早速車に戻り箱メガネ、アミ、灯りをボートに積み込み夜ぼりの開始!

先ほどまで釣っていたテトラ回りをゆっくりと竹ざおで押しながら進みます。すると海中にサザエさんのお姿が!おまけにデカイ!!

狙いを定めてアミで掬い取ります。幸先よくメガサザエGET!

しかしその後は思うように行かず、見つけても獲れない状況が続き、打率2割くらいまで下がりました(+_+)

でもやっているうちに慣れるもんで、徐々に打率も上がり7割くらいの確率でGET出来るようになりました。途中、タコもいたのですが当然獲れませんでした(T_T)

結局2時間ほど遊んでご覧の収穫でした↓

H19128_3

今回はメバルも20CMオーバーが7~8匹と満足の釣果でした(^_^)

H19128_4

   防寒着をベチャベチャにして遊んだ”Hana”でした~♪

|

« ウエーダー・・・ | トップページ | メバルIN蒲刈 »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

旨そうなメバルに大好きなサザエさん 良い荷になりましたね。
メバルは腹パンパンですね 少し可愛そうな気がしますが・・・

サザエは大型ですね つぼ焼きに刺身に堪らんわ~
クソ~ 家が近ければ貰いに行くのに~ サザエの刺身が
食べたいー。


。 

投稿: ハリー | 2007年12月10日 (月) 19時31分

のりまきです、こんばんわ。
サザエのつぼ焼きに刺身に・・・・・・
食べた~い!!!

投稿: のりまき | 2007年12月10日 (月) 21時30分

ハリーさん こんばんは
メバルは上向いてきましたよ、いかがですか(^_^)
サザエは獲るばかりで我が家はあまり食べる者がいないんです(^_^;)是非どうぞ(^_^)
  今度はアワビが獲りたい”Hana”でした~☆

投稿: Hana | 2007年12月10日 (月) 21時51分

のりまきさん こんばんは
のりまきさんも行って見られたら(^_^)
来週あたり、潮がいいですよ(^_^)
  来週はウエーダーで挑戦予定の”Hana”でした~☆

投稿: Hana | 2007年12月10日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウエーダー・・・ | トップページ | メバルIN蒲刈 »