« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

念のために・・・

外に出ると意外と風が無い・・・?

やっぱ念のために行ってみんといけんかな~っと思い近所の釣り仲間に強行メール!

嫌々付き合ってくれるとの事で近場の横島に釣行。

途中フィッシングDに寄るがまだ18時過ぎだと言うのに閉まってる!仕方なく引き返し別の餌屋で青虫を500円購入、横島に向かう。

内海大橋の風速計が予想では8M・・・だが今まで見た事の無い12M!また冗談を・・・めげとんじゃないん!と思いつつ釣り場に。

ここは風裏なんで大丈夫かな?って思ってたんですが・・・車から降りる事も無く、参りましたm(__)m

その後、いろいろ回って断念、1時間後青虫さんを解放してあげ諦めて帰りました(T_T)

この無念は正月に晴らす予定です(^_^;)

では皆さん、良いお年を・・・

   気象庁を信じずバチが当たった”Hana”でした~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

釣り納め・・・

本日やっと我社も仕事納めの日が来ました(^_^;)

釣り納めに即、行きたいとこなんですが・・・本日は忘年会納め(-_-;)

二夜連続の忘年会で釣行出来ず(>_<)

明日は行く予定なんですが・・・寒波の方も仕事納めのようで、釣行不可能かも・・・(*_*)

先週行ってないんでとにかく海が見たい!竿を振りたい!・・・はぁ~~(-_-;)

明日、寒波が消滅する事を祈りつつ忘年会納めに行ってきますバサッ~~~(‐ )))((( ‐)~~~バサッ

        風と月夜は苦手の”Hana”でした~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

メバルIN蒲刈

今日は朝からYahooの天気予報とにらめっこ(^_^;)

先週メバルが良かったので、今夜もメバル釣りに行こうかと思ってるのですが・・・

今夜はちょっぴり風が気になる週末です(^_^;)

行き先は近所のM氏に任せてTEL待ちです。

夕方、仕事が終わったので7時頃出れるとの事、行き先は蒲刈が風裏のポイントがあると言う事で蒲刈に決定。

いつもの餌屋で青虫800円を購入、今日は活きがイマイチ(>_<)ま~、しゃない(^_^;)

走る事2時間で蒲刈到着、潮は干底、7.1ののべ竿で沖に投入・・・わぉ~、ガラ藻がびっちり・・・仕掛けが沈みません(+_+)仕方ないので手前の際に。

いきなりググッと当りが・・・18CM程のメバルです(^。^)幸先良し!

しかし次からはサイズダウン↓どうやら一つのポイントには良型は1匹しかいない模様?

しかし足場が悪く移動は命がけ(>_<)這うように移動しながらから揚げサイズを追加・・・

潮が満ちて来るにつれて波打ち際で釣れだす。水深50CMくらいでもHIT!おまけに餌は切れかかってても釣れます(^_^)ただ、半分はリリース(^_^;)

順調に釣ってるとM氏がちょっと移動せんかの~、との事。わたしは良く釣れてたので動きたくなかったんですが、200M程プチ移動。

そこは波打ち際より6Mほどテトラがあり水深50CM程、潮が満ちて途中、竿を5.4に代えてたのですが、またまた7.1の出番です。

沖のかけ上がり部分に投入、ゆっくりザグッてると穂先に重量感!ビシッ、っと合わすと今までに無い引き!潜られないように素早く引き寄せると23CMくらいのナイスサイズ(^。^)Vやっと煮付けサイズが来ました(^_^)

その後も20CM前後を追加して3時前、M氏が撤収したでーって言うので今回は名残惜しいのですが撤収しました。

釣果は↓50匹弱、捌く事を思えば気が重くなります(-_-;)

H191215

先週、今週と好調で今シーズンはメバル豊漁では?の予感がします。

   今夜もメバル料理の”Hana”でした~♪

| | コメント (8)

2007年12月 9日 (日)

一粒で二度美味しい(^_^)

今週は闇夜の大潮だと言うのに、みなさんお忙しいようで・・・(^_^;)

今回は近所のM氏と二人で釣行です。行き先は愛媛県岩城島、わたしの好きなポイントです。

M氏が仕事の為、出発は18時、いつもの餌屋で青虫を800円。出発が遅いのと、満潮が早いのでいつもよりちょっと少なめです。

19時のフェリーに間に合い釣り場到着20時前。潮は結構来てます。いきなり時合いです。

風が吹いているのと潮が来ているので今回の作戦は5.4ののべ竿で足元を探る作戦です。

一投目、いきなり強い引き・・・。良型のメバルです↓

H19128

その後もいいサイズが釣れ続き機嫌よく釣っていると、M氏の叫び声・・・

お~、なんかデカイんが来たで~、

駆け寄ってみると右に左に竿があおられてます。M氏もわたしと同じのべ竿です。あまり大きいのが来たら上がらないんですが、5分くらい格闘の末、弱らせて寄せてきました。しかしタモが無い(>_<)テトラに渡る前に、タモ持って行く?ってM氏に聞いたら、いらんじゃろ~って言ったのでタモは車の中です(+_+)

仕方ないので足元まで寄せ、手で掴み上げました。犯人は↓

H19128_2

65CMありました(@_@)多分今夜こいつは、片身は刺身、残りは鍋の中に入れられることでしょう(^_^;)

時間は零時を回り潮が引いてきたら今までの当りがウソのようにまったく釣れません(>_<)おまけにガラ藻が海面を覆い釣りになりません。仕方ないのでメバルは諦め、今夜第二段のサザエ漁です(^_^)

早速車に戻り箱メガネ、アミ、灯りをボートに積み込み夜ぼりの開始!

先ほどまで釣っていたテトラ回りをゆっくりと竹ざおで押しながら進みます。すると海中にサザエさんのお姿が!おまけにデカイ!!

狙いを定めてアミで掬い取ります。幸先よくメガサザエGET!

しかしその後は思うように行かず、見つけても獲れない状況が続き、打率2割くらいまで下がりました(+_+)

でもやっているうちに慣れるもんで、徐々に打率も上がり7割くらいの確率でGET出来るようになりました。途中、タコもいたのですが当然獲れませんでした(T_T)

結局2時間ほど遊んでご覧の収穫でした↓

H19128_3

今回はメバルも20CMオーバーが7~8匹と満足の釣果でした(^_^)

H19128_4

   防寒着をベチャベチャにして遊んだ”Hana”でした~♪

| | コメント (4)

2007年12月 7日 (金)

ウエーダー・・・

ウエーダーって言うんですかね~?

今日、某釣具屋で胸まで長靴を買っちゃいました(^_^;)

先日、ボートで夜ぼりをしたんですが舟の上だと思うようにいかず歯がゆい思いをしたんで、今回は自分の足で海の中に入ってサザエをGETしようかと思って買いました(^_^)

早速明日の夜、メバル釣りに行きますんで早朝の干潮時に決行しようかと・・・(^_^)

サザエ・アワビにタコ・ナマコ・・・今回は大きいクーラーを持って行かんと入らんかも(^_^;)   と、年末ジャンボを買った人と同じようなシュミレーションをしてます(^_^;)

多分、敗れたり~・・・だと思いますけど・・・(^_^;) 明日は闇夜の大潮、釣り師の大安吉日。とりあえず潮風に当りに行ってきます(^_^)

釣果は後日のお楽しみ・・・(^o^)丿

    転げて浸水の予感がする”Hana”でした~☆

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

横島のメバル

今日は久しぶりに内海町横島にメバルの生態調査に行って来ました。

仕事から帰って出発は8時半、いつものH氏と同伴出勤です(^_^)

9時過ぎに横島南岸のポイントに到着、早速ルーフよりボートエースをおろして出漁。

ここのポイントは、岸より30M沖に砂止めの石垣が組んであり、そこに付いているメバルを狙います。ここでは幻の魚も何回か上げてます。

内海町の田島・横島は橋で陸続きなんですが、橋が出来て2、3年はこのポイントで毎回2人で三桁釣ってました・・・が、今は2桁がやっとです(^_^;)

先週干潮時に箱メガネで覗いた時にはメバルの姿はまったく無かったので、ボウズ覚悟で行ったのですが・・・

当りは少ないものの、ポツリ、ポツリと釣れて何とか↓のような釣果でした(^_^;)

H191130

わたしはご覧のような20CM以下ばかりでしたが・・・悔しい事にH氏は20オーバーのメバルも釣ってました(ーー;)

明日の晩御飯はメバルの煮付けにカサゴの味噌汁にしようかな~(^_^)

  また子供に文句を言われる”Hana”でした~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »