« 一粒で二度美味しい(^_^) | トップページ | 釣り納め・・・ »

2007年12月16日 (日)

メバルIN蒲刈

今日は朝からYahooの天気予報とにらめっこ(^_^;)

先週メバルが良かったので、今夜もメバル釣りに行こうかと思ってるのですが・・・

今夜はちょっぴり風が気になる週末です(^_^;)

行き先は近所のM氏に任せてTEL待ちです。

夕方、仕事が終わったので7時頃出れるとの事、行き先は蒲刈が風裏のポイントがあると言う事で蒲刈に決定。

いつもの餌屋で青虫800円を購入、今日は活きがイマイチ(>_<)ま~、しゃない(^_^;)

走る事2時間で蒲刈到着、潮は干底、7.1ののべ竿で沖に投入・・・わぉ~、ガラ藻がびっちり・・・仕掛けが沈みません(+_+)仕方ないので手前の際に。

いきなりググッと当りが・・・18CM程のメバルです(^。^)幸先良し!

しかし次からはサイズダウン↓どうやら一つのポイントには良型は1匹しかいない模様?

しかし足場が悪く移動は命がけ(>_<)這うように移動しながらから揚げサイズを追加・・・

潮が満ちて来るにつれて波打ち際で釣れだす。水深50CMくらいでもHIT!おまけに餌は切れかかってても釣れます(^_^)ただ、半分はリリース(^_^;)

順調に釣ってるとM氏がちょっと移動せんかの~、との事。わたしは良く釣れてたので動きたくなかったんですが、200M程プチ移動。

そこは波打ち際より6Mほどテトラがあり水深50CM程、潮が満ちて途中、竿を5.4に代えてたのですが、またまた7.1の出番です。

沖のかけ上がり部分に投入、ゆっくりザグッてると穂先に重量感!ビシッ、っと合わすと今までに無い引き!潜られないように素早く引き寄せると23CMくらいのナイスサイズ(^。^)Vやっと煮付けサイズが来ました(^_^)

その後も20CM前後を追加して3時前、M氏が撤収したでーって言うので今回は名残惜しいのですが撤収しました。

釣果は↓50匹弱、捌く事を思えば気が重くなります(-_-;)

H191215

先週、今週と好調で今シーズンはメバル豊漁では?の予感がします。

   今夜もメバル料理の”Hana”でした~♪

|

« 一粒で二度美味しい(^_^) | トップページ | 釣り納め・・・ »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

凄い釣果ですね  メバルも上向いてきましたね。
私も早速 延べ竿を取り出しますよ~ん♪ 

蒲刈ですか? 私のテレトイリ-でないので判りませんが 
今年はメバル年ですかね~  乗り遅れないようしないと・・・

煮付けが好きですと焼酎合いそうですね。

投稿: ハリー | 2007年12月16日 (日) 18時32分

ハリーさん こんばんは
冷え込んで急にメバルが上向いて来ました↑
大島や倉橋も釣れ出したんじゃないですかね~
岩城島のメバルは抱卵でお腹がパンパンでしたが、蒲刈はまだこれからのようです。
  これから5月まで楽しみの”Hana”でした~☆

投稿: Hana | 2007年12月16日 (日) 20時12分

のりまきです、こんばんわ。
メバルの仕掛けってどんなの作ってらっしゃるんですか?
私は、メバルと言えば胴付き仕掛けかルアー(ワーム)しかしたことがありません。
のべ竿で釣ると引きも楽しいんでしょうね!

投稿: のりまき | 2007年12月16日 (日) 21時36分

のりまきさん こんばんは
この時期、わたしはのべ竿で狙います。
仕掛けは簡単、のべ竿に道糸3号、ハリス2号、カミツブシ中をハリの15cmくらい上につけヨリモドシはなし、目印にケミホタルをつけます。
ハリはメバル・渓流・山女などを使います。
餌は青虫チョン掛けです。餌も安いし、仕掛けも安上がりで庶民の釣りです。2月頃からはわたしもルアーに変わってきますけど・・・やはりのべ竿での駆け引きはたまりません。
   胴付きは苦手な”Hana”でした~☆

投稿: Hana | 2007年12月17日 (月) 00時50分

お~アコウ狙いでハリスが太いですね~ 

広島、山口はアコウがいないので 仕掛け道糸1.5号 ハリス0.8号 メバル針カミツブシ中をつけます。 

竿は5.4m硬調 100g 7.1mメバルXT160gです。
最近年を取ったのか夜は疲れるので足が遠退いてメバルの
煮付けが食べられません。(泣) 

この情報で火が付いたので近い内に行くぞ!!

投稿: ハリー | 2007年12月17日 (月) 21時44分

ハリーさん こんばんは
竿、軽いですね~
わたしも竿は重さで選びます。
ただ食いは硬調より中硬調の方がよいようですよ(^_^)
ハリスの太さは関係ないようですよ、一緒に良く行く名人は磯竿で3号通しでやってますから(^_^;)
食った時にいかに違和感を与えないかが決めてのような気がします。そー考えるとハリスは細い方が違和感を与えないんでいいような???ただ大物が来た時のリスクを考えると太い方が安心します。よくハネに呑み込まれて切れますけど(^_^;)アコウの40くらいまでなら余裕で上がりますよ(^_^)
今年は当たり年のような予感が?しますので是非がんばってください(^_^)よい釣果を期待して待ってま~す(^_^)
   今週末は月夜なのでお休みかも???”Hana”でした~☆

投稿: Hana | 2007年12月18日 (火) 02時53分

はじめまして。メバル釣りある記のNTYと申します。四季釣造さんとこから来ました。そちらもメバルされるんですね。しかものべ竿で。私は胴突きの仕掛けでリールとのべ竿の併用です。小物釣りとはいえ、メバルの引きは最高ですね。でも、細い仕掛けでのやり取りも、スリルありますよ。切れたりした時の悔しさは、また行ってやろうとメラメラ闘志が燃えてきますよ。変ですか?('-^*)/

投稿: NTY | 2007年12月25日 (火) 22時05分

NTYさん、初めまして。
コメントありがとうございますm(__)m
メバル釣りある記ってよく耳にします!ひょっとしたらお邪魔したことがあるかも・・・?
NTYさんは胴付き探りもやられるんですか!?あれって大物が来るそうですね!わたしはどうも苦手なんですよ(^_^;)
機会があれば教えてくださいねm(__)m
今夜あたりブログにお邪魔します、ヨロピクですm(__)m
   メバルの話に目が無い”Hana”でした~♪

投稿: Hana | 2007年12月26日 (水) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一粒で二度美味しい(^_^) | トップページ | 釣り納め・・・ »