« 今年最後の夢・・・ | トップページ | ウエーダー・・・ »

2007年12月 1日 (土)

横島のメバル

今日は久しぶりに内海町横島にメバルの生態調査に行って来ました。

仕事から帰って出発は8時半、いつものH氏と同伴出勤です(^_^)

9時過ぎに横島南岸のポイントに到着、早速ルーフよりボートエースをおろして出漁。

ここのポイントは、岸より30M沖に砂止めの石垣が組んであり、そこに付いているメバルを狙います。ここでは幻の魚も何回か上げてます。

内海町の田島・横島は橋で陸続きなんですが、橋が出来て2、3年はこのポイントで毎回2人で三桁釣ってました・・・が、今は2桁がやっとです(^_^;)

先週干潮時に箱メガネで覗いた時にはメバルの姿はまったく無かったので、ボウズ覚悟で行ったのですが・・・

当りは少ないものの、ポツリ、ポツリと釣れて何とか↓のような釣果でした(^_^;)

H191130

わたしはご覧のような20CM以下ばかりでしたが・・・悔しい事にH氏は20オーバーのメバルも釣ってました(ーー;)

明日の晩御飯はメバルの煮付けにカサゴの味噌汁にしようかな~(^_^)

  また子供に文句を言われる”Hana”でした~☆

|

« 今年最後の夢・・・ | トップページ | ウエーダー・・・ »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

のりまきです、おはようございます。
メバル、おいしそうですね♪
なかなかの釣果じゃないですか!うらやましい。
私はメバルもルアー派なんですが、あまり得意分野ではありません。(寒~い時にチンタラ釣るのがどうも・・・。)
今年は素人のはらまきも連れて行こうと考えているので、ウキ釣りを研究してみようと考えていますよ~。

投稿: のりまき | 2007年12月 1日 (土) 09時20分

   のりまきさん おはようございます♪
メバルのルアー、いいですよね~、デカイの来ますし・・・
わたしも2月からはルアーで狙いますよ(^_^)
餌もいらず、道具も軽く、手軽でいいですよね。はらまきさんもきっとはまりますよ(^_^)
    遅く寝ても早く目が覚める”Hana”でした~♪

投稿: Hana | 2007年12月 1日 (土) 09時33分

良型のカサゴですね。 25cmぐらいかな?

メバルは煮付けが最高ですね 味噌汁に入れても旨いですが
最近は陸釣りでは大型が出なくなりましたね。 

広島も福山の同じですね~ 2~3年前から大型が出なく
なりましたね。昼でも場所により20cm越えが出ていたの
ですが~ 

餌はゴカイorシラサエビ どちらですか?

投稿: ハリー | 2007年12月 1日 (土) 22時16分

ハリーさん こんばんは
カサゴは20CMちょいですよ(^_^;)
他のが小さいから大きく見えますけど・・・
メバルは20CMになるのに4~5年かかるようで、最近大きいのが少なくなりました。ルアーブームでメバルを狙う人が増えたのも原因ですかね~?小さいのはリリースしたいですね、っと言っても小さいのしか釣れませんけど・・・
餌は青虫です、オールマイティーなもんで毎回これです。
   今夜も行きたかった”Hana”でした~☆

投稿: Hana | 2007年12月 2日 (日) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424413/9192251

この記事へのトラックバック一覧です: 横島のメバル:

« 今年最後の夢・・・ | トップページ | ウエーダー・・・ »