« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

ブーム去る(T_T)

本日、天気予報よし、潮よし、お月様・・・?

今回もメバル爆釣警報の出ている蒲刈に行って参りました。

今週付き合ってくれるお友達は、M氏&H氏です。M氏が仕事の為、出発が19時前、青虫を1,000円購入し一路蒲刈に・・・

現地到着21時、早速とっとと用意をし各人お気に入りの釣り座に消えて行きました。わたしは仕掛けが出来ておらず、のべ竿7.1に道糸3号、ヨリモドシなしでハリス2号、針は瀬戸内メバルの10号、その上にカミツブシ中をつけて開始です。

海辺に出ると、絶好のメバル凪、雲が多く月明かりも気になりません。早速MYポイントに・・・行ったらH氏が・・・(+_+)H氏は今回、蒲刈デビューなんですが、横着なんで車から一番近いところで始めてました。実はそこがわたしのお気に入りなんですが(^_^;)

仕方ないので少し離れて開始です。

潮がまだ低いんですが、早速あたりが!15CMくらいのがヒットです、が強気でリリース。続いて15CM級がヒット!またもやリリース。次に17CM、これはキープ。型は小さいけど今夜も爆釣かな?って思ってたら次が来ません(-_-)潮は徐々に来ているのですが、続きません。ひょっとして爆釣警報解除!?

釣れても12、3CMのチビちゃんがほとんど。急遽、方針転換、15CM以上はキープ(^_^;)その後、カサゴ22CM、メバル20CMなど追加してると東の空より日の出の如く、息を潜めていたおっ月様が・・・あちゃ~~~(>_<)

思ってた通り、以後あたりが極端に少なくなり気が付けばM氏が車で冬眠に入っており、H氏も撤収準備に入ってたんで潮が低くなるのを待たず、わたしも撤収しました。

結局今回の釣果は↓

H20126

カサゴ・メバル22CM~15CM 16匹でした(^_^;)

PS、今回も蒲刈より全速力で帰ってたのですが、尾道バイパスを過ぎたところで1台のヘッドライトがスーと100Mくらいまで近づいて距離を保つんで、ひょっとしたらと思い90KMくらいにスピードを落とし後ろを気にしていると赤色灯がクルクル(>_<)・・・即ブレーキで60KMに落としたら、計測し損ねたのか?、見逃してくれたのか ?パトライトを消してバイパスを降りて行きました(~_~;)なんとか助かり、再びスピードをあげて家路につきました(^_^;)

   無事故無違反10年表彰を持っている”Hana”でした~♪

| | コメント (8)

2008年1月19日 (土)

断念・・・(T_T)

今夜は潮&月齢が悪い・・・けど、深夜にちょっくら横島に初ルアーに行こうかな~って思ってたんですが・・・我慢できずに呑んでしまいました(+_+)・・最悪じゃ~(T_T)

とは言え自業自得(^_^;)しゃあないんで今夜はしこたま呑む事にしました(T_T)

って言うか・・・明日は愛息子のお受験なんでオヤジが遊びほおけるとは不謹慎な!  とか全然思ってないんですが、真相は誰からもお誘いが無かったんで断念しました(^_^;)

わしは誘われたらいつでもOKなんじゃが・・・、   しかし・・・一人じゃよー行かん。だって怖いじゃん(-_-) お化けは信じてないけど・・・出たら怖い(@_@)

誰か同じ境遇の方がおられたら一緒に行きましょー(^_^;)

 いつも酒の誘惑に負けて釣行出来ない”Hana”でした~☆  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

蒲刈遠征Part・・・?

今週は潮も良く、月齢もまずまず、しかし天気が・・・

予報では低気圧通過後、寒波が来るとの事でしたが、我慢できずに4日に一緒に行ったM島氏に緊急出動メール! 本日仕事のため18時頃ならOKとの返事。 満潮も0時過ぎの為丁度いい時間。

早速、準備をし18時過ぎM島氏宅にお迎えに・・・、その後、釣具屋~コンビニ経由で目的地の蒲刈に・・・

福山から蒲刈まで丁度2時間くらい。初めは蒲刈って遠いイメージがあったんですが、何回か行くとチョチョイのチョイ、あっという間です。

20時過ぎ、安芸灘大橋の関所通過後風速計を見ると・・・(@_@)、なな、なんと8M・・・まじっすか~、吹流しも元気よく泳いでます(>_<) ま~風裏じゃけえ大丈夫じゃろ~と自分に言い聞かせながらポイントに行ってみると、風の影響はほとんど無し。波もまったく無しで最高の条件です。

早速、準備をし開始です。

潮がまだ低く、ガラ藻がびっちり・・・沖に投げればガラ藻の上に乗るし、手前を探ると根掛かり攻撃(>_<) 仕方なく根掛かり覚悟でテトラの際を丹念に探ってみる。 しかし、なかなか当たりがない!?いつもならすぐ生体反応があるんですが・・・? ひょっとして産卵が終わってみなさん沖に帰られたんでしょうか(*_*)

その後1時間ほど探ってメバル1匹、今日はダメかも・・・

そうこうしてる間に潮も徐々に満ちて、当たりも徐々に出て来て、爆釣モード突入(^o^)V

しかし半分以上が15CMくらいのリリースサイズ。お目当ての20CMオーバーがなかなか来ません(+_+) 大きいのは産卵を終えて沖に帰ってのか・・・? ま~贅沢は言わず18CM前後をキープ。 頑張って釣り続け3時過ぎ潮も餌も無くなり撤収です。M島氏も同じ頃予定終了、堪能した様子です(^_^)

初めはどうなる事かと思ったのですが、今回もたっぷり遊ばせてもらいました(^_^)

釣果はメバル&ホゴ(カサゴ)16~20CM、33匹でした(^_^)

H201121

H201122

   捌く事を考えると憂鬱な”Hana”でした~♪

| | コメント (8)

2008年1月 5日 (土)

18禁!?

新春初釣り、Part2・またまた蒲刈編(^_^;)

昨夜からのメバル三昧で子供達よりブーイングの嵐&捌くのが大変なので、今回は18CM・・いや17CM以下はリリースしようと心に決めて釣行です(^_^)

今回の釣行は、同じ学区のM島氏と2人です。彼は釣り暦は浅く浮き釣り専門ですが疲れ知らずの根性者です(^_^;)いつも朝まで平気で釣ってます(^_^;)

15時出発で早速いつもの餌屋に・・・今回も活きがイマイチ(>_<)ここはわたしの知るところでは福山一活きがよく、サイズが揃ってるとこなんですが・・・正月なんで年末から入ってないかも?

それから2時間程で蒲刈のポイントに到着、早速仕掛け作り。潮は8分まで来ていますが、まだ明るいのでのんびり開始。

あたりが徐々に暗くなって来たら早速当たりが!

しかし16CMほど・・・リリース(^_^;)

次々釣れるものの、ほとんど17CM以下、なかなかお持ち帰りサイズが来ません(*_*)18禁ルールではボウズになりかねないので、16禁に変更(^_^;)

キープ率2割程。今日は風も無く絶好のメバル凪なんで小さいメバルも怖がらず捕食してるようです(^_^;)波が無いのも良いような悪いような・・・贅沢な悩みです(^_^;)

何匹かキープしてる間に、餌も潮もどんどん無くなり零時納竿。M島氏も餌が無くなり同じく納竿。彼は根こそぎキープしてたのでクーラーの中には気持ち悪いくらいメバルがはいってました(@_@)

わたしは17CM~23CMまでが12匹&味噌汁用のカサゴが数匹のお持ち帰りでした。

H2014

 我が家は誰も食べないので嫁ぎ先を探さないといけない”Hana”でした~♪

| | コメント (4)

2008年1月 3日 (木)

新年初釣り(^o^)丿

待ちに待った、メバル漁の日がやって来ました(^o^)

年末からの寒波もやっと遠ざかり、絶好のメバル日和(^o^)V

今回の釣行は、近所のM氏とです。15時集合にて早速餌屋に・・・

青虫1000円、オヨヨ・・・今日は活きが悪い&サイズがバラバラ(>_<)

正月なんで手を抜いたなって思いながら仕方なく購入。

一路、蒲刈に・・・

M氏は年末29日に、行って風&波でGIVE UPだったそうです。しかしながら、20匹くらいは釣ったそうです。

今日はメバル凪って思って行ったのですが・・・安芸灘大橋の風速計は5M・・・!?微妙(^_^;)

釣場に着くと、強風&うねり・・・あちゃ~~~(>_<)嫌な予感、

仕方なく釣り開始。予想通り当たりが一切分からず(>_<)しかしながら、気が付かない間に、23CMのカサゴが・・・まるで忍者のようにいつのまにか(^_^;)

その後しばらく根掛かりとの格闘を経てやっと当たりが!結構良型の連発!十数匹をGETした後、潮が無くなり釣りにならず・・・仕方なく場所移動。

次の場所も釣れる気配なし。ウロウロ釣り歩いているうちに、爆釣ポイントに・・・

根掛りは激しいものの、その一点のみ当たりあり!仕掛けをしこたまやり変えながら20匹ほどGET!ここもリリースサイズは0匹!

結局、35匹釣ってリリースナシは初めてでは・・・

H2012_2

ただ、今回は子持ちが殆どおらず、のっこみ終盤を思わせる釣果でした。

これに気を良くして4日も釣行予定の”Hana”でした~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆謹賀新年☆

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »