« 18禁!? | トップページ | 断念・・・(T_T) »

2008年1月13日 (日)

蒲刈遠征Part・・・?

今週は潮も良く、月齢もまずまず、しかし天気が・・・

予報では低気圧通過後、寒波が来るとの事でしたが、我慢できずに4日に一緒に行ったM島氏に緊急出動メール! 本日仕事のため18時頃ならOKとの返事。 満潮も0時過ぎの為丁度いい時間。

早速、準備をし18時過ぎM島氏宅にお迎えに・・・、その後、釣具屋~コンビニ経由で目的地の蒲刈に・・・

福山から蒲刈まで丁度2時間くらい。初めは蒲刈って遠いイメージがあったんですが、何回か行くとチョチョイのチョイ、あっという間です。

20時過ぎ、安芸灘大橋の関所通過後風速計を見ると・・・(@_@)、なな、なんと8M・・・まじっすか~、吹流しも元気よく泳いでます(>_<) ま~風裏じゃけえ大丈夫じゃろ~と自分に言い聞かせながらポイントに行ってみると、風の影響はほとんど無し。波もまったく無しで最高の条件です。

早速、準備をし開始です。

潮がまだ低く、ガラ藻がびっちり・・・沖に投げればガラ藻の上に乗るし、手前を探ると根掛かり攻撃(>_<) 仕方なく根掛かり覚悟でテトラの際を丹念に探ってみる。 しかし、なかなか当たりがない!?いつもならすぐ生体反応があるんですが・・・? ひょっとして産卵が終わってみなさん沖に帰られたんでしょうか(*_*)

その後1時間ほど探ってメバル1匹、今日はダメかも・・・

そうこうしてる間に潮も徐々に満ちて、当たりも徐々に出て来て、爆釣モード突入(^o^)V

しかし半分以上が15CMくらいのリリースサイズ。お目当ての20CMオーバーがなかなか来ません(+_+) 大きいのは産卵を終えて沖に帰ってのか・・・? ま~贅沢は言わず18CM前後をキープ。 頑張って釣り続け3時過ぎ潮も餌も無くなり撤収です。M島氏も同じ頃予定終了、堪能した様子です(^_^)

初めはどうなる事かと思ったのですが、今回もたっぷり遊ばせてもらいました(^_^)

釣果はメバル&ホゴ(カサゴ)16~20CM、33匹でした(^_^)

H201121

H201122

   捌く事を考えると憂鬱な”Hana”でした~♪

|

« 18禁!? | トップページ | 断念・・・(T_T) »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ 

最近は爆釣続きですね・・・裏山C 良型が出ますね~
煮付けは18cmが一番旨いと 某料理人が言ってました。

私も初釣りに行きましたが散々でした まあ~こういう事も
ありですね・・・

でも夜中じゅう 良く頑張りますね この寒空では私には無理
日中細々と釣りますわ。


投稿: ハリー | 2008年1月13日 (日) 21時54分

Hanaさん入れ替わりだったんですね。よるは寒いからこんどは昼行きました。眺めも最高で帰りはルンルンでしたよ~(^_^)/~

投稿: NTY | 2008年1月13日 (日) 22時55分

のりまきです、こんばんわ。
メバル釣り、好調ですね!あやかりた~い。
私も近いうち蒲刈へ渡ってみます!
しかし、福山から蒲刈ってけっこう距離ありますよね。。。

投稿: のりまき | 2008年1月14日 (月) 04時10分

ハリーさん おはようございます
>煮付けは18cmが一番旨いと 某料理人が言ってました
そーですね、わたしもそう思います。あまり大きいと味が染み込まないのと、ちょっと身がパサパサしてるような・・・?
夜はしっかり着てるので寒くないですよ(^_^)
先日も5℃くらいありましたし暑いくらいでした(^_^;)
ただ、寝たら寒くなりますけど・・・

投稿: Hana | 2008年1月14日 (月) 10時39分

NTYさん おはようございます
昼は釣りやすくていいでしょうね~
エビの撒き釣りはやった事無いんですが、今度挑戦してみたいです(^_^)

投稿: Hana | 2008年1月14日 (月) 10時42分

のりまきさん おはようございます
>私も近いうち蒲刈へ渡ってみます!
ぜひお試しあれ(^_^)ただのっこみも終盤っぽいですよ(^_^;)
>福山から蒲刈ってけっこう距離ありますよね。。。
車がスムーズに流れますんで結構楽ですよ。
特に帰りはノンストップで(^_^)

投稿: Hana | 2008年1月14日 (月) 10時47分

こんばんは^^
早々に寄らせていただきましたぁ、てっちです^^

ホント凄すぎですよぉ。
これからもよろしくお願いしまーす!!

投稿: てっち | 2008年1月14日 (月) 17時56分

てっちさん こんばんは、
蒲刈は去年の梅雨メバルは凄かったんですよ、わたしは行ってませんが(^_^;)
近所の釣り仲間が行くたびに3桁近く釣ってました(@_@)
でも9月に連れて行ってもらった時にはボウズでした(>_<)
リベンジで12月から連れて行ってもらって好調なんですよ(^_^)
でもいつまで続く事やら・・・

投稿: Hana | 2008年1月14日 (月) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 18禁!? | トップページ | 断念・・・(T_T) »