« 新年初釣り(^o^)丿 | トップページ | 蒲刈遠征Part・・・? »

2008年1月 5日 (土)

18禁!?

新春初釣り、Part2・またまた蒲刈編(^_^;)

昨夜からのメバル三昧で子供達よりブーイングの嵐&捌くのが大変なので、今回は18CM・・いや17CM以下はリリースしようと心に決めて釣行です(^_^)

今回の釣行は、同じ学区のM島氏と2人です。彼は釣り暦は浅く浮き釣り専門ですが疲れ知らずの根性者です(^_^;)いつも朝まで平気で釣ってます(^_^;)

15時出発で早速いつもの餌屋に・・・今回も活きがイマイチ(>_<)ここはわたしの知るところでは福山一活きがよく、サイズが揃ってるとこなんですが・・・正月なんで年末から入ってないかも?

それから2時間程で蒲刈のポイントに到着、早速仕掛け作り。潮は8分まで来ていますが、まだ明るいのでのんびり開始。

あたりが徐々に暗くなって来たら早速当たりが!

しかし16CMほど・・・リリース(^_^;)

次々釣れるものの、ほとんど17CM以下、なかなかお持ち帰りサイズが来ません(*_*)18禁ルールではボウズになりかねないので、16禁に変更(^_^;)

キープ率2割程。今日は風も無く絶好のメバル凪なんで小さいメバルも怖がらず捕食してるようです(^_^;)波が無いのも良いような悪いような・・・贅沢な悩みです(^_^;)

何匹かキープしてる間に、餌も潮もどんどん無くなり零時納竿。M島氏も餌が無くなり同じく納竿。彼は根こそぎキープしてたのでクーラーの中には気持ち悪いくらいメバルがはいってました(@_@)

わたしは17CM~23CMまでが12匹&味噌汁用のカサゴが数匹のお持ち帰りでした。

H2014

 我が家は誰も食べないので嫁ぎ先を探さないといけない”Hana”でした~♪

|

« 新年初釣り(^o^)丿 | トップページ | 蒲刈遠征Part・・・? »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

良いサイズが上がっていますね。 2日、4日と行かれた
のですね~ 元気いいですね
地図を良く眺めて見ると蒲刈なら福山よりも我家(広島市東区)
の方が近いような気がします・・・

周防大島の方には良く行くのですが蒲刈や大崎上島などに
何故か足が重いハリーです。

風邪も週末には完治すると思います やっと初釣りが出来そう
で~す。 仇をとるぞー。 天気が??

投稿: ハリー | 2008年1月 7日 (月) 22時37分

ハリーさん こんばんわ
折角の正月休に風邪で大変でしたね~
後半は天気も最高でしたよ(^_^)
蒲刈は福山から2時間ほどです。帰りは道が空いているので1時間半で帰れます。大崎の方が近いんですが、フェリー代とかの事を考えたらやっぱ蒲刈の方が安上がりなんで(^_^;)おまけに夜中に帰れますし・・・
この週末は潮も良いようですのでカンバってください、わたしは今週も多分、蒲刈に行くと思います(^_^)
   最近、距離感覚が麻痺しつつある”Hana”でした~☆

投稿: Hana | 2008年1月 7日 (月) 22時58分

昔は我が家も釣って持って帰った魚は、小さくても食べていましたが、贅沢になったのか、小さい魚は食べなくなりました。困ったものです。

投稿: NTY | 2008年1月 9日 (水) 05時22分

NTY さん おはようございます
小さいのはリリースですね。
食べれる数だけ持って帰る。捌くのも大変ですから。
でも、ついつい釣れるだけ持って帰ります(^_^;)
  

投稿: Hana | 2008年1月10日 (木) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年初釣り(^o^)丿 | トップページ | 蒲刈遠征Part・・・? »