« 断念・・・(T_T) | トップページ | 天気予報・・・ »

2008年1月27日 (日)

ブーム去る(T_T)

本日、天気予報よし、潮よし、お月様・・・?

今回もメバル爆釣警報の出ている蒲刈に行って参りました。

今週付き合ってくれるお友達は、M氏&H氏です。M氏が仕事の為、出発が19時前、青虫を1,000円購入し一路蒲刈に・・・

現地到着21時、早速とっとと用意をし各人お気に入りの釣り座に消えて行きました。わたしは仕掛けが出来ておらず、のべ竿7.1に道糸3号、ヨリモドシなしでハリス2号、針は瀬戸内メバルの10号、その上にカミツブシ中をつけて開始です。

海辺に出ると、絶好のメバル凪、雲が多く月明かりも気になりません。早速MYポイントに・・・行ったらH氏が・・・(+_+)H氏は今回、蒲刈デビューなんですが、横着なんで車から一番近いところで始めてました。実はそこがわたしのお気に入りなんですが(^_^;)

仕方ないので少し離れて開始です。

潮がまだ低いんですが、早速あたりが!15CMくらいのがヒットです、が強気でリリース。続いて15CM級がヒット!またもやリリース。次に17CM、これはキープ。型は小さいけど今夜も爆釣かな?って思ってたら次が来ません(-_-)潮は徐々に来ているのですが、続きません。ひょっとして爆釣警報解除!?

釣れても12、3CMのチビちゃんがほとんど。急遽、方針転換、15CM以上はキープ(^_^;)その後、カサゴ22CM、メバル20CMなど追加してると東の空より日の出の如く、息を潜めていたおっ月様が・・・あちゃ~~~(>_<)

思ってた通り、以後あたりが極端に少なくなり気が付けばM氏が車で冬眠に入っており、H氏も撤収準備に入ってたんで潮が低くなるのを待たず、わたしも撤収しました。

結局今回の釣果は↓

H20126

カサゴ・メバル22CM~15CM 16匹でした(^_^;)

PS、今回も蒲刈より全速力で帰ってたのですが、尾道バイパスを過ぎたところで1台のヘッドライトがスーと100Mくらいまで近づいて距離を保つんで、ひょっとしたらと思い90KMくらいにスピードを落とし後ろを気にしていると赤色灯がクルクル(>_<)・・・即ブレーキで60KMに落としたら、計測し損ねたのか?、見逃してくれたのか ?パトライトを消してバイパスを降りて行きました(~_~;)なんとか助かり、再びスピードをあげて家路につきました(^_^;)

   無事故無違反10年表彰を持っている”Hana”でした~♪

|

« 断念・・・(T_T) | トップページ | 天気予報・・・ »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、私には好調にみえますよ!!
凄すぎます!

>息を潜めていたおっ月様・・・
やっぱり影響ありますかぁ。私には滅多に好調の時がないので同じ日で月のありなしの影響を実感したことがありません^^;

投稿: てっち | 2008年1月27日 (日) 16時30分

てっちさん こんにちは
やはり月は喰いを大きく左右すると思いますよ、特に浅い場所では。 
ルアーで灯り回りを攻める時でも、満月だとベイトフィッシュの寄りが悪いので喰いも落ちる気が・・・?
餌釣りはルアーに比べて当たり外れが少ないので悪い時でもある程度釣れます。
わたしも2月に入ればルアーで攻めたいと思ってます(^_^)

投稿: Hana | 2008年1月27日 (日) 16時59分

のりまきです、こんばんわ。
最近のべ竿使って落とし込みみたいな釣法する人、多いですよね!
私はチヌ用イカダ竿が大好きで、メバルを狙う時はこれでの胴付き仕掛けに徹底しています。
Hanaちゃん、そうとう釣れまくってるから来年は真似しちゃおっかな~♪

投稿: のりまき | 2008年1月27日 (日) 18時31分

のりまきさん、こんばんわ。
イカダ竿で胴付きですか?
おもしろそうですね~、でも軟らか過ぎませんか?
今度挑戦してみます(^_^)

投稿: Hana | 2008年1月27日 (日) 20時17分

おーい!釣りはさておき、飛ばし過ぎだじょ~。私も昔そこで 捕まった経験者ですから~。赤灯回ったのによく助かりましたね~。

投稿: NTY | 2008年1月28日 (月) 12時30分

こんばんわ。

ホント 安全運転ですよ~ 
>再びスピードをあげて家路につきました(^_^;)
なんちゅう こっちゃ・・・懲りない人ですね~ メー!

それはさておき ご立派な釣果ですよ~ん。
私なんか今年になって恥ずかしい限りです。

投稿: ハリー | 2008年1月28日 (月) 20時21分

NTYさん こんばんは、
飛ばす時は常に回りに気を付けてるんです(^_^;)
特に距離をとってついて来る車には・・・
多分、パトライトが点いて即スピードを落としたから計測し損ねたんじゃないかと・・・パトカーも赤色灯が点いてなければ一般車ですから。

投稿: Hana | 2008年1月28日 (月) 21時55分

ハリーさん こんばんは、
以後気をつけます(^_^;)
蒲刈も喰いがちょっと落ちてきました(+_+)
2月中旬まで一休憩かも・・・(^_^;)
そろそろルアーで狙いたいです(^_^)V

投稿: Hana | 2008年1月28日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 断念・・・(T_T) | トップページ | 天気予報・・・ »