« 夕まずめのチョイ投げ♪ | トップページ | 悲しいお知らせ(T_T) »

2008年3月 9日 (日)

ホゴ→メバル→サザエ漁IN岩城

三連荘の最終日は、岩城島遠征です(^。^)V

今回は早めに行って、ホゴの穴釣り。夕まずめにメバルの入れ食い、潮が引いてサザエ漁の計画です(^_^)

出発時間はいつもより1時間早め、H氏との釣行です。

H氏はいつもの餌屋で青虫と白魚を購入、わたしはルアーオンリーで餌なしです。

いつもより1便早いフェリーに乗り、顔見知りの岩城汽船のおにいさんと挨拶を交わし、目的地に到着↓

Photo

上陸後、とりあえずプシュ~っといっぱい(^_^)、早速、準備後穴釣り開始。

前回やったときには穴に落とすとすぐに食いついたんですが、今回はちょっと様子が・・・、穴が海草でふさがって落とせません(+_+)おまけにうまく落ちても反応がありません(ーー;) 1時間くらい経過してやっと初ヒット!まずまずのホゴ(カサゴ)です↓

Photo_2

その後、4匹追加し夕まずめのメバリングへと・・・

Photo_3

結局、穴釣りの部はホゴ5匹でした。予定では20匹だったんですが・・・(^_^;)

さて夕まずめのメバリングですが時合が30分ほど、その間にいかに効率よく釣るかが勝負です。1.5gのジグヘッドにエコギアのワームをセットしキャスト。何回かキャストしてるうちに当たりが・・・しかしなかなか乗らず(^_^;)しばらくしやっとGET、↓

Photo_4

その後もフッキングするもガラ藻に絡まり回収できず、1匹のみの確保です(>_<)

次は本命のメバリングです。まだ潮も低く、釣れる気配なし。しかしながらキャスティングを続けます。でも当たり無し(T_T)

しばらくし、潮が流れ出すとやっと当たりが・・・やっとGETです(^_^)しかしながら後が続かない、単発攻撃・・・(^_^;)

ずっと投げつづけ1時過ぎ、そろそろ撤収しようかと思ったところに今までと違う当たり。グッグっと重たい当たり。ピッシっと合すと横に走り良い引き!引き寄せると本日のBIG1(^_^)V↓

Big1

っと言っても20CM程ですが(^_^;)今日は18CM止まりだったもんで、いつも以上に大きく感じられました(^_^;)

午前2時、当りも無くなり第3部のサザエ漁に備え撤収&仮眠にはいります。

4時前、寒さのあまり目が覚め、3次会の開始です。早速、ボートに箱めがね&照明を積み込みいざ出陣です。去年やった時にはサザエさんはゴロゴロいたんですが、漁具が合わず半分くらい取りこぼしました。今回は漁具も改良しバッチシです。

・・・が、いくら捜索してもサザエさんのお姿が・・・まったく居ません(+_+)1時間半ほどビチャビチャになりながら捜索後、断念(T_T)予定では30ケ確保だったんですが・・・(T_T)

結局今回は、予定では穴釣りでホゴ20匹、メバリングで30匹、サザエさん30ケが→ホゴ6匹、メバル9匹、サザエ0個の結果に終わりました(T_T)↓

H2038

朝、フェリー乗り場で岩城島3日連続釣行のおっちゃん曰く、今年は1月までは釣れてたんじゃけど、2月からサッパリじゃ!っておっしゃってました。イカナゴの回遊も遅れてるようですし・・・

次回は頑張ろ~scissors

  今回も獲らぬタヌキの皮算用だった”Hana”でした~♪

|

« 夕まずめのチョイ投げ♪ | トップページ | 悲しいお知らせ(T_T) »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

私にとってはこれだけの釣果があればVery Goodなレベルなんですけど・・・^^;
私も今日は2回目の渡島釣行だったのですが・・・x_x
期待が膨らんでただけに・・・

投稿: てっち | 2008年3月 9日 (日) 16時57分

てっちさん こんばんは
明るいうちから、明るくなるまで疲れましたわ~
渡島?ってどこなんです?聞かない島なんで、未開の入れ食いの島っすか!?でも>期待が膨らんでただけに・・・って事は・・・
残念な結果に・・・? お互いに次回頑張りましょ~up

投稿: Hana | 2008年3月 9日 (日) 18時28分

のりまきです、こんばんわ。
やっぱ本命は1本に絞って行かなきゃいぃ目に合えないでしょ!
お互いに・・・・・・

投稿: のりまき | 2008年3月 9日 (日) 21時06分

のりまきさん こんばんは
>やっぱ本命は1本に絞って行かなきゃいぃ目に合えないでしょ!
やっぱそ~っすかね~
でもせっかくフェリーのって遠征したんなら何もかんも獲りたいっす。
欲張りすぎですかね~coldsweats01

投稿: Hana | 2008年3月10日 (月) 03時23分

遠征 乙でした。激渋の中、結構数かせいでいるじゃないですか。こちらは震源地に近い分だけダメだったんじゃあないかと(謎爆)サザエさん私も採りたいですね。

投稿: NTY | 2008年3月10日 (月) 09時40分

NTYさん こんばんは
地震のあの時間、車の中で冬眠から覚めてサザエ漁の用意してた時間なんですが・・・気付きませんでした(+_+)
芸予地震の時も岩城島遠征だったんですが運転中で気付きませんでした(+_+)あの時は因島大橋を渡ったらすぐ通行止めになって知りました。勿論、激渋の敗れたり~(>_<)でした(^_^;)

投稿: Hana | 2008年3月10日 (月) 21時57分

こんばんわ。

結構釣っていますね~ 結果オーライでは無いでしょうか?
此方は震源地近くなので 怯えるメバルが相手をしてくれません

3/22頃が良いと思いますよ~

投稿: ハリー | 2008年3月10日 (月) 22時03分

ハリーさん こんばんは
メバルもナマズと同じなんですね~
でも地震に気付かず、なんで食いが悪いか帰るまで気が付きませんでした。
3/22ですか?わたしは夜釣り専門なんで、やっぱ満月は良いイメージがありませんdown でも多分行きますけど・・・coldsweats01

投稿: Hana | 2008年3月11日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕まずめのチョイ投げ♪ | トップページ | 悲しいお知らせ(T_T) »