« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

初キス

今日は、今シーズン初のキス釣りに行って来ました。

場所は田島。深夜よりメバルを釣り、明け方よりキス釣りにって思ってたんですが、H氏に軽く断られ早朝キス釣りに・・・

4時半、我が家集合で早速ボートエースをルーフに積み込み出発です。

現地到着5時前、ボートを下ろし出港です・・・が、風&波がちとあります。

せっせと漕いでポイント到着、そして仕掛けの準備。H氏にはメバルでは勝つんですが、キス釣りは毎回負けるので今回は必勝超繊細仕掛け!ラインはPE0.8号、キス天秤に錘3号、ハリスは1号ハリは8の2本バリ、そしてロッドはイカダ竿。ちょっとのあたりも逃しません!餌の砂虫を付けて早速開始。

投げてすぐにビビッと微かな反応、すぐに合わせて上げてみるとハリが2本ともない。でた~、朝一番よりヤツが・・・bearing 仕掛けを換え再開。が、しかしまたもやハリが・・・ 今度はハリス1.5号、ハリも9に。

これで何とかハリは取られなくなったが、相変わらずヤツしか釣れませんsad すると隣で「お~、大きい」って声が。いつもの大袈裟なリアクションだと思ってたら24CMの立派なキス様を・・・、う~、くやし~~!またもや先を越されました。

それからすぐに、またもやH氏にキスが・・・今度は20CM、なかなかええ型です。 しかし我が竿にはヤツしか来ないweep

しばらくしてやっと我が竿に本命が!18CMの可愛いキスちゃんです^^

その後H氏2匹追加、わたしは1匹追加。7時を過ぎた頃からヤツのあたりすら無くなり、餌を残し9時納竿。結果は2-4でまたもや負けましたわ~crying

それにしても緊迫した投手戦、田島のキスはまだ開幕してないようでしたcoldsweats01

デジカメを忘れて行ったので画像はこんだけ~~でした↓H20427

  余った餌で明晩出漁を画策中の”Hana”でした~♪

| | コメント (12)

2008年4月20日 (日)

満月の蒲刈

今週は、満月なんで近場で済ませたかったんですが・・・、M島氏が岩城か蒲刈に行きたいって言うんで蒲刈に行ってきました。

灯りポイントはメバラーでいっぱいだろうと思い今回は暗がりのテトラポイントに。餌は白魚、胴付き仕掛けで攻めます。

ポイント到着18時過ぎ、まだ明るいので腹ごしらえ&仕掛けセット。おじさん3人組が偵察に・・・海を覗いた後退散。ガラ藻がビッチリで断念か?

暗くなり始め開始。 が、当り無し(+_+) 月は雲に隠れ何とかなるかな・・・

しか~~し、あたり無し。潮が徐々に満ちてきて、やっと初ヒット!10cm級(+_+)リリース。続いてまたもや10cm級(>_<) こりゃ~ダメかなって思ってると強い?引き!今度は本日最大、17cm!続いて15cmキープ(^_^;)

胴付き2本バリだと、あまりにも餌がとれ過ぎるのでのべ竿1本バリに変更。すると即、18cm、17cmと連続ヒット!こりゃー入れ食いって思ってたら後が続かない・・・(*_*)結局、キャッチ・リリースを繰り返しこんだけ~~↓20419

近くで電気浮きが4つ漂ってましたが釣れている様子は無く、皆さん蒲刈激渋のようでしたcoldsweats01 また帰りに向港に偵察に行きましたが同じく釣れている気配はありませんでした。

   そろそろキスが恋しい”Hana”でした~♪

| | コメント (9)

2008年4月13日 (日)

一週遅れの岩城島

先週は闇夜の大潮で岩城島に行く気満々だったんですがドタキャンにあい断念、今週こそはとH氏、M氏、M島氏に声を掛ける。H氏→多分大丈夫だろうとの返事、M氏→仕事だから微妙・・・、M島氏→行きます!

しか~し、いざふたを開けてみるとM氏→仕事が終わらず断念。M島氏→急遽歓送迎会が入る・・・結局、H氏のみ。危うく今週も断念になりかけましたcoldsweats01

今週は干潮21時、満潮5時なんで満ち上がりを朝まで釣れる潮です。

18時出発、19時のフェリーに乗り釣り場到着20時。干底で潮がありません。一晩中釣る予定が当分釣りになりそうにないです。今回は白魚&ルアーの二本立て。まずは胴付きに白魚をつけ探る・・・が、潮がないので釣りにならず。こりゃ当分釣りにならんな~って思ってるとH氏すでにお休みモード・・・これを見てわたしもまけじとテトラによかり仮眠モードにzzz

うとうとしてると潮が満ちてきて再度開始。

開始早々竿が曲がる!  しか~し、小さい・・・15cm級です。当たりは良くあるのですがなにしろ小さい。キャッチとリリースを繰返しているとH氏お目覚めです。H氏、これまで浮き、胴付き、のべ竿と一通りし、全て返り討ちです。ついに最終兵器のメバリングを始めました。するといきなりHIT! その後も連続HIT!それを見たわたしもメバリングに変更。するとこちらもHIT!・・・しかしながら型が・・・これまたキャッチとリリースを繰返すが明らかにリリースの方が多いい・・・

良型が来ないまま潮が満ち上がり当たりが少なくなったので港に戻る事にしましたrvcardash

港は水深があるんでちょっくらメタルジグで攻めてみます。岸壁際を底まで沈めチョコンチョコンと探るとガッツーン!っと根掛かりですdespair がっちりフッキングして外れる気配無し・・・メタル1号、4月13日午前5時長江港にて殉職crying

その後2号が敵討ちに出動するが反応無く撤収。結局こんだけ~でした↓20412

   入れ込みすぎて空振りに終わった”Hana”でした~♪

| | コメント (6)

2008年4月 8日 (火)

あまり乗り気じゃ・・・

なかったんですが・・・ついつい行ってしまいましたcoldsweats01

現地到着18時50分くらい、時間的にはちょうどいい時間なんですが、潮がないbearing干底とは思ってたんですがここまでとは・・・

敷石におりて市バス狙いのあんちゃんが一人、すぐにのべ竿釣り師が2人。

わたしも早速敷石に降りて開始!

が、開始早々ライン団子攻撃shock、夕マズメの時間なんでほどかずラインをバッサリhairsalonJHを結んで再度開始・・・

しか~し、気配な~し。今日はダメかな・・・、ま~、まだ早いんでもう少し・・・しかし当たり無しで少し移動する。

そろそろ帰ろうかな~って思ってたら、奥の市バス釣り師の方が撤収。ほな最後に奥で投て帰ろうと思い、奥に移動。

しばらく投げていると『コンッ』と当たりが、本日初です。しかし乗らず、そのまま引いていると『グウゥッ』っと重たくなり合わすと強い引き!慎重に寄せると20cm弱のクロちゃんで~すfish2048

しかしその後が続かず、今度はボトムを攻める。するとこれが良かったのかすぐに『グウゥゥ・・・』HIT!!、しかし痛恨のラインブレイクbearing

引き続き当たりが!今度は18cm強のクロちゃんで~す。そして20cm強のガッシー!2048_3

が、しかし夢中で気付かなかったんですが、潮が満ち始めて足元が水没してまんがな~~eye 深みにはまらないよう気を付けて撤収。撤収間際に15cmを追加して本日終了happy012048_2

おチビさんは海に帰して3匹、『獲ったどー』でしたhappy01H2048

  ちょっと満足な”Hana”でした~☆

| | コメント (5)

2008年4月 6日 (日)

ドタキャン・・・(T_T)

今日は闇夜の大潮、おまけに風がない!最高の条件です。岩城のメバル、待っとれよ~~~!

と、と、ところが・・・一緒に行く予定のM島氏よりメールが・・・嫌な予感。

予感的中、今日は行かれなくなりましたshock めちゃめちゃ楽しみにしていた岩城遠征が・・・

諦めきれず、M氏にTEL。M氏、本日仕事の為最終フェリーに間に合わず。

仕方なく蒲刈方面に変更。M氏、帰宅後即出発rvcardash

到着後、即メバリング開始・・・が、しかし反応無し。そこで白魚さんの出番!師匠のまねして胴付き仕掛け。するとすぐに穂先がちょっとお辞儀をする。すかさず合すと15cmのメバちゃん。さすがにリリース。その後も渋いながらもたまに当たりが。17~18cm級をGET。

そうこうしていると、メバちゃんのミニライズが始まりメバリングに変更。2、3匹続けてHIT!すると今度はイカちゃんが回遊!すかさず網ング!バッサっと掬うと4、5匹確保。こりゃ~メバルよりええわ~と網ングに夢中happy01

30杯ほど確保しメバリングに・・・しかしメバルの時合いは過ぎてしまい、いくら投げても反応なしbearing・・・ゲームオーバーpaper

今回はメバルはイマイチでしたがいい土産が出来ましたcoldsweats01

2045

2045_2

  岩城に行きたくてたまらなかった”Hana”でした~♪

| | コメント (9)

2008年4月 4日 (金)

夕涼み・・・

昨夜はいい天気だったもんで、ついつい寄っちゃいましたhappy01

現地到着18時40分、すでに投げ釣り、浮き釣りの方が4人。何が釣れるんかの~と思いながら早速開始。

薄暗くナイス時合。この時間にHITしとかないとカスのプレッシャーが圧し掛かってきますcoldsweats01

が、しかし当たりがございません・・・

ひたすら投げているとそこに皆勤賞の方が登場。早速、防寒着を着込んでお隣で開始。わたしも負けじとキャストを繰り返すが反応無しthink 渋い、実に渋すぎ・・・

そこにか弱い微弱な当たり!軽く合わせるとのったような?微かな手ごたえ・・・ 上げてみると、ルアーと見間違えるくらいの超マイクロサイズcoldsweats01でもこれでカス回避?・・・とりあえずhappy01

2043

結局、この6~7cm級のみでフィニッシュ。20時半、腹が減ったので家路に・・・

SEKIZENさんはまだまだ頑張られるご様子でした。相変わらず凄いスタミナに脱帽ですcoldsweats01

   あたりが無いとすぐ諦める根性無しの”Hana”でした~♪ 

| | コメント (7)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »