« 満月の蒲刈 | トップページ | H20年GW釣行前編 »

2008年4月27日 (日)

初キス

今日は、今シーズン初のキス釣りに行って来ました。

場所は田島。深夜よりメバルを釣り、明け方よりキス釣りにって思ってたんですが、H氏に軽く断られ早朝キス釣りに・・・

4時半、我が家集合で早速ボートエースをルーフに積み込み出発です。

現地到着5時前、ボートを下ろし出港です・・・が、風&波がちとあります。

せっせと漕いでポイント到着、そして仕掛けの準備。H氏にはメバルでは勝つんですが、キス釣りは毎回負けるので今回は必勝超繊細仕掛け!ラインはPE0.8号、キス天秤に錘3号、ハリスは1号ハリは8の2本バリ、そしてロッドはイカダ竿。ちょっとのあたりも逃しません!餌の砂虫を付けて早速開始。

投げてすぐにビビッと微かな反応、すぐに合わせて上げてみるとハリが2本ともない。でた~、朝一番よりヤツが・・・bearing 仕掛けを換え再開。が、しかしまたもやハリが・・・ 今度はハリス1.5号、ハリも9に。

これで何とかハリは取られなくなったが、相変わらずヤツしか釣れませんsad すると隣で「お~、大きい」って声が。いつもの大袈裟なリアクションだと思ってたら24CMの立派なキス様を・・・、う~、くやし~~!またもや先を越されました。

それからすぐに、またもやH氏にキスが・・・今度は20CM、なかなかええ型です。 しかし我が竿にはヤツしか来ないweep

しばらくしてやっと我が竿に本命が!18CMの可愛いキスちゃんです^^

その後H氏2匹追加、わたしは1匹追加。7時を過ぎた頃からヤツのあたりすら無くなり、餌を残し9時納竿。結果は2-4でまたもや負けましたわ~crying

それにしても緊迫した投手戦、田島のキスはまだ開幕してないようでしたcoldsweats01

デジカメを忘れて行ったので画像はこんだけ~~でした↓H20427

  余った餌で明晩出漁を画策中の”Hana”でした~♪

|

« 満月の蒲刈 | トップページ | H20年GW釣行前編 »

キス」カテゴリの記事

コメント

ファーストキッスお疲れ様さまでした。ヤツって河豚?袖の長い鈎使うと盗られにくくなるかもですよ~。私も明日はどこかに出没思案中です。

投稿: NTY@携帯 | 2008年4月27日 (日) 17時19分

初キッスですかぁ!
ボートで出るんですね!
美味しいからいいですよね^^

投稿: てっち | 2008年4月27日 (日) 19時43分

師匠 こんばんは
そ~なんですよ、クサフグの猛攻にあって撃沈です。
毎回の事なんで予想はしてましたけど・・・
それにしても本命の当たりが少なかったです。

投稿: Hana | 2008年4月27日 (日) 19時46分

てっちさん こんばんは
こんな筈じゃなかったんですがね~(^_^;)
キスの明快な当たりを楽しもうと思ってたんですが・・・
反対にストレスが溜まりましたわ~

投稿: Hana | 2008年4月27日 (日) 19時51分

ボートのキス釣に行かれましたか?
風があって大変でしたでしょう 此方では1mぐらいの
波高でしたが田島は如何でしたか? 

フグの猛攻大変でしたね 奴とは勝負しない様に
早朝のみに釣行したら!!

投稿: ハリー | 2008年4月28日 (月) 07時11分

ハリーさん こんばんは
こっちのキスはまだ早そうですわ~
フグちゃんは早朝より大活躍で手におえません(^_^;)
5月にはOK島にて再挑戦する予定です^^

投稿: Hana | 2008年4月28日 (月) 22時14分

一昨年 5月2日 OK島の大串海水浴場でリョウビエースを
出船 3時間の釣果 キス25匹 MAX25cmでしたよ。
その時 釣造さんに初めてお目にかかり 大変親切にして
頂きました。 頑張って下さい。 
(沖より以外に近場が良かった)

投稿: | 2008年4月28日 (月) 23時26分

ハリーさん おはようございます

大串かN島か迷ってるんですよね~
その前に、子供がクラブでついて来てくれないかも・・・(ーー;)

釣造さんにもお会いしたいけど、GWはパラ島で四天王のメバルいじめ大会があるのでお留守のような気が・・・

それよりハリーさん、折角の旅行ですから釣りのことは忘れて楽しんでくださいよ^^

投稿: Hana | 2008年4月29日 (火) 06時43分

釣造さんの掲示板から遊びに来させて頂きました♪
随分前に一度、僕のブログにコメントを頂いた事があったでしょうか?
GWは大崎上島へ釣行されるのですね〜
キス釣りへも行かれるのですね!
型狙いならN島がお薦めですが、藻の状況によってはポイント選択や釣り方に工夫がいるかもです。
海水浴場は五月に釣行した事がないのですが、今回の帰省時に時間があれば様子を見に行こうかと思ってますよ〜
良い結果が得られれば報告しますね!
また遊びに来させて頂きま〜す!!

投稿: 釣り人M | 2008年5月 1日 (木) 08時18分

釣り人Mさん こんばんは
以前、釣造さんの掲示板でお話した事がありますね。
キスはやっぱりN島がいいですか。って知らないんですけど、釣造さんのHP見てるとあそこが一番のような気が・・・
敵は藻ですね^^ 今回は子供と一緒なんで楽しめればいいなって思ってます。
釣り人M君はパラ島コラボには行かないんですか?わたしも行きたいんですが、今回は健康的に太陽の下で釣りを楽しもうかと・・・。でも念のために夜も釣りますけどね^^

投稿: Hana | 2008年5月 1日 (木) 20時55分

パラ島コラボ、参加予定ですよ♪
凄腕の皆さんにしっかり勉強させて頂いて帰ろうと思ってますよ〜
もしかしたら、3日の朝にN島か海水浴場へ釣行するかもです。
状況の報告をと思うのですが、既に出発されているでしょうから、ブログの確認は難しいですよね?
携帯から可能ですか?

投稿: 釣り人M | 2008年5月 1日 (木) 22時18分

釣り人M君
携帯からはやった事無いんですよ(^_^;)
NTY師匠がわたしのメルアド知ってますんでコラボのとき聞いてみてくださいm(__)m
コラボのメンバーはみんなテク&体力が凄いんで負けないように^^

投稿: Hana | 2008年5月 2日 (金) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満月の蒲刈 | トップページ | H20年GW釣行前編 »