« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

アオリんグ~~~!

起床3時半! の予定が、3時前より目が覚めるcoldsweats01 雨もなんとか止んでいるようだ。まだ早いけどレッツらゴォ~rvcardash

目指すはY島、途中イカ釣り師の姿なし、天候が悪いんでみなさんお休みかな~? メジャーポイントの手前の波止にも人影なし・・・ おかしいな~っと思いつつメジャーポイントに、 Photo_4  

おりますがな~、めちゃめちゃ! 予想通り、定番のSEKIZEN号も・・・  でもわたしはスルー。なぜかっちゅうと、初心者なんで恥かしいのでその先の誰も知らない穴場に・・・ と言うか、釣れないんで誰も釣らないポイントにcoldsweats01 ここは沖に砂止めがあり潮通しもいいのでいるような気が・・・? 早速投げるが思ったより潮が来ておりポイントまで届かないsad 3投程投げて場所移動、結局メジャーポイントに・・・

昨日仕入れたエギを装着、ぷしゅ~ん、着底後シャクる・・・いきなりお岩さんにフッキング~happy02  ピンクレンジャーさようなら~、いきなり殉職ですweep  次はオレンジレンジャーの出番です。 1投、2投、3投目・・・またもやフッキングー~shock ピンクレンジャーの後を追ってオレンジレンジャー享年0歳、ここに死すcrying 仕方なく車に戻りリーダーを交換してるといきなり雨が・・・ 犠牲者をこれ以上出したくないのでT島サザエポイントに移動rvcardash

しかし雨は止まず・・・しばらく車で休息。 6時頃、雨脚弱まり再び再開・・・するが、気配無しdespair

次はサヨリポイントに・・・、始めようとすると小イワシの群れが・・・、急遽エギングからサビキに変更! メバル用のべ竿にサビキをセットし開始。すると釣れるわ~、釣れるわ~入れ食いです。1時間ほど釣って、潮が止まったので本日納竿と思ったんですが、どうしてもイカの刺身が食べたかったんで、コウイカポイントに・・・

天候のせいかイカ釣り師がいません。早速開始するもまったくあたりなしdespair  諦めかけた時になにやらラインが付いて来てます。ゆっくり上げると高そうなエギがsmile ありがとう、神様!ピンクレンジャーが生まれ変わって帰って来ましたhappy01 Photo_3

これで本日1勝2敗、何とか被害を最小限に・・・coldsweats01 早速新メンバーを装着しシャクルが・・・気配なしdespair 今日は夜の部もあるのでこのへんで許してやろうって事で納竿。結局釣果はこんだけ~でしたcoldsweats01Photo

  今夜はメバル漁の”Hana”でした~♪

| | コメント (5)

2008年5月25日 (日)

新戦力購入

先日、前々から喉から手が出そうになってたブツをやっと手に入れました。と言っても万引きしたんじゃなく、ちゃんと購入しましたhappy01

そのブツのお名前は・・・・

『稲穂』!Photo  

チヌ竿で4.5m 00号のびよんびよんの柔さです。欲しくなったきっかけは、以前師匠と釣行した時に、師匠の持ってる竿を見せてもらったんですが全部やおいのなんのって・・・まさに稲穂状態で、これだとメバルが餌を咥えた時に違和感を与えないなって思いずっと狙ってました。師匠の持ってる竿はほとんど渓流竿の改造竿だったんですが、既製品竿の稲穂を見せて頂き、持った瞬間これだと思いました。それから2ヶ月、やっと我が手に・・・happy01

しかし、喜びも長くは続かなかった・・・Photo_2

そう、購入の翌日家に帰ってみると釣具屋からダイレクトメールが・・・、見た瞬間開くまいと思ったのですが、怖いもの見たさの気持ちは抑えられず開けてしまいました。やはり・・・ショ~~~ックbearing 500円x2のクーポンが入ってますがな~shock ここであつかましいオバタリアンなら、一旦返品して改めてクーポン券使って買いなおすんだろうけど、そんな勇気はまったくありませんdespairしょうがないので、いい買い物をしたと何度も自分に言い聞かせながら納得するみみっちぃいわたしですPhoto_5 coldsweats01

Photo_6

竿は買っても行く予定がなかなか決まらないので、いつになったらこの竿がコウベを垂れてくれるんでしょうか・・・今週も結局行けなかったし・・・despair

梅雨メバルのシーズンが待ち遠しい”Hana”でした~♪

| | コメント (9)

2008年5月18日 (日)

またまたキス釣り

今週も早朝キス釣です。

場所はいつもの田島、4時半出発にて現地到着後ボートを下ろし早速開始。

いつものポイントに。アンカーを下ろして即H氏キャスト。わたしはまだ準備中にもかかわらず、1匹目GETfish  ワカサギ級キスです・・・がH氏、クーラーに・・・wobbly 

その後も順調に?当たりがあるが型が小さいbearing 前回は、3匹に1匹は塩焼きサイズだったんですが・・・今日は5・・いや、ほとんどがワカサギ級、当たりは多く退屈はしないんですが、さすがに集中力が・・・

そうこうしてると風が出てきて肌寒くなりちょっと岸よりに場所移動20518

ここでも当たりはあるがワカサギ級happy02 しばらく粘ったんですが、ケツが痛くなったので餌を余し本日納竿、数は釣れましたが・・・20518_2

  メバルが恋しい”Hana”でした~♪

| | コメント (10)

2008年5月11日 (日)

田島早朝チョイ投げキス釣り

最近、キスにはまってまして、本日は早朝よりいつもの田島にキス釣りに行って来ました。

4時半起きにて釣場到着5時半、山道を下って浜に・・・20511

いつもの岩場に行きたいが潮がまだ高く行けずこの浜で開始。

一投目着底即当たり!・・・予想通りフグ(-_-メ)

ニ投目も即当たり、・・・またフグ、三投目、四投目、五投目も即当たり&フグ(-_-メ) 参りました。仕方ないので潮がまだ高いけど岩場伝いに沖に・・・

ここでもフグの猛攻!しかし、猛攻をかいくぐりながら、たまに本命が、20511_2

途中こんなエイリアン?20511_4 が釣れながフグ9キス1の割合で釣果を伸ばし?結局、体育会の総会に間に合わなくなるので8時半納竿、20511_3

キス8匹、フグ?匹、エイリアン1体の釣果でした。

岸からのチョイ投げはフグとの格闘で釣りにならず、遠投もしくは、ボートフィッシングでないとチト難しいかも・・・

   そろそろメバルが恋しい”Hana”でした~♪

| | コメント (6)

2008年5月 6日 (火)

H20年GW釣行田島キス釣り

GWも今日が最終日、疲れもピークですが長男が釣りに行きたいって言うことで、いつもの田島にキス釣りに行ってきました。

あさ5時起床でいつものようにボートを積み込み、いざ田島に・・・

田島到着6時前、すでに沖にはボートが2隻出漁してます。風もなく波も穏やかで絶好の釣り日和です。早速ポイントに・・・2056

わたしの好きなポイントにはまだ誰もいません、ベストポジションにアンカーを下ろし開始です・・・が、先日同様、我が家の息子達は仕掛けも餌も親父任せの殿様釣りですangryまずは息子の仕掛けをセットしてそれからわたしの仕掛けを・・・

開始早々、息子にHIT! 上げると小ぶりながらキスです^^幸先よし!

引き続きHIT! いつものフグを交えながら退屈しない程度に当たりがあります。途中、ここでは珍しいこんなんも・・・↓2056_2

時間もたっていつのまにかお仲間が・・・↓2056_3

そして11時過ぎ、餌も少なくなり納竿です。

本日の釣果は↓2056_4

これは2人分の釣果です。22cm~ピンまでご覧の通りです^^

N島に比べたらやはり型が・・・coldsweats01 しかし天候に恵まれ良いGWでした(^_^)/~

   明日から社会復帰出来るか不安な”Hana”でした~☆

| | コメント (10)

2008年5月 5日 (月)

H20年GW釣行後編

さて、遠征二日目ですが車中泊で隣でH氏の爆音を子守唄に疲れてたのでぐっすり・・・起床4時、S港にて簡単に紳士の身だしなみを終え本日はO海岸に。

5時過ぎ到着、あたりはすでに明るく早速ボートを下ろし砂浜より出港です。昨日のN島でも良かったんですが、潮が無いと浅いのとアマモがびっちりなんで釣る範囲が限られるので、今日はO海岸に。水はめちゃめちゃきれいです。沖に向かってると30Mくらいからアマモが・・・さらに沖に・・・・ずっとアマモが・・・150Mくらい沖に出て底が見えなくなったのでとりあえず開始。日の出がきれいです。H2054

しか~~し、あたりはナッシングゥ~~weep

仕方ないので浅瀬に移動。しかし釣れるのはメゴチの赤ちゃん&フグ。早々に見切りをつけて昨日のN島に移動rvcardash

2時間弱のタイムロス。急いでボートを下ろし沖の島との間にGO!

ここの場所も海底にはアマモがびっちりですが、ボートを下ろせるところから島の間が比較的藻がはえてないです。潮はまだ低いですが早速開始。

潮の動きが悪いのか当たりが散発的です。でも釣れれば大きいキスが!さすがN島。

流れが弱いのでちょっと島よりに移動、ちょうどいい流れなんでここで再度開始。早速いい型のキスが !その後も20CMオーバーのキスを追加し、11過ぎ潮が低くなってきたので島の裏側の深みに移動、相変わらずのすごいアマモです↓2054_3

しかし深みに投げても生体反応はなく皆さんお疲れモードなんでH20年釣り合宿終了です。今回は天候も最高で息子も満足のようでした^^

またでっかい煙突を見に行きたいと思いますhappy012054_4

二日目の釣果は・・・↓2054_5

2054_6

  心地よい疲れがかなり残ってる”Hana”でした~☆

| | コメント (8)

2008年5月 4日 (日)

H20年GW釣行前編

3年前のGWは周防大島キス&アジ釣り旅行。一昨年はしまなみ海道の大島にアジ釣りに。去年は豊島にアジ&メバルつりに・・・

そして今年は、大崎上島にキス、アジ、ハゲ&メバル釣りに嫌がる次男を連れて釣行です^^

過去3年・・・悲惨な釣果で、いくら単純な次男でも飴&ムチ攻撃にも騙されません(ーー;) でも今回は、満足いく釣果じゃなかったら気に入ったスニーカー買ってやるって言う飴攻撃でやっとついて来てくれる事になりました。でも今回は失敗は許されないのでボートで釣る事に・・・しかし、チビの次男はボートの積み下ろしが出来ない(>_<) そこで思いついたのが、人のいいH氏を道連れにすること(^_^;) 

そこでH氏を誘うと初めは嫌がってたんですが、わたしのしつこさに負けついてくる事に・・・

そして5/3、9時出発で竹原港へ・・・

竹原港に着くと見覚えがある車が・・・そう、NTY師匠です。本日、パラ島にて四天王の酒&魚のサミットがある日です。わたしはサミットに参加できるまでのポイント?が溜まってないので本日見送りです^^って言うか、毎年5/3は家庭サービスの日・・・と言っても今では誰も来てくれませんが・・・唯一、次男のみが金品に釣られて付き合ってくれます(^_^;)

フェリーで渡り、大崎上島到着です。早速、キス釣りポイントのN島湾に・・・

初めてのN島湾、風も無く波の高さ10cm以下、まったくの凪です。道端からのチョイ投げ釣り人が3人ほど。 早速、ボートを下ろし、いざ海に・・・ 潮が低いのと、水がきれいなので底が丸見えです。沖の小島までずっと海底が見えます。仕方ないので真中辺りで開始。 早速当たりが!  しかしフグ・・・次もフグ・・(>_<) そして子供がキスを! いい型です、軽く20オーバー。 しかし後が続かない。しょうがないので更に沖に・・・ すると小島を越えて少し行くとドン深です!こりゃ~いかにも大物がいそうです。早速駆け上がりに投入するとガツーン! 強烈な引き、引き寄せると27cmのキスです!やはりここにいたか、って思い更に続けるが以後当り無し(+_+)2053

疲れたので小さな岩場に上陸。そこより沖の深場にキャスト。すると強烈な当たりが!本日は初のドラグが鳴きます、慎重に引き寄せると30オーバーのアイナメです(^o^)V2053_2

そうこうしてると潮も満ち初め再びボートで湾内に。 底も見えないくらい潮が来ておりキス釣り再開。すると早速キスの当たりが!その後もキープサイズがぽつりぽつりと来ます。が、暗くなり始めたので19時納竿、夜の部へ続く・・・

っと言いたいとこなんですが、夜の部はちょっとうろうろしてスタミナ切れにて22時就寝・・・翌朝のキス釣りに続く・・・

5/3の釣果は↓2053_3

これは息子が釣ったピンク&ブラックの鯛です^^↓2054

  疲れに負けてメバル釣りが出来なかった”Hana”でした~☆

| | コメント (8)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »