« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

またまた蒲刈梅雨メバル

今週も蒲刈に行って来ました、梅雨メバル!

今回は天候&潮の関係で金曜日に行って来ました。仕事が終わりM島氏の帰宅待ち。21時出発、蒲刈到着23時。今回のポイントは前回より500M程東よりの新規ポイント・・・と言っても覗いてみると赤いホタルがプカプカ、おっさん2人が釣ってます。100Mくらい離れて開始・・・

1投目、早速きゅ~ん、寄せると20cm程の良型happy01 幸先良し。

その後は散発的な当たりで18~20cmを追加していくが、20オーバーの大型が来ない。どーしちゃったんでしょうか?前回は結構来たんですが・・・

潮が満ちてきて足場が洗われ2Mくらい後退。しかしテトラの張り出しがあり落ち込みまでたわず場所移動・・・

次は前回釣った場所。実績のポイントです。潮の満ち具合はイマイチ、しかし開始。当たりはあるものの、これまた20cm以下ばかり。しかも10cmくらいが異常に多いdespair ちびっと西に移動。すると入れ食いに・・・10cm以下がshock ここで2匹程キープサイズを追加した頃、東の空が明るくなり楽しい蒲刈遠征も終宴ですweep 名残惜しいですが4時30分蒲刈をあとに家路に・・・rvcardash

釣果はこんだけ~H20627

創作料理のためチビメバルを何匹かキープ、大きいのはご近所に・・・

  釣るのは飽きないが食べるのは飽きた”Hana”でした~♪

| | コメント (6)

2008年6月22日 (日)

梅雨メバル・蒲刈・爆釣!?

この前より近所の釣り仲間が、蒲刈でいい仕事をして帰ってくるので行きたくて行きたくてウズウズしてたのですが空模様がパッとせず諦めかけてたんですがM氏も行く気満々で結局行ってしまいましたcoldsweats01

こちらを19時に出て途中、安芸灘大橋の手前の釣具屋で餌と通行券を購入、実はここで買うと橋代が安いんですhappy01

21時前到着、早速開始ですが・・・小雨がrain 蒸し暑いけど我慢してカッパを着て開始。

すると早速いい型が・・・20オーバーです。続いて25cm、こりゃ~入れ食いか!って思ったが、世の中そんなに甘くありませんcoldsweats01 その後は根掛りと格闘しながら20cm前後を追加、雨も止みサウナスーツを脱ぎやる気モードに!

ここは20cm前後の回遊性メバルと10cmくらいの居付きのメバルがいますが、とにかくどちらもやたらよく引きます!10cmくらいのおチビさんでも合わしたら一気に走ります。でもその後は・・・空中をぷわ~んっと飛んできますけどcoldsweats01

潮も満潮に近づいた頃またもや雨が・・・再びサウナスーツを着用し開始。やはり下げに入ると食いが落ち雨脚も一層強くなり納竿。M氏は別の場所でまだ釣れてたようですがますます雨が強くなったので諦め納竿。

今回はメバルの引きの強さにビックリの釣行となりました。型はまずまず、数は・・・でもこれ以上は捌くのが大変なのでcoldsweats01H20621

本日のBIG1は・・・2062125

25cm・・・いや、2~3mm足らなかったかな~coldsweats01

2週間ぶりのメバル釣りでやっと手の震えが止まった”Hana”でした~♪

| | コメント (8)

2008年6月14日 (土)

夜明けのドライブ~

今日は会社の人にママカリ釣りに連れてってもらう予定だったんですが・・・潮が悪いとの理由で昨日キャンセルが・・・楽しみにしてたのにぃ~~crying この行く気満々の気持ちを抑える事が出来ず早朝よりアオリングに行ってきました。

まずはT島のコウイカ波止に・・・しかし釣り人が7~8人despair 次に向かうはY島メジャーポイントに、ここは釣り人十数人、しかし竿の品評会をしてる方が2組・・・ポイント独占状態punch

諦めまたもやコウイカ波止に・・・明るくなってきたので釣り人数名ご帰宅、早速エギング開始。  しか~~し反応なく諦め、今度は小イワシコーナーに・・・海を覗くがまだ回遊しておらず・・・待つこと1時間、回遊なしdespair

またまた諦め、今度はサザエ波止に・・・ここは数名エギンガーがシャクッてます。すぐさまキャスト・・・しか~~~~~~し、いきなりエギ王Qピンクレンジャー、ラインを振り切って海の彼方にダイブ・・・shock  リーダーの結びを適当にしてたのでライントラブル即プッツン・・・もったいないって言うよりエギンガーの皆さんの前でめちゃめちゃ醜態をさらしましたがな~、ハズイbearing

今度はなんとかノットで結んでキャスト・・・繰り返すが反応無し。ここも諦め再び小イワシコーナーに小イワシの回遊を確認に・・・しか~~し潮が悪く本日回遊なしcrying 保険の小イワシにも見放されカス決定!参りましたweep

おまけにデジ亀の電池もなく画像もなし・・・m(__)m 今夜リベンジした~い!! けど・・・誰も遊んでくれない”Hana”でした~♪

| | コメント (10)

2008年6月 8日 (日)

梅雨メバル開幕!?

今週は豊島に行きたかったんですが、M氏お仕事多忙の為M島氏と岩城島に行く事になりました。

満潮が2時30分と遅くゆっくりの出発・・・と言っても17時発で岩城島に・・・

いつもはN港附近で釣るんですが、今回は久しぶりに手前のテトラに・・・1

Photo

右が瀬戸田で正面が大三島です。

さて、早速始めたいんですが潮がめちゃめちゃ低く釣りになりません。22時くらいまで潮待ちの一休憩、ところが蚊がめちゃめちゃ多いdespairこれが後々の釣果に・・・

辺りも暗くなり潮はまだ低いですが開始。が、しかし当たりなしthink底が丸見え状態、生体反応なし・・・

徐々に潮か動き出しやっと当たりが・・・しかし小さいdespair即お帰り頂き続けます・・・が、ブ~~~ン!そう、蚊が顔の回りを絶えず旋回しますbearingも~こうなったら集中力がプッツンangry当たりはない、たまに釣れても小さい、おまけにブ~ン攻撃・・・もー釣りどころではありません。

そうこうしてると1時を回り、潮も満ちてきてM島氏が「こっちは当たりがありますよー」って叫んでますんでそちらに・・・

潮が当たっていい感じです。早速キャスト、いきなり20cm級が・・・キープhappy01続いてリリースサイズ、16cm級と続き・・・そしてやっと24cmが来ましたhappy0120671_2  が、しかし時間は2時を回り、潮も緩んで当たりがなくなり、またブ~ン攻撃と格闘despair

その後は釣れる気配がなくなり3時納竿、港の戻る事に。

港に着くと、いつもに増してシーバスが踊り狂ってます!これはチャ~ンスとばかりにサヨリ号、イワシ号を投入するが相手にされず、最終手段イモムシ型ワーム号を投入、しかしつつくのみでHITなしweep終了。

でも諦めきれずに今度は偽エビ号出動!波止の外側を攻めるが反応なし、それならばと内側を攻めると、ガッツ~ン!地球がHIT!偽エビ1号長江港に散るcrying 

明るくなってきたのでフェリーの時間までzzz・・・ 終了coldsweats01

今回の敗因は場所の選定&スキンガードを持っていかなかった事、次回からは餌は忘れてもスキンガードは忘れないようにしたいと思います・・・で、釣果は、こんだけ~~↓20671

  今回は「参りましたm(__)m」の”Hana”でした~☆

| | コメント (9)

2008年6月 6日 (金)

久々のメバリングは・・・

今日は仕事帰り、久々にMCTに行って来ました。

現地到着、18時40分、まだまだ明るく釣りになりませんが、とりあえず開始。潮は干底、敷石を歩いて波止の下に・・・Photo_2

早速開始するが、音沙汰なし・・・

しかし、少しすると当たりが! 小さいながらもガッシーちゃんが^^Photo_3

それからしばらくすると次の当たりが!Photo_4

ちなみに1号、2号ともに14cm級で、即お帰りいただきましたcoldsweats01

その後、ダチィーが回遊し出して当たりも無くなり結局ガッシー小2匹でしたcoldsweats01

明日は頑張りたい・・・と思っておる次第ですcoldsweats01

| | コメント (6)

2008年6月 1日 (日)

KE島メバル

朝の部はアオリに相手にされず傷心のまま帰宅、釣果の小イワシをプラバンドでササッと捌き、小イワシの刺身でぷしゅ~beer鱗が少々残っており美味さ半減despair残りは天ぷらに・・・

昼過ぎ頃M氏よりTEL、「今日、仕事が早く終わるから豊島いかん?」って。しかしM島氏とY島がKE島に行こうって約束してたのと、潮が早いんで今週はやめとこうって事で、3人でKE島に・・・ このKE島ってのは、しまなみM島の東側にある小島です。何回か行った事はあるのですが、釣れた記憶はありません。が、久々なんで調査に・・・

17時集合にてKE島に・・・浜には2馬力付きボートエースが2艘帰って来てます。なにやらハゲにアジを釣ってます。入れ替わりに我がハンドパワー3人力出港wave

10分程で到着。Photo

上陸後明るいうちに仕掛けを・・・早速、新調の稲穂の出番ですが、実は穂先にケミホタルのチューブを装着する為ロウソクで穂先ガイドを暖め中、なかなか抜けないんで暖めすぎポロリshock即、釣具屋に走りガイド交換をしてもらいましたcrying未使用のうちから・・・weep

準備後、まだ明るいんで海を見ているとばしゃ~~ん、そうですエイが回遊してます。行ったり来たり・・・のちにこのエイが・・・

あたりが暗くなりやっと開始、今日の青虫はデカイangry中にしたのに長いdespair 初めは2本バリで釣ってたのですが餌の消耗が激しく途中から1本ハリに・・・と言っても釣れて餌がなくなるんじゃなく、おちびさんが餌をつつくんでcoldsweats01

M氏もM島氏もあまり釣ってる様子はなく、あちこち移動してます。わたしは転んだらいけないんで、同じ場所で粘ってます・・・が小型ばかり。沖に投入するが当り無し。手前はおちびさんfish から揚げ君を10匹ほど釣ったとこで餌も無くなり本日夜の部納竿です。結局わたしは小さいのばかりでしたが、M氏は20オーバーが3~4匹混じってましたcoldsweats01やはり横着せずメバルは足で釣れですね~coldsweats01 ちなみにM島氏はわたしと同じ、おちびさんばかりでしたわ~happy01 帰りは丁度0時で橋の料金所は閉店してましたscissors

PS、おっと忘れてた、途中根掛りしてラインを持ってひっぱってたらいきなり仕掛けが沖に向かってゆっくりと動き出しそのまま止まる事無く行ってしまいました。まるで船に引っぱられるように・・・こやつが、明るい時に行ったり来たりしてたヤツだったのでしょうpiscesラインを持ってたんで手がちぎれそうになりましたわ~coldsweats01

てなわけで、こんだけ~ですcoldsweats0120531_2

| | コメント (6)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »