« 梅雨明けメバル、岩城島遠征 | トップページ | サザエさん♪ »

2008年7月22日 (火)

ママカリリベンジ

今日は前回ボウズだったママカリリベンジです。

尾道・向島某港8時半出港、目指すはしまなみ海道第二(本州側から)の橋、因島大橋の下。Photo_3 ここは海底の起伏が激しく大潮の時は激流です。ママカリはこの激流の中を好んで群れをなして泳いでいます。Photo_4

まずはアンカーをうって釣ります・・・が当たりが無くアンカーを上げ流し釣りに変更です。この激流で流し釣りは船長さんは忙しくて釣りになりませんが、わたしは甲板員なんで釣りに徹しますhappy01

まず1流し目、いきなり鯉のぼり状態!8本バリに8匹、満員御礼ですhappy01 その後も順調に追加していき、ご近所分も確保happy01 11時過ぎ満足の納竿、70匹ほどいましたhappy01

帰りは因島大橋の下をくぐり、景色を満喫しながら風を切ってス~イスイっと港に向かいましたhappy01Photo_5

本日の釣果↓ママカリ71匹でした~20721

その他」カテゴリの記事

なんか、燃料代考えるとメインがママカリじゃ、もったいないですね。釣れない時のママカリ頼み・・・ならええですがね。

投稿: NTY | 2008年7月22日 (火) 06時34分

のりまきです、こんばんわ。
ママカリってどんな味なんですか?
寿司ネタではよく聞きますが食べたことはありません。
コノシロとおんなじようなもんだと言う話も聞けば、まったく違って小骨はないしすごくおいしいと言う話も聞きます。
一度食べてみようとは考えているのですが・・・。

投稿: のりまき | 2008年7月22日 (火) 20時37分

師匠 こんばんは
たまにはお日様の下の釣りもいいですよ。
ただ、暑さはかないませんが・・・

のりまきさん こんばんは
ママカリの酢漬けはスーパーで売ってますけどあれはうまくないですわ~。味ですが・・・刺身で食べたらちょっとアジ系の味です。焼いて三杯酢に漬けたらメチャ美味しいですがどんな味かといっても・・・ちょっと焦げた感じが最高です。小骨は多いですが酢漬けにしたら気になりません。是非お試しあれ(^_^)

投稿: Hana | 2008年7月22日 (火) 21時47分

ママカリは地方名で、本来はサッパって言うんでしたよね。
聞き流してくださいまし~。

投稿: NTY | 2008年7月22日 (火) 22時05分

ママカリ、リベンジ大漁Get、おめでとうございまーす!!!
流石です^^

投稿: てっち | 2008年7月22日 (火) 22時11分

こんばんわ。

広島では余り釣れません ワチと呼んだような気がします。
大漁でしたね・・・熱いご飯にママカリは良いですね!
岡山でお土産に買った事があります。

投稿: ハリー | 2008年7月22日 (火) 23時59分

師匠 こんばんは
ママカリは師匠のとこの名物ですよ~
酒の肴にどっちもやめられない止まらない~♪

てっちさん こんばんは
ママカリには技はいりませんから。
ただ数を釣るなら当たりがあってもすぐ上げず鯉のぼり状態にする。なにしろ8本ハリですから(^_^;)

ハリーさん こんばんは
そう、広島の方はワチですね~、聞いた事あります。
釣れるんは三原のあたりまでですかね~?
この時期限定ですから(^_^)

投稿: Hana | 2008年7月23日 (水) 20時16分