« ママカリ漁・・・ | トップページ | ママカリリベンジ »

2008年7月21日 (月)

梅雨明けメバル、岩城島遠征

梅雨明け後の3連休、今回は近場希望のM島氏、山陰希望のM氏、岩城島希望のH氏と豊島希望のわたしの4人の釣行ですが・・・いつもすぐ寝るH氏の、今回は岩城が釣れる気がすると言う、何の根拠も無い強い要望で岩城島に行って来ました。

いつもの16時15分のフェリーに乗り、いつもの岩城汽船のおにいさんに挨拶。するとサブロー・シローのシロー似のおにいさん、『昨日ボートを積んで渡った人が結構釣れたって言ってましたよ』との情報!満月で心配してたんですが一安心happy01

いつものテトラに渡り、まだまだ明るいのでチョイ投げキス狙い。Photo 沖に投げるが毎回根掛りbearing キスを諦めカサゴの穴釣りに変更。キスのボート竿にメバル用ジグヘッド&ワームを付けテトラの隙間にスルスルっと下ろすと陰からスーっとカサゴが食いつきます!穴から穴へ渡り歩きながら味噌汁用カサゴを追加して行きますhappy01結局カサゴ11匹GETです。20719

それから本番のメバル釣りです。今回は数より型狙いでちょっと沖目を攻めます。胴付き2本バリ仕掛けでいつもよりちょっと重めのガン玉をつけ沖を目掛けて、びよ~~~ん! 前回、胴付きをした時に、ラインが海水で竿に引っ付き遠投出来なかった為、今回は重めの錘を使います。・・・が、何回かやってる間に前と同じように飛びませんhappy02 おまけに当たりはナッシング~crying 他の者も釣ってる様子は無し。やはり太陽が・・いや、月が出ているから食いが悪いのか・・・despair それにしても悪いにもほどがあります。18CMはおろか15CM以上が1匹も来ません。全て15CM以下です。よって満潮が来ようと言うのに未だお持ち帰りメバル0匹ですdespair もし、穴つりでカサゴを釣ってなかったら・・・ボ~~ズshock 皆さんも苦戦してるようなので場所移動で港に戻ります。

N港着0時半、こんなに早く戻ったのは初めてです。 早速、波止回り・桟橋を探りますがパッとしません。18CMのメバルをやっと1匹・・・他はから揚げ君、H氏のクーラー行きです。

あまりにも釣れないので4時納竿、フェリーの時間まで車でお寝んね・・・してたんですが、蚊のぶ~~~ん攻撃で眠りにつけずたまらず車外に・・・ここでコウイカ狙いのエギングに、しか~し予想通りあっという間に根掛りで終了weep 諦め港を徘徊しながらフェリーを待ち岐路に着きましたgawk

岩城島梅雨メバル・・・気配無し! 敗れたり~~~crying

メバル・アコウ」カテゴリの記事

ニシベのテトラでやられたようでうね。あそこに以前渡船で渡った事がありますが、型が今一なので、それ以来上がってませんよ。
昔は岩城の一文字に良く行ったもんです。地続きになってからはあまり釣れなくなりましたよね。

投稿: NTY | 2008年7月21日 (月) 17時50分

師匠 こんばんは
4、5年前はメバルの型も良く数も釣れてたんですが年々釣れなくなりました。アコウも35~37cmを何匹か上げました。連れは目の前で43cm上げタモ係をしましたよ。しかし最近は貧果続きでアコウはまさに幻の魚ですわ~

投稿: Hana | 2008年7月21日 (月) 22時09分

お疲れさんです。

メバルは渋いですね やはりメバルは満月はNGですね。
自分のデータと経験を信じて 自分主導の釣りをいたしましょう。

次回リベンジいたしましょう。

投稿: ハリー | 2008年7月21日 (月) 23時31分

ハリーさん こんばんは
梅雨メバルはここんとこの暑さで一気に下火になったようです。
昨年もこの時期まで蒲刈で爆釣だったんですが、その後は一気に急降下でした。これから秋まで何を狙いますかね~(^_^;)

投稿: Hana | 2008年7月22日 (火) 21時39分

やっぱり満月は厳しいんですかねぇ・・・
豊島も厳しかったです・・・

でもちゃーんとお土産Getは流石です!

投稿: てっち | 2008年7月22日 (火) 22時09分

てっちさん こんばんは
お土産・・・暗くなってからはボウズ同然ですから(^_^;)
今回もテトラですべり落ちるし・・・最悪でした(-_-)

投稿: Hana | 2008年7月23日 (水) 20時20分