« サザエさん♪ | トップページ | サザエさん③ »

2008年8月 9日 (土)

サザエさん②

今週もメバル釣りは夏休み・・・本当は行きたいんですが、暑さに負けてcoldsweats01

そこで今日も先週に引き続きサザエ漁に・・でも今回はタコを獲りたいんですが・・・

今日の潮は長潮?で干潮が10時過ぎ、干潮に合わせて息子と8時過ぎ出発rvcardash 到着9時前。早速開始fish

先週は大潮で引き過ぎて濁って見えなかったんですが、今日は潮位が1mちょっとでまずまずの視界です。 潜り始めてすぐチビダコ発見!早速ヤスを引く・・・と、ゴムがぷっつんimpact 昨年よりノンメンテナンスだったもんでゴムが朽ちてました・・・ 仕方なくハンドパワーでぶす! 見事命中したんですが岩の隙間で手が入らなくあえなくさようなら~crying 気を取り直し潜っているとまたまたタコ君、さっきと同じくブス! 見事命中。これまたさっきと同じく、岩の隙間で手が入らずさようなら~crying この調子ならタコ君、いくらでもいる!・・・と思って潜ってたけど考えが甘く、その後お姿を拝見する事は出来ませんでしたbearing

サザエさんのほうは、諦めかけた頃、ポツリ、ポツリとお姿を現し、結局4個の確保でしたcoldsweats01 瀬戸内のサザエはツノがないんですが、今年はツノのあるサザエが混じります。今日は4個中3個が山陰産??サザエでしたthink 海草も去年までは見なかったきれいな色のものがところどころ生えてました。これも地球温暖化の影響???

本日の獲ったど~~は↓2089

  体力が無くて30分しか潜れない”Hana”でした~♪

|

« サザエさん♪ | トップページ | サザエさん③ »

サザエ」カテゴリの記事

コメント

サザエさんは逃げないから捕獲出来たんですね~!(爆)
メバルの型は段々落ちてるみたいですが、場所によってはまだまだイケてるとこ有りますよ~!ヒントは釣り場写真集の春夏秋冬を参考に。

投稿: NTY | 2008年8月11日 (月) 10時24分

30分も潜ることができれば、とってもタフマンでしょう^^
私なんか普通に泳ぐだけでも30分は絶対無理(大汗

タコは残念でしたが、サザエGet!
いいですねぇ^^

Hanaさんはまだまだメバルを狙われるんですかぁ?
私も今年はちょっと粘っていますが・・・
結局25cmGetできずに、終了してしまいそうです・・・^^;

投稿: てっち | 2008年8月11日 (月) 18時15分

30分で美味しそうなサザエさん4個、いいですね。
今年はまだ捕獲0ですが、何とかゲッツしたいです。

投稿: 四季釣造 | 2008年8月12日 (火) 00時10分

こんにちわ。

ウエート付けないと潜れないハリーです(笑)。

サザエ、タコ 食べるのは大好きです・・・潜って取りたいのは
やまやまですが・・・潜れん~~悔しい。

タコは釣れるので・・・何とかGETしたいな~。

投稿: ハリー | 2008年8月12日 (火) 14時01分

師匠 こんばんは
メバル場所によっては・・・
その場所が???
わたしの行く場所は盆休みのようです(+_+)

てっちさん こんばんは
30分って浮いてる時間のほうが当然多いです。
潜ってる時間はほんの十数秒・・顔をつける程度です(^_^;)
メバルはやっぱり永遠のテーマですわ~(^_^)

釣造さん こんばんは
そっちは潜らなくても潮が低い時に獲れるって知り合いが言ってました。うらやまし~です!冬場のサザエが食べてみたいよ~~~(^_^;)

ハリーさん こんばんは
大島によく行かれるんでしたら、1回潜って見られたら?
サザエは獲れなくても海の中は神秘的できれいてすよ、
魚の生態も分かりますし・・・

投稿: Hana | 2008年8月12日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サザエさん♪ | トップページ | サザエさん③ »