« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

ダブルヘッダー第2戦・対メバル

暗くなってきて、アオリも断念(ーー;)・・・屈辱のままメバル釣りに・・・

ここでH氏の餌が良く見れば・・ブルーワームでんがな~(^_^;)、サンドって言ったのに釣具屋のねえちゃんブルーを入れてます(^_^;) わたしのは間違いなくサンド(^_^) 

釣り始めるが音無しの構え・・・

辛抱しているとこんなんが・・・209271

ぷりぷりです(^_^) そしてこんなんも・・・209272

さらに、こんなんが・・・209271_2

そして、写りはわるいけど、こんなんやあんなんが・・・209272_2

209273

209273_2

一方、H氏の方は・・・アジと戯れています。そしてメバルの部は圧勝で餌も無くなり納竿。近場にしては納得のいく釣果!こんだけ~~~H20927

20927_2

20927_3

でした(^_^) 

アコウもアオリもだんだん大きくなって次回の釣行が楽しみですわ~(^_^)

| | コメント (6)

ダブルヘッダー第1戦・対アオリ

朝の体調不良も回復し、アオリ&メバルのWヘッダー、場所はY島。

16時出発、今回はH氏と同行です。途中の釣具屋でエギ王Qを1ケとサンドワーム・リアルタイプを購入。

H氏はアオリ初心者と言うか初めてで、エギは10本セット、ロッドもリールも安物セットです。当然、釣れるわけが無いはず・・・が・・・

わたしはまずエギ王Qのピンクで攻める。H氏は抹茶色のバッタ物エギをセット。 まずわたしが1ハイ目GET!20927

その後しばらく当たりなく時間がすぎるが、そこへH氏のエギにアオリが間違って抱きつく(+_+) なんか重たいと言いながらビギナーズラックの1ハイ目GET。なかなかいい型でわたしのより大きい(-_-)  そして続いて、またもやH氏HIT!2回目のビキナーズラック炸裂!! 考えられません!なんで初心者のバッタ物エギに・・・(@_@)  わたしのにはそれ以降こず辺りが暗くなり始めH氏、エギング終了。メバル釣りの準備に・・・。わたしは納得できず、そのまま続行。しかし、叩けど、叩けどイカパンチはあるものの抱かず(+_+) 真っ暗になり、納得出来ないままWヘッダー対メバル戦に突入する・・・ 

| | コメント (6)

2008年9月27日 (土)

体調不良で不漁(+_+)

今朝早起きして行って来ました、T島アオリ調査に・・・

しかし、朝起きると体が動かない、頭がガンガン・・・昨夜呑みすぎて布団も掛けずに寝た為、風邪を引きかけてるようです。 が、使命感に燃えて出発。

T島到着するが体がふらふら・・・でも頑張って叩くが反応なし。1時間ほど叩いて、あまりにもしんどいので車で一休み。

1時間ほど休み再開。しかし、ますますふらふらするので今夜の事もあるので諦め撤収。帰る道中居眠り運転状態でやっと我が家に辿り着き即布団に・・・

2時間ほど寝るとだいぶ楽になり、今夜の確認メールを・・・18時発OK!

それから某ブログを見ているとアオリのいいのを上げてますが~。 我慢出来ずに再びメール・・・「出発時間を16時に変更、早めに行って叩こう」。 OKの返信で早朝のリベンジを夕方に。 今夜はアオリ&メバル!頑張りまっせ!!

| | コメント (3)

2008年9月23日 (火)

Y島メバル釣り

本日仕事なんですが、昨夜ちょっとメバルの顔が見たくて行って来ました。 当然、昨日も仕事なんで、遅めの20時出発rvcardashdashdash 目指すは近場のY島。先週良かったので今週も2匹目のどじょう・・・じゃなくてメバルを捕まえに・・・

21時前スタート。今回もサンドワーム・リアルタイプ使用。先週は小さくて困ったんですが今回はまずまず。 仕掛けはのべ竿7.2に1本バリの探り仕掛け。

まずは潮上に・・・ピックン、当たりアリ!  しかし合わずdespair  そしてまた潮上に。 今日は丁度いいくらいの流れ・・・そのときケミホタルが止まりかける、ピッシ!っと合わすと今度はのりました! 黒々としたぷりぷり君ですhappy011

そして次々と当たりが・・・そしてこんなんや、こんなんが、1_2

2_2

2

さらに、こんなんまでが・・・Photo

こいつが本日最大でしたcoldsweats01

翌日仕事だと言うのに、結局餌がなくなるまで釣ってしまいましたcoldsweats01  そしてみなさんの集合写真を1枚・・・camera20922

や~れ、仕事いこ~~・・・眠いzzz

| | コメント (5)

2008年9月21日 (日)

またまたT島アオリING~

今日も朝から頑張って来ました~

4時40分発rvcardashdashdash 現着5時過ぎ、まだ真っ暗です。怖いんでまずは波止回りから・・・ しかし反応なし。 しばらくシャクルが生体反応なし。

少し明るくなり岩場へ・・・  やはり反応なしdespair 今日はダメかな~って思ってたらファーストアタックが!209211

こんなんでました~happy01 先週よりちょぴり大きくなってますhappy01

続いてこんなんやこんなんが・・・209212

209213

先週までは浅場に浮いてたんですが今日は沖の底でHITします。そしてまたまた・・・20921

そして帰りの時間が近づき、最後の締めに・・・げっ!20921_2

目つきの悪い奴がcoldsweats01  9時よりソフトの訓練がある為8時前撤収、本日こんだけ~でした↓20921_3

色は黒いけどしっかり〆てますよ~、水揚げ後1時間の集合写真で~すhappy01

| | コメント (7)

2008年9月16日 (火)

3連戦最終日

連休も今日で終わり、天気予報は午後より雨。では早朝に・・・

前日のメバル釣りから帰り、即ブログUP。そして就寝・・・4時半に目覚ましをセットするがあまりの眠たさに30分睡眠延長。 眠たいけど5時起床、準備を終え出発rvcardashdashdash

行き先はT島、一昨日エギを3ケロストしたので橋の手前の釣具屋でエギ王Q1ケ補給。そしてT島へ・・・この橋を渡るのも3日連続です。通行料タダでよかったcoldsweats01

まずは得意のサザエ岩へ・・・

潮はまだ低く歩いて岩場を探ります・・・が反応なしdespair ん~ん、おかしい?イカちゃん何処へ??? そして忘れた頃に初HIT!20915_2

う~~ん、ヤクルト。。でもキープcoldsweats01 その後反応無くY港に移動rvcardashdashdash

到着すると小雨がポツリポツリ。砂浜でエギンガーが3人ほど投げてます。が、釣れてる様子なし。わたしは波止際の捨石の上を流す・・・2投目、いきなりHIT!今度はジョージアサイズ20915_3

勿論キープ! って言うか、軟体系は美味しいのでリリースしてやりません、皆殺しですcoldsweats01  それから後が続かずまた移動rvcardashdashdash

次のポイントはサヨリコーナーです。潮がまだ低く釣れる気配なし。しかし試しにやってみる。予想通り反応無し。 諦めて帰りかけた頃、チビちゃんがスーっと近づいて来てイカパンチ、その瞬間軽く合わせると触腕に掛かりGET!なんとユンケルサイズbearing 20915_4

でもキープcoldsweats01

そして雨が強くなり本日納竿、結果はチビ3ハイでしたcoldsweats01 大きい~~んが釣りた~いhappy02

| | コメント (6)

2008年9月15日 (月)

Y島月見メバル&○△□釣り♪

今日は朝から秋祭りの親睦会でタダ酒呑み放題でちょっとお疲れモードだったんですが、H氏と約束してたんで行って来ましたY島に中秋の名月を見に・・・

我が家を18時出発、橋の手前の釣具屋でサンドワームを500円購入、橋を2つ渡り目的地にrvcardashdash 

早速仕掛けを作り開始したいが・・・準備してなかったので現地で作成。すでにH氏は始めている。しかし、当たりは無さそう・・・ やっと用意して開始するも明る過ぎて当たりなし。 そこへ微かに雲が・・・少し薄暗くなる。するととたんにH氏、入れ食いモード! 負けじと同じ方へ投げるがマシーントラブルで時合を逃すshock  また照明に灯が入る・・・しばらく当たりなし。  そしてまた雲が!HIT!!20914

やっとぷりぷりちゃんが来ましたhappy01 その後チビちゃんを追加・・・

H氏はメバル、アジ、ちびアコウ、キス、カサゴと連発してますcoldsweats01

そこに我が竿にHITが! いい引きの嬉しいお魚が・・・2091426

そしてメバちゃんも!20915

そしてその後はまたまた照明に灯が入り当たりが遠のいたので23時納竿、本日こんだけ~~20914_2

でしたhappy01 ひじょ~~に写りが悪くてすみませんm(__)m

明日も早いんでこのへんで・・・(^_^)/~

| | コメント (4)

2008年9月13日 (土)

T島早朝アオリ漁

今日より3連休、しかし町内の祭りがあり夜遊び出来ずdespair そこで本日は早朝のアオリに挑戦! 先週予想外の釣果で気をよくしてますhappy01 そこでアオリの注文をとったところ、ご発注がsmile こりゃ~頑張らんといけんって事で4時半起き! しかし3時過ぎよりどこぞのおっさん&おばはんが合コン?かなんかで集まってやかましいangry 結局寝れず、そのまま出漁にrvcardash

初めにキャストするところは前回実績がある岩場です。今日は潮が満ちていて前回と勝手がちょっと違いますが穴の開いたスパイクを履いて岩場をてくてく・・・ 前回のポイントにビヨ~~ン&ビッシ、ビッシ・・・無反応・・・ 

何投目かにグッグ!っと根掛りshock  そしてまたもや根掛りshock 仕方なくバッタ物エギに・・・  するとグニュ!ヒ~ットthunder お~、やっと1号!引き寄せるとちっちゃいけど先週より一回り大きくなったアオリくんhappy01 いらっしゃ~いgood H20 引き続き辺り一帯を舐めるように探るがイカパンチは有るもののHITせず。 仕方なく場所移動Photo

またまた移動・・・Photo_2

そしてまた移動、次はサヨリポイント。 海面を見るとエンピツサイズのサヨリが回遊してます・・・が、今日はアオリ釣り、サヨリは我慢っすcoldsweats01 

何回かキャストすると足元で新子がアタックしてきます。でも抱いてくれません。辛抱強くやっていると、スーっと下から抱きました!グッっと合わすと何とコウちゃんでんがな~、墨吐きまくり、手も墨だらけ、参りましたm(__)m

その後、どうも抱きが悪いんでエギ王Qにチェンジ、すると即チビアオリGET! 気を良くして同じあたりを攻めるともういっちょ!GEThappy01 

その後は当たりも無く、手も痛くなり納竿、結局こんだけ~ですcoldsweats0120913

次回釣行予定は14日夜、近場でメバルを・・・って思ってま~すhappy01

| | コメント (6)

2008年9月 6日 (土)

肴釣り

やっと週末。 週末はいつも仕事帰りにスーパーに寄って週末のツマミを買って帰るんですが、夕方行ってみるといつものダンピング商品がない・・・ 仕方ないので乾き物を2、3点・・・  当然足らないので早朝肴釣りに出掛けるrvcardash

早朝と言っても7時過ぎ発なんですが、近場のT島に・・・

いつものサザエポイントに到着、誰もいないhappy01 早速、ポイント独占で開始! 

ところで何を狙うかと言うと・・・春にコテンパンにされた10本足。今日こそは積年の恨みを晴らしてくれるわ~ と、思いつつ、あまりやる気なしcoldsweats01 とりあえずネタ探しにドライブですcoldsweats01

まず2.5のエギをセットし、岩の先に立ち・・ビィヨ~~~ン・・・。 しゃくるが反応なし。 その後、何回か繰返すが反応無しdespair やっぱダメかって思ってた時にビニール袋を釣った時のような重さ・・・ひょっとして! そうです、スワローズサイズがついてまんがな~20961

サイズはともかく、おりまんがな~! 早速〆て・・・お~の~、釣れるとは思ってなかったのでタオルも〆るものもありまはんがな~、かろうじてビニール袋はあったので車の鍵でブスっと刺してビニール袋へキープcoldsweats01

そしてキャスト。おっと今度は即、きましたがな~! 俺って名人?? その後もいい調子でスワローズサイズを追加、ここでちょっと大村昆サイズ!2096_6

その後、どっちに投げてもあたりがありますがな~happy01 そしてこの時期にしてはナイスサイズの牛乳ビンサイズ! 2096_3

お怒りのご様子で写りが悪いっすsmile

その後もチビを追加し足場の岩を潮が洗い出したとき痛恨の根掛りhappy02 あっちに回ったりこっちに回ったりでやっと回収。 しかし、その後バラシが1回あったのみで当たりが遠のいて撤収。 前半1時間で2096_4

こんだけ~、後半1時間はボウズでしたcoldsweats01 帰って速攻で捌き、今の時間おなかの中でビール攻めにあってますbeerhappy01 明日も・・・と思ったら学区のソフトボール大会が・・・残念down

| | コメント (7)

2008年9月 2日 (火)

愛媛県○○島遠征メバル編

つづきまして日も暮れてメバル漁に・・・20830_2

3人仲が悪いわけじゃないんですが別々の場所で始めます。

わたしは前回釣って釣れなかったとこでリベンジです。前回は呑みながら釣って足を滑らせたので今回は・・・また我慢出来ずに呑んでしまいましたcoldsweats01 でも今回は落ちないように慎重に・・・

まずのべ竿で探ります。が、殆ど当たりなし。たまに釣れるのはミニメバルfish なんか今回も嫌な予感が・・・でもお土産はすでに確保済み、余裕ですhappy01

潮が満ち始め、ポロポロとカザゴが。メバルはリリースサイズのみbearing 潮はかなり満ちて来ているのですが潮が動きません。その後カサゴを何匹か追加し潮が満ち上がった頃、カサゴとちょっと違う当たりが。上げてみると何と今はやりのあこうちゃんではないですかcoldsweats01 ちっちゃいけど立派な模様が・・・そこで記念撮影camera20830_3

何センチかは秘密のアッコちゃんですcoldsweats01

記念撮影後開始すると今度は強烈な引き!ビシッと合わすとグッと潜りすぐ石の中に・・・ びくともしないので少し緩めてみる。するとグッグっと少し動いたのでビッシと引く!  プッチ~ン・・・さようなら~~(T_T)/~ 石に入ったとき無理をしてたのでハリスにキズが入ってたようで帰らぬ人・・いや、さかなになりましたcoldsweats01

その後25cmのガッシーを追加し2時納竿、結局こんだけ~~でしたcoldsweats012083025

2083019

港に帰り、仮眠しようかとうとうとしてると4~5人の釣り人グループが・・・大きい声であーだー、こーだー、しゃべりつづけ結局うるさくて眠れず、そのまま7時半帰宅。荷物を片付け寝るまもなく着替えてソフトボールの練習に・・・あまりのハードスケジュールにこの若い肉体も付いて行けず更新が遅くなってしまいました、反省m(__)m

| | コメント (6)

2008年9月 1日 (月)

愛媛県○○島遠征サザエ編

最近ずっと釣行出来てなかったんですが、久々に行ってきました。愛媛県と言ってもいつものI島ですけどcoldsweats01

今回は干潮が17時、ちょっと早目に行ってサザエでも獲ろうかなと思い13:30分出発rvcardash ちょっと天候が心配ですが何とかなるでしょ~

漁場到着15時過ぎ、潮もいい感じに引いてます、がチト濁りが・・・ 今回会社の同僚のA氏と近所のM島氏の3人での釣行ですがA氏は潜る気満々、M島氏は濁りがあるので中止。結局2人で潜る事になりました。

早速準備をし、まずはテトラの内側より・・・しか~し、潜れど潜れどサザエもタコも見当たらず。年末にはたくさんいたんですが・・・。 そして諦めかけた頃、サザエさんのお姿が! やっと1ケ目GETscissors その後内側にはおらず沖側に・・・

結構濁りも気にならず良く見えます。でも魚の姿はナッシンrock~~! ちょっと進むとサザエさん2号が! 相変わらずメガサザエです。 その後3号、4号と追加しテトラの真ん中にさしかかった頃、徐々に身体が冷えてきました。でもまだまだと震えながら進み1周した頃サザエ袋も重くなり岩場に帰還。A氏はもう上がってます。獲れた~って聞くと、おらん!との返事。結局A氏の潜ったテトラにはいなかったようでボウズですcoldsweats01

わたしは寒くていけないんでここでリタイヤ。しかしA氏、場所を移動し再潜水。港回りをアシカの如く泳ぎ回っていましたが1ケ獲ったのみで断念、1回戦サザエの部は13-1で圧勝でしたscissors20830

その後、日暮れを待ってメバル編につづく・・・

| | コメント (6)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »