« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

そして、メバル釣り開始・・・

月なし風なし、絶好のコンディション。これで釣れない訳が無い。

いきなりM島氏、25cmをGET・・・ゲゲッ、嫌な予感・・・

その後即わたしに21cmが、201025_2

まずまずのスタート。この調子でって思ってたら嫌な南風が・・・、とたんに当たりが遠ざかるdespair 悪戦苦闘、おまけに痛烈なアースヒット!辺りの魚がみな逃げるほど引っ張りまわす・・・バッシ!嫌な予感 リリアンがちぎれましたわ~。この前から切れそうなんで代えよう代えようと思いながら今日まで・・・ついにやっちまいましたshock ここで2番手の稲穂さま登板。リールをセットしまずは胴付きで・・・しかし思わしくなく探り仕掛けに変更。するとキュ~~~ン! まがるまがる、気持ちがいいくらい竿が曲がります!ゆっくり寄せると27cmの秘密のおさかなですhappy0120102527

そしてお次は・・・さらに強烈な引き!20102526

メガメバル26cmです! まるまると太った黒メバルちゃんheart

その後、アコウ25cmを追加し何とかおかず確保、お家に帰れます。M島氏も初アオリGETで満足して家路につきましたhappy01 多分彼も次回はエギロッドを購入し、墨族の仲間入りするでしょ~coldsweats01

今夜のお土産は・・・  20102526_2

201025_3

こんだけ~~~happy01

| | コメント (10)

2008年10月26日 (日)

早朝に引き続き・・・

夕まずめのアオリ狙いです。 今回もメバル釣りの前のアオリingです。 まったく初心者のM島氏と同伴出勤、彼はエギしか持ってません・・・coldsweats01 メバリング用にエギを付け投げるつもりですwobbly 流石にメバルロッドに0.8号のナイロンはお勧め出来ないんでとりあえず竿はシーバスロッドをお貸ししてリールはナイロン3号の方がまだマシだと言う事で、ロッド:シーバス用、リール:2500番ナイロン3号、エギ:3ケ999円を直結・・・この仕掛けで開始です。ちなみにわたしはオーソドックスな仕掛けです。エギはエギ王Qhappy01  これでまさか・・・

開始早々、わたしに17cmの良型が抱きついて来ましたhappy01201025

幸先よし。M島氏いきなりのアオリに尊敬の眼差し(v^ー゜) 

すると今度は彼のナイロン&バッタ物エギに・・・なんと今週もビギナーズラックcoldsweats01 そして続けざまに2杯目・・・。 またまた3杯目・・・ビギナースラック炸裂!何の為のPE&エギ王Qじゃ~~~annoy そのまま暗くなりM島氏、満足のご様子でメバル釣りの準備に・・・、しかし止められません勝つまでは! エギを青マーブルから茶金に変更、すると着底後即根掛り!?いや、グイ~ンと引きます!デカイ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!リールが悲鳴をあげる!逆噴射を凌ぎながら慎重に寄せてよっこらしょっと、20102525

新記録の25cmです(v^ー゜)ヤッタネ!! 満足満足、再びM島氏より失いかけた尊敬の眼差しを取り戻すscissors

そしてわたしも満足し、メバル釣りの準備に・・・

夕方の部の釣果は・・・20102525700

700gありました~happy01

| | コメント (5)

2008年10月25日 (土)

カス回避!?

昨夜は遅くまでだらだらと一人酒を呑みながら就寝。毎週、土曜日はこのパターンで朝から風邪の引きかけで頭が痛いんですが、今週はさすがのわたしも学習し、布団を掛けて寝ましたcoldsweats01 しかし熟睡できず夢か現実か分からないような夢(アオリ入れ食いの夢)を見ては起き、また寝ては起きを繰返していると5時前、我慢できずにまたまた行ってしまいましたcoldsweats01

今週は朝が満潮の為、得意のサザエ岩には行けずT島東岸へ。まず道端より2、3回投げるが反応なし。次はプチ移動で秘密兵器をまとい砂浜から岩場に・・・。しばらく頑張るが反応なしdespair そして道端テトラポイントに・・・。ここは道に数々の墨跡が・・・、あまりにも多いので罠のような気が・・・。とりあえずチェック。 何投か様子を伺うが留守のようです。今度は波返しからテトラに降りて北から南に移動しながらチェック。しか~し、反応なし、持病の腰痛も我慢出来なくなったのでGive upcrying 

しか~~~し、帰り道のサヨリコーナーで最後の一捻りを・・・ 何投か投げていると、チビちゃんが付いて来ますhappy01 ちょうど喉が渇いたのでヤクルトでもと思い足元にちゃっぽ~ん・・・着底即ロックオン!!石のすき間に入ったのかびくとも動きませんhappy02しかもエギはエギ王Q・・・、バッタ物エギだったら諦めるんですが・・・。眠気も覚め、必死こいてあおってもびくともしません。潮が引くまで待って・・・っと、思ったけど6時間は流石に・・・weep 夕方、メバル狩りに来るんでその時に回収しようかと思って切る覚悟で引っ張ると・・・スーっと寄って来ました!一瞬、メガアオリ!って思ったんですが、逆噴射がないんで大きなゴミかと思ってがっくりしてたらニュルニュルと踊りながら寄ってきます!何とタコラでんがな~coldsweats01 やった~、本命じゃないけどとりあえずカス回避happy01 出る前に子供に刺身の注文を受けていたのでとりあえず帰れますcoldsweats01 ってな訳で本命の続きは夕方に持ち越し・・・そして秘密のさかなが何匹釣れるでしょうかhappy01

今朝の釣果は・・・H201025

201025

すでにこの子は五右衛門風呂でくつろいでます。あんよの何本かは風呂に入らず、わたしのお腹の中のアルコールの海に帰してあげましたhappy01

| | コメント (4)

2008年10月19日 (日)

今週もメバル?釣り&アオリ釣り?

10/18(土)・・・仕事weep しかしながら夕マズメのアオリは諦め、メバル釣りに出かける。M島氏と19時30分待ち合わせ、現地到着20時過ぎ、風はないけど結構うねってますwave 

わたしはいつもののべ竿で開始・・・いきなりキュ~~ン! なんと、早くもこんなヤツが・・・201018

ちょっとこぶりの27cmです。

その後は渋々でなかなか当たりが無く辛抱の時が過ぎます。そして・・・Photo

生まれたてのあっこちゃんや・・・1

201018_2

キスに尺毒魚が・・・

しかしながら、本命のメバルはから揚げくんしかお越しにならず、結局大量発生の幻の魚を追加して・・・201018_3

0時を回り、一旦帰宅し早朝のアオリingに備える。って備える時間も無く、4時30分起床で再びY島に・・・Photo_2

今回の作戦は早朝干底の為、浜より沖の砂止めのしもりを目掛けて遠投攻撃です。

そして今回初お目見えの強い味方、この方です・・・Photo_3

こいつを穿いて少しでも沖に投げますhappy01

そして開始。 まずは根掛り・・・1ロストcoldsweats01 そして続いて2ロストcoldsweats02 しばらくして3ロストhappy02  くじけず続けて4ロストcrying・・・参りましたm(__)m  そしてたまらず場所移動、T島に・・・Photo_4

潮がめちゃめちゃ引いてます。アオリingの前にちょっくら磯の生物を物色・・・ありましたhappy01Photo_5

ちっちゃいけど正真正銘サザエさんです。本日・・てか、朝の部、初キープcoldsweats01 そしてアオリingに・・・

しか~し、あっちを叩いても、こっちを叩いても反応なしsad そのうち、新兵器のウエーダーが・・・暑くて熱くて我慢出来ずに本日納竿、結局、昨夜からの釣果は・・・201018_4

こんだけ~~~~~coldsweats01 

これから運動会に行かなくては・・・、今週も厳しい週末でした~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (7)

2008年10月14日 (火)

今週も朝の部・アオリingその2

10/13(月)、今朝は一段と冷えるけど鼻水を垂らしながら行って来ました。 場所はY島。5時出発、まだ暗いうちより竿を出す。しばらくしていたら徐々に明るくなりググッ!っと当たりが、即合わせるとリールがジジジィっと悲鳴を上げる!今までと違う強烈な引き!慎重に寄せて来ると今期最大って言うか・・・初の大物、獲ったど~~~H201013

胴長24cm、640gありましたhappy01

その後近辺を2時間ほど叩くが無反応・・・、仕方なくT島に移動。まずはY港に。波止には真新しい墨の跡。しかしコウイカっぽい黒々としたマーキング。コウイカ狙いで少し投げるが反応なし。またまた移動、次はT島東岸。土曜に1パイGETした場所へ・・・ しかしここでも反応なし・・・。またまた移動でサヨリコーナーへ。ここは3人ほど叩いてます。墨の跡もあり・・・、何投目かに手前の敷石際でヤクルトサイズが果敢に攻めてきましたcoldsweats01やっと2ハイ目GETで本日納竿。

今日のお土産は・・・H201013_2

こんだけ~~~でしたcoldsweats01 早速刺身にしましたけど評判は・・・チビちゃんのほうが好評でしたcoldsweats01

| | コメント (10)

2008年10月13日 (月)

今週も夜の部・メバルing

真っ暗くなり・・・いや、月明かりで明るいっすdespair このポイントは浅いので明るいとまったく当たりがありません。 今夜は3/4月・・・満月に近いっすbearing でも雲があるのでそれに期待。

いつもののべ竿で開始するがまったく反応なし。月は出るし、風は吹く・・・寒い。 釣れる気がしない。 やっと当たりが・・・しかし外れる(-_-) また当たり、また外れる(ーー;)  そしてついにHIT!・・・しかしおチビちゃん(-_-)  そしてついに・・・2010111

うれしい外道のあっこちゃん、28cmですhappy01

そして続いて・・・201011_3

今度はちょっとこぶり君ですcoldsweats01

その後メバルのおチビちゃんを追加し寒いので22時、早々に撤収。今夜のおかずはこんだけ~~~201011_4

※魚拓をとって黒いんじゃなく、イカ墨で真っ黒けです(^-^;

| | コメント (5)

2008年10月12日 (日)

今週も夕方の部・アオリing

またまた懲りもせずに行って来ましたY島に。朝はT島、夕方はY島、これだけ熱心に仕事をすれば・・・って思いますcoldsweats01

Y島到着16時前、早速開始。切り込み隊長にはエギ王Q金テープ&ピンク・・・当たりなし。同じくオレンジ・・・当たりなし。マーブル・・・当たりなし。 今日は嫌な予感が・・・、 そこへキューン! やっと当たりが! あまり重たくないが慎重に・・・ 15cm級ですcoldsweats01H201011

めちゃめちゃばばっちいバケツでハイ、チーズcamera

その後、当りが無く油断してフォールしていると・・・強烈にグイーン! 思わず引きに負けて合せ損ね痛恨のミスcrying

その後またまた無反応の時が過ぎ夕マズメのサービスタイム突入。ここで目つきの悪いヤツがHIT。そしてヤクルト、牛乳ビンサイズ・・・201011

と続き辺りは真っ暗に、本日の夕方の部終了。釣果は・・・201011_2

こんだけ~~~coldsweats01

そして夜の部へ続く・・・

| | コメント (5)

2008年10月11日 (土)

今週も朝の部・アオリing

昨夜より外は小雨・・・雨の音を聞きながらうとうと・・・目覚まし4時20分、今週も頭が痛い・・・風邪か二日酔いかわからないが今朝は会社のA氏とボートアオリingの予定。約束の5時・・・来ない!? 10分ほど待ってTELしてみる。なんとまだ家にいた!? しゃ~ないんで一人で出発。しかしボートが重たくて積めないんでオカッパリに変更。

5時40分、いつものT島の岩場に着くが潮が満ちていてポイントまで行けない。手前より何度かキャストするが反応なし。諦めさらに南側に・・・ こっちでは釣った事がないんですが適当に投げる。なな、なんとHIT! まぐれでアオリちゃんがだっこしてくれました。しかもバッタ物エギ。H201011

先週、初心者&バッタ物ペアに2連敗したもんで、今回はバッタ物使用です。

その後、近辺を叩きまくるが反応無しで移動・・・

今度はサヨリコーナー。ここは沖はドン深なんですが、来るのは手前の足元でヤクルトくんが・・・。何回か叩いてると今日も足元でおチビちゃんがスーと現れ目の前でだっこです。ヤクルトいっちょあり~!2010111

でもその後は群れが見えるんですが相手にされず体調も良くないんで今夜に備え早めの撤収。朝練の成果は・・・2010112

こんだけ~~~、おてて繋いで仲良くお寝んねですcoldsweats01

| | コメント (5)

2008年10月 6日 (月)

メバルing夜の部

夕まずめのアオリingに続き暗くなったのでメバルingです。メバリングと言っても餌釣りですけど・・・coldsweats01 今週ものべ竿7.1にサンドのコンビです。 わたしは暗くなるまで軟体系を攻めてたんでH氏はもう釣ってます。H氏、ガッシーGET。わたしも遅れて開始。

しかし、何の変化もなし。先週は深い方でよく釣れたんですが、流れに乗せて探るが根掛りもしませんcoldsweats02 H氏、相変わらず浅場で小魚と戯れています。

そこへ我が竿に微妙な変化が???、ビッシ!と合わすと凄い引き!潜るわ~、沖へ逃げるわ~で竿が折れそうです。とにかく折れてもしょうがないので竿を立てて凌ぎます。しかしなかなか弱らない。浮かせて空気を吸わせればこっちのもんなんですが、浮いてきません。強烈な引きを楽しみながら凌いでいるとやっと浮いて来ました。何かと思えばチヌでんがな~。勿論タモなんか無いんで寄せて手づかみで”獲ったど~~~!”H20104_3

計測すると43cmありました。しかし、チヌっていくら大きいのを釣っても何で嬉しくないんですかね~。やっぱメバル釣り師にとってチヌは外道だからですかね?? 嬉しくなくてもリリースはしません。家で待ってるボクちゃんに見せびらかす為にキープですcoldsweats01

その後、深場では相変わらず無反応・・・、しょうがないので浅場に・・・。ちょうどいいくらいの流れに乗せて流しますと・・・H201041

本命ちゃんが・・・そして、H201041_2

外道ちゃんが・・・ そして、H201042

それからまたまた外道が・・・H201042_2

その後、当たりもまばらで腰も痛くなり納竿です。今回は条件は良かったんですがちょっと食いがたってませんでしたわ~20104

おまけで・・・2010443

朝測ると縮んでましたわ~coldsweats01

| | コメント (8)

2008年10月 5日 (日)

アオリing夕方の部

早朝の部では、アオリを釣った事の無い初心者に敗れ傷心のまま夕方の部へ・・・

出発は先週より1時間早い15時。いつものH氏といつものY島に・・・。 H氏もアオリまったくの初心者で先週が初めてのアオリingでした。しかし、その初心者に敗れ、朝も敗れリベンジに燃え尽きるほど燃えてますimpact

わたしのエギはエギ王Q、H氏は294円のバッタ物をセールで180円で買った物です。早速開始すると、いきなりわたしの背後からプシュ~っと背中に・・・まさかと思えば墨攻撃ですbearing H氏、バッタ物エギで1投目よりアオリGETですhappy02信じられません。おまけに墨を掛けられ最悪です。

仕返しにと必死に叩くんですが気配なし・・・その時、底でちょっと重みが! ゲッ!コウちゃんです。しかも小さいweep その後H氏、コウちゃんを追加し夕暮れに突入。 そこでやっと我が最高級エギに・・・! かる~い、一応アオリです。キ~プcoldsweats01 H20104_2 そしてまた我が超高級エギに!今度は重たい!ぷしゅ~ぷしゅ~と寄ってきます。ナイスサイズhappy01 引き続き当たりはあるが抱かず。 暗くなってきてそろそろ2-1でこのまま勝利かと思われた瞬間、H氏HIT、ぷしゅ~っと寄せてます。心の中で逃げろと祈るが寄って来る。思わす心の叫びが声に・・・はずれろ~! しかし願いは届かず良型GET。ここでアオリing終了。終了間際に追いつかれまたもや勝つことが出来ませんでしたcrying夕方の部はこんだけ~H20104  

| | コメント (4)

2008年10月 4日 (土)

アオリing朝の部

今日は早朝より会社のアオリ初心者を誘ってT島に・・・

5時30分現地集合、ジャスト5時30分に到着すると初心者君、暗闇の中エギング中・・・ 早速負けじとわたしも開始。しかし海面になにやらブイが??? 分からないので気を付けながら1投目・・・・・ロックオンbearing がっちり網に掛かりましたcrying たまらず安物エギを・・・しかしまたもや網に・・・ たまらず移動。 しかし当たりは無く明るくなってきました。 そこへ初心者君に当たりが・・・コロッケサイズGET! ま~こんな事もあるわな~。続いて2ハイ目が!今週もビギナーズラック炸裂。しかも彼のエギはどっから見ても釣れそうに無いおもちゃのような安物エギ。考えられませんpout そしてやっとわたしのエギに・・・H20104

やっと1パイ目coldsweats01

すると今度はやつが立て続けに2ハイ追加wobbly も~参りました。 今回は・・いや、今回も完敗です。ヤツ曰く、イカも美味いもの(高いエギ)に飽きたらお茶漬け(安物エギ)が食べたくなるもんよ、だって(ーー;)

朝の部は882円X2コ、294円X2コ+ハサミX1コが海の藻屑と・・・いや、そう言えば途中、漁師が網を上げに来て「すいませ~ん、エギが掛かってるかもしれませ~ん」て言ったら、OK,OKって返事してたのに返してくれませんでした(+_+) 網を上げてる時オレンジの新品のエギが見えたのに・・・ ひょっとしてあの漁師、魚を獲る為に網を仕掛けたんじゃなくて、エギを取る為に仕掛けたんでは??? だって魚は1匹も見えませんでした(-_-)

それから帰って即こんな姿に変身しました(^_^)P1010366

これからアルコールで流し込み、ひと寝入りして夕方の部~夜の部へと続く・・・

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »