« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

11月最後の釣行

12月に入ると忘年会ラッシュで思うように釣行出来なくなるので今夜はどうしてもと言うことでM島氏にメール発射! M島氏、本日仕事で遅い出発ならOKとの事で20時発とする。

20時、M島氏到着、外に出ると風が強そう。天気予報は強風&波浪注意報・・・。でも行くだけ行って見ようとの事で、出発。 行く道中も風は吹きっぱなし。とりあえず餌を買う前にU大橋の風速表示を見てみようと言う事で橋の手前に。 予想では6~7mくらいかな~って思ってたら何と12m(+_+) 参りましたm(__)m 諦めて後ろ髪を引きちぎられる思いで断念、帰路につきました(T_T)

来週も行けそうに無いし・・・ すでに禁断症状がでそうです(ーー;)

| | コメント (10)

2008年11月24日 (月)

昨夜のリベンジ・・・

昨夜、豊島で貧果に終わりリベンジに燃えH氏にメール。「今夜いかが?」返事はOK。欲張って夕マズメのアオリ狙いで16時出発rvcardashdashdash  昨夜より殆ど寝てないで眠たい・・・

走る事30分、Y島Y港を通過中、大波止方向を見ると・・・!!?? 何と離れ波止が増えてまんがな~~~eye よく見ると長い大波止の真ん中が途切れてますがな~! この前から工事中だったんですが、真ん中あたりを崩して完全に先っぽが離れ波止状態になってます。ここはこの時期太刀魚のA級ポイントなんですが・・・ しかし、離れたと言う事は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ ギコギコちゃんで行けばポイント独占、つり放題! 来週あたり・・・( ̄ー+ ̄)

でも今夜はメバルを・・・  いつものポイントに・・・

あだ明るいのでアオリing開始。  しかし、叩けど叩けど釣れる気配ナシ(+_+) やっと来た当たりは・・・こうちゃんでした(+_+)

そしてメバル釣り開始。 風も無く条件はいいのですが、流れが無い・・・ おまけに当たりも無い(+_+) そんな中、いい当たりが! 来ました、メタボメバルが・・・ おっと、カメラを忘れました(+_+) 画像ナシ(^_^;)

しかし、その後は当たりは滅多に無く修行の時間が過ぎる・・・。H氏は我慢出来ずにメバルを諦めアナゴ狙いに・・・(@_@) そして良型アナゴGET! わたしもアナゴの誘惑に負けエギングロッドに2号の錘を4ケ縛り付け遠投・・・。するとグッグっと当たりが! しかし軽い? 上げてみるとキスです(+_+) その後アナゴも相手にしてくれないんで再びメバルに・・・

しかし当たりは殆ど無く21時、ちょっと早いけど撤収しようかと思ってたら・・・いつものおさかなが・・・かなり小ぶりですが一応、あっこちゃんです(^_^;)

H氏もアナゴが釣れないんで緊張の糸もプッツン、撤収です。結局、リベンジならず・・・集合写真パッチリcameraH01123

捌く時見たら、結構いい型揃いなんでちょっと満足(^_^)いいおかずになりま~す(^_^)/

| | コメント (11)

2008年11月23日 (日)

祝!開通 豊島大橋

豊島大橋が開通し最初の週末です。潮は悪いんですが、たくさんの釣り人が予想されます。わたしもその中の一人(^_^;) 行ってきましたrvcardashdash

上蒲刈島のトンネルを抜けると・・・Photo_2

Photo_3

Photo_4

あっと言う間に到着です。

今回は早めに出て明るいうちにハゲでも釣るつもりが・・・同行のM島氏、遅れるとのことで遅れて出発、ついてハゲの準備をしてたらすぐに薄暗くなり釣りにならず(+_+) 仕方なくメバルに変更、波止回りはエギンガーがいっぱいいるので道端ポイントで始める。

開始しばらくし、いきなり時合いが!! Mebaru

Photo

しか~~し、ここでマシントラブル(>_<) 見えない目をこすりながら30分ほど格闘。やっと復帰して海を見ると・・・潮がかなり低くなってますがな~。嫌な予感がしたけど、先ほどまで当たりがあったポイントに・・・、嫌な予感的中! まったく反応ナッシング~~(>_<) その後も色々プチ移動をするが潮が低く乾杯・・いや、完敗でした(T_T) 途中、強烈な引きもあったんですが沖に走ると見せかけてUターンして手前のテトラに入られお陀仏でした(+_+) 

最後にこんなんが楽しませてくれました~Photo_5

実はアジング、メバリング、エギングetc・・・一通りしたんですが・・・集合写真は欠席者が多く・・・201122_2

こんだけ~でした(T_T)

しか~し、リベンジにこれから行ってきま~す(^_^;)

| | コメント (7)

2008年11月16日 (日)

今季初、メバリングのつもりが・・・

昨日、土曜日はお仕事で夕マズメのアオリ狙いを諦め、メバリング1本にかけるつもりが・・・ 

仕事も早く終わり、17時30分出発、いつものH氏といつものY島に・・・行く道中、H氏に「今日はルアーのみでいくで~」って言ったら、餌の方が絶対釣れるで~って言うので、今日は絶対ルアーで釣ると言う固い意思も・・・気が付いたら釣具屋で「砂虫500円」って言ってました(+_+)

折角仕事中に製作したロッドホルダーにセットしたメバリングロッドも出番が無くそのままで、いつものようにのべ竿を持って出撃・・・

わたしが準備している間にH氏、いきなり良型メバルGET! なんと今日は入れ食いか~っと思いながら早速開始する。 風は無く潮はゆっくり流れいい感じです。 ちょっとガラ藻の成長が気になりますが・・・すると潮にのせて流してたケミが不穏な動き??とりあえず合わせる・・・っとギュ~~~ン! なんか来てまんがな~up強烈な引き、強引に竿を立てしのぎます。途中、根に入るがすぐ出てくる。ゆっくり寄せると・・・なな、、なんと大メバルでんがな~eye20111527

幸先よし、風も無いし今夜は大漁かな・・・

しかし、あとが続かず・・・そしてやっといつものおさかなが・・・201115

そしてもういっちょ~、2011152

そしてメバルの良型がぽつぽつと。すると雨もポツポツと・・・。時間は早いんですが、カッパも無く今夜は早退、21時30分撤収、明日の早朝アオリにかけようと思ってたんですが・・・5時、雨音・・・諦め再度就寝、今週は体力温存、明日からの仕事に差し支えなくって思ってたんですが、本日ソフトの練習、倒れそうで魚がまだ捌けてません・・・ 昨夜の釣果は・・・201115_2

こんだけ~~~、

メバちゃん、朝の身体検査では27cmありましたんで、釣れたてをしこたま伸ばして測ったら28cmくらいあったかも・・・coldsweats01

| | コメント (9)

2008年11月10日 (月)

久々の太刀魚釣り

朝のアオリに敗れ帰ると子供が五目釣りに連れて行けって言ったんですが、帰ったばかりでお疲れモード全開だったんでとりあえずこの場をと思い、じゃあ夕方太刀魚へ行くかって言ったら諦めてくれ安心して一休み・・・。そのまま忘れてくれる予定が・・・今日に限り忘れず絶対行くで~っと張り切ってるので仕方なく行って来ました。

場所はT島Y港、日曜の夕方だから人が少ないだろうと思ったら大間違い。満員御礼ですがな~bearing 仕方なく反対側のY島に。こちらの方が本来、人が多いはずなんですが、工事中に付き立ち入り禁止。そうとは知らず途中まで歩いて行ったらフェンスが・・・ でも3人ほど入っていたのでちょっくら乗り越え先端に・・・

先行者の方々はみなさん浮き釣りですが、わたしはルアーで狙います。って言うか、準備が簡単なんで・・・。はっきり言って釣れるとは思っていませんがとりあえず開始。暗くなりかけてまず餌釣り師Aさん連続HIT! そしてBさんもHIT!CさんもHIT! 釣れないのは我がチームのみdespair  すると息子のルアーにガツン!と当たりが、しかしフックせずdespair しばらくするとまたもやガツン!・・・しかしフックせずsad  そしてついに足元でガツン!今度は掛かりました!そしてほとんど巻くこともなくよっこらしょっと、息子の初太刀魚GETですhappy0120119

一方わたしは・・・ノーバイトcrying 結局19時、寒くなったので早々の撤収です。結果はこの1匹だけでしたが粘ればかなり釣れるのではないかと思わせるほど海面はキラキラ状態でした。たまにはタチウオもおもしろいかも・・・

| | コメント (9)

2008年11月 9日 (日)

T島烏賊ing

今週は土曜日お仕事weep 仕事前に朝練っと思ったんですがrainで断念。 ならば夜のメバルは・・・みなさんお忙しいようで断念。おまけに天気悪しdespair ほんじゃ日曜の朝マズメ狙いでアオリingなんぞと言う事で5時起きにていつものT島に行って来ましたrvcardashdash

今日は朝方満潮でいつもの岩場は水没中。仕方なくサヨリコーナーに。風も無くまずまずのコンディション。ただ気になるのは鼻水が止まらないbearing 沖では何やらバシャバシャと跳ねてますが、シーバスにしては何か小さいような・・・ ま~、気にせずシャクリing開始。 1投目、2投目、3投目、反応ナシ。気配ナシ。 4投目、5投目・・・ガッツ~~ン!強烈アースHIT! まずは1ロストwobbly 明るくなり始め海面を見るを凄い数のサヨリの群れ!エギで引っ掛けようと試みるが流石に遊んでくれるバカなサヨリはおらず、横目で見ながらエギング再開。するとまたまたガッツ~~ン!これまたロストで場所移動rvcardashdash

次はK港、しかし満員御礼同じようなイカ臭い車が4、5台並んでます。仕方なく海岸線を南下。しかしポイントには投げ釣り師が・・・ 諦めコウイカの宝庫、Y港へ。 先端には軽装スタイルの若い衆が太刀魚を釣ってます・・てか、明るくなってきたので撤収してます。手前にイカ釣り師が一人しゃくってます。 わたしも先端よりちょっと手前で開始。ここは沖は砂地で掛かる事がありません。しかし欲を出して手前までしゃくってると捨石の餌食になりますんで、わたしは安全策で手前はパス。当然、アオリは厳しいけど出会い頭を期待してしゃくります。鼻水を垂らしながら頑張っているとグッグッって言うか・・・引きは無いけど重たい。やはりコウイカ君でした。なかなかの型、墨を掛けられたくないので防波堤に転がして再び開始。近くのエギンガーもコウイカGET、ここで雨が降り出して降雨コールド。今回はこいつのみで今夜のオカズが・・・H20119

でも子供はさかなを食べさせられないんで大喜びでしたcoldsweats01

| | コメント (5)

2008年11月 4日 (火)

ご子息のアオリing

連日のアオリ~メバルでへとへとなんですがぼっちゃんは許してくれません。 昨夜メバル釣りから帰って来て寝る間もなく(少し寝ました)5時起きで行って来ました。 本日、早朝干底の為、橋を一つ渡って得意のサザエ磯へ・・・

5時40分到着、まだまだ真っ暗ですが湿ったスパイクを履き岩場に・・・。ぼくちゃんはまだアオリは釣った事がなく、まったくの初心者です。初めに投げ方、しゃくり方、合わせ方と一通りレクチャーしぼくちゃんに竿を任せます。しばらく叩いてると徐々に明るくなってきました。20113_2

が、未だ無反応・・・ わたしはする事が無いんで磯の食材漁りを・・・、でも何もありませんcoldsweats01 そこへぼくちゃん、なんか重たいで~って叫んでます! 見ると海面に墨を吐きながらアオリらしき物体が寄って来てます! 一定のスピードで巻き寄せて岩の上によっこらしょっと、立派なアオリ君です・・・20113

何と、またまたビギナーズラック炸裂!釣れるとは思ってなかったんでビックリです。これでわたしの闘争本能に火がつき、子供よりロッドを奪い叩きに叩きまくります!  しかし悲しいかな相手にしてもらえずbearing そして諦めかけた頃・・・HIT!! しか~し目つきの悪いクンでしたbearing20113_3

その後も子供に負けられないんで、場所移動しながら叩きまくりましたが、アースHITラッシュでGive up・・・結局、2ゲット5ロストに終わりましたcrying20113_4

帰りにすぐさまT本店に寄りチラシ品の180円エギを4本ほど補給しときましたわ~coldsweats01

| | コメント (7)

2008年11月 3日 (月)

昨日に引き続き・・・

昨日とまったく同じパターンで15時出発、アオリing~メバルingに・・・

昨日と同じく橋を2つ渡って漁場に着けば、これまた昨日と同じ、風&波・・・。違うのは相棒がM島氏からH氏に替わっただけっす。

まずは昨日同様アオリingより始める。無反応の時間が過ぎていく。風&波は相変わらずで釣り難い。そしてH氏に生体反応が・・・、しかしながらコウちゃんです。 わたしは相変わらず反応なし・・・マシ~ンのようにひたすら投げ続けます。 そこにH氏、またもや生体反応・・・またもやコウちゃん。 日も暮れ始め、まさに夕マズメのサービスタイム真っ只中ですが・・・変化なし。 暗くなってGive upbearing 

アオリがダメならメバルを!  早速、のべ竿にサンドワームを装着し戦闘開始・・・するが、風が強いんで昨日同様当たりがとれません。おまけに風を受けて竿がメチャメチャ重たいっすhappy02 これまた昨夜とまったく同じですが、昨夜はこれから風が落ちてきました。それに期待して探っていると、来ました!20112

ぷりぷりの黒メバル良型happy01 続いて・・・20112_2

連続して・・・201122

さらに、良型黒メバルが!20112_4

そして、本日一番の強烈な引きが! 合わせると同時に、竿が折れそうなくらい絞り込みます!先日の43cmのチヌ以上の引き! やったーっと思いながら引き寄せると・・・・・・・巨大アナゴ・・・手前まで寄せてH氏が網を用意してくれたんですが、アナゴなんでラインを持ってひょいっと、、、ぷっつんshockさよならしましたcoldsweats01 後で思えば、子供が好きなんでタモで掬えば・・・って後の祭りでしたわ~coldsweats01 

その後、風も波も収まらず、収まったのは当たりのみでH氏、我慢できずアナゴ釣りに変更。わたしは辛抱強く粘りますが神さまに願いは届かず、連日の釣行でスタミナ切れでリタイヤ、納竿です。今回は数は少なかったんですが、良型揃いで今週も晩御飯のオカズ代が一食浮きましたわ~20112_5

そして、明日はゆっくりしたいんですが、子供がアオリが釣りたいって言うんで5時起きで出漁しま~すwobbly

| | コメント (6)

2008年11月 2日 (日)

( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ 

かんぱ~~い!・・・です。といっても漢字で書けば・・・完敗、こんな字でしたっけcoldsweats01 いきなり完敗って言えばカスって思われるかもしれませんが・・・そこは・・・さすがワシhappy01 手ぶらでは帰りません! なにしろ家計は火の車、火力発電が出来るくらいっすdespair 食材を持って帰らないと子供達のエサが・・・

前置きはさておき、今回も夕方よりアオリそしてメバルへと続いたんですが、橋を2つ渡って漁場に着くと風が吹いてますがな~wobbly 向かい風&向かい潮。早速、デフレエギの中では高級品をセットしキャスト。 叩くごとに、たるんだラインがロッドに絡みますがな~bearing カリカリしながら何回も投げていると足元でクイ~ン・・・、いや、クイ~ンっと軽い当たり、すっとあがって大きめのコロッケ君です。20111

その後ライントラブルと戦いながら薄暗くなりお食事タイム突入! そしてぐっぐっぐっっと怪しい重みが・・・やはりコウちゃんでしたcoldsweats01 さきほどのアオリより大きいような・・・ そして、そして・・・ひたすらニーマルオーバーのアオリを信じて叩いていると・・・ラインが手元からプッツ~ン・・・わたしの我慢もプッツ~ン、ヤマシタ君のエギと共にさよならしましたcrying

アオリがダメならメバル君を・・・ 早速、のべ竿を取り出し探り始めるが・・・風が強いbearing おまけにガラ藻が伸び始め思うように探れませんがな~weep さらに、当たりがありまへん。風が強い、波がある、寒い&当たりが無い・・・まるで修行のようですdespair そこへやっと当たりが・・・201111

まずまずのサイズ・・・そして続いて・・・201112

なんとか良型GETscissors そして今回も秘密&幻と呼ばれるお方が遠慮がちに登場・・・お見せできるサイズじゃないんでソロ撮影はパスですcoldsweats01 

その後も激渋は続き、緊張の糸もぷっつん、明日もあるので納竿しました。

修行の成果は・・・20111_2

20111_3

なんとかおかずは確保できましたがリベンジは今夜!お供を代えて行って来ます。ちなみに今回のお供のM島氏はアコウ3+1匹GETでした・・・完敗っすshock

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »