« T島烏賊ing | トップページ | 今季初、メバリングのつもりが・・・ »

2008年11月10日 (月)

久々の太刀魚釣り

朝のアオリに敗れ帰ると子供が五目釣りに連れて行けって言ったんですが、帰ったばかりでお疲れモード全開だったんでとりあえずこの場をと思い、じゃあ夕方太刀魚へ行くかって言ったら諦めてくれ安心して一休み・・・。そのまま忘れてくれる予定が・・・今日に限り忘れず絶対行くで~っと張り切ってるので仕方なく行って来ました。

場所はT島Y港、日曜の夕方だから人が少ないだろうと思ったら大間違い。満員御礼ですがな~bearing 仕方なく反対側のY島に。こちらの方が本来、人が多いはずなんですが、工事中に付き立ち入り禁止。そうとは知らず途中まで歩いて行ったらフェンスが・・・ でも3人ほど入っていたのでちょっくら乗り越え先端に・・・

先行者の方々はみなさん浮き釣りですが、わたしはルアーで狙います。って言うか、準備が簡単なんで・・・。はっきり言って釣れるとは思っていませんがとりあえず開始。暗くなりかけてまず餌釣り師Aさん連続HIT! そしてBさんもHIT!CさんもHIT! 釣れないのは我がチームのみdespair  すると息子のルアーにガツン!と当たりが、しかしフックせずdespair しばらくするとまたもやガツン!・・・しかしフックせずsad  そしてついに足元でガツン!今度は掛かりました!そしてほとんど巻くこともなくよっこらしょっと、息子の初太刀魚GETですhappy0120119

一方わたしは・・・ノーバイトcrying 結局19時、寒くなったので早々の撤収です。結果はこの1匹だけでしたが粘ればかなり釣れるのではないかと思わせるほど海面はキラキラ状態でした。たまにはタチウオもおもしろいかも・・・

その他」カテゴリの記事

息子さんの初タチゲットおめでとうございます。""ハ(^∇^*)パチパチ♪
Y島の立ち入り禁止場所、気になりますね。
工事の為だけだったらいいのですが、そのまま
”釣人立ち入り禁止フェンス”になったらちょっと寂しいです。

投稿: えーびす | 2008年11月10日 (月) 12時48分

えーびすさん こんばんは
立ち入り禁止波止は夏くらいに船でも突っ込んだんじゃないですかね~。大きな波止の中央が破壊されてましたので・・・

投稿: Hana | 2008年11月10日 (月) 20時13分

のりまきです、こんばんwな。
タチウオ、そろそろハイシーズンですねnote
キラキラだったですかsign03ソワソワしてきましたnote

投稿: のりまき | 2008年11月10日 (月) 21時15分

アイヤ~!
我が子にも負けたんですか。(大爆)
この次は頑張りましょ。

投稿: NTY | 2008年11月10日 (月) 21時32分

太刀魚、いいですね。
ルアーはキラキラのディープダイバーがお奨めです。
こちらはまだ少ないんですが、小イワシが湧きだした
ので、月が隠れたら狙おうかな。
それにしても息子さん、お見事ですね。

投稿: 四季釣造 | 2008年11月10日 (月) 22時46分

息子さんに釣らせて 自分は釣らない・・・エライ
でも味を占めてこれからも ドンドン釣れてって言うでしょうね!
良い事か 自由に出来ず悪い事か 判りませんが・・・

親子 仲良く釣りをするのは羨ましい限りです。

投稿: ハリー | 2008年11月10日 (月) 23時10分

なんとアオリに続き、タッチーまでも!
凄いですねぇ^^
太刀魚も色々な釣りが楽しめますよね。
私は試したことないですが・・・
延べ竿浮き釣り、メバルロッド探り釣りなんていう技も^^

投稿: てっち | 2008年11月10日 (月) 23時59分

のりまきさん こんばんは
久々に行くと血が騒ぎますね~(笑)
細いけどめちゃ湧いてますわ~

師匠 こんばんは
初心者に釣らせるこの指導の上手さ!
釣った子供より釣らせたわたしがファインプレーでしょ~(爆)

ハリーさん こんばんは
子供は釣れないとすぐ飽きますから。
アオリも数が来ないからお気に召さないようです(汗)

てっちさん こんばんは
柔らかいロッド&細いラインで釣ったら駆け引きが最高でしょうね~! メバルルアーにタチウオが来た時には引きが最高ですわ~。でものべ竿は咥えてゆっくり沖に向かった時ラインが足りませんが・・・

投稿: Hana | 2008年11月11日 (火) 21時50分

釣造さん こんばんは
キラキラのディープダイバーですか!
早速、釣具屋に物色しに行かないと・・・
ワームはどんなんですかね~?
以前、ダイワのイワシ型ワームでよく釣れた事がありますが、今は廃盤で売ってません(T_T)

投稿: Hana | 2008年11月11日 (火) 21時58分