« T島~OS島~OM島徘徊・・・ | トップページ | 賀正 »

2008年12月31日 (水)

2008年 竿納めの儀式

またまた久々の釣行。忘年会に夜警に・・・何かと忙しく、ブログも放置プレイ状態coldsweats01 今年の竿納めの儀式もやっと無事終了し、ここに報告致します。 って、そんな大袈裟なもんじゃないんですが・・・ 釣りはメバルに始まりメバルに終わる?って事で今年もトリはメバルくんの出番です。 さて、漁場ですがちょっと遠いですが財布にやさしいK~T島方面に。以前は財布にひじょ~~に厳しい島でしたが今秋に橋が完成、遠くて近い島?になりました。 

さて今回のお供は、朝までへっちゃらのM島氏と釣れないとすぐ寝るH氏です。15時バラの街市を出発、ゲタの町~坂の町~タコの町~竹の町を経由し、じゃがいも・カキの町を過ぎ橋の手前のA釣具でSワーム&通行券を購入。やっと有料大橋に到着。橋の風速計は6m・・・、微妙despair まずはK島ポイントに・・・横風びゅんびゅんhappy02断念。次はT島ポイントに・・・同じく爆風スランプhappy02 仕方なく風裏を探しOS島に・・・しかしどこもいい風が吹いてます。諦め再びK島に戻る。

最初のポイントに戻り仕方なく始めるが、強風&うねりwave とてもメバルが釣れるような状況ではないんですが、とりあえず餌も買ったことだし・・・

いつもののべ竿で探るが強烈な引きで竿が横にしなる・・・さかなじゃなくて風でbearing そこへ珍しく当たりが! よっこらしょっと、20

おやっ、なかなかのがいるじゃんhappy01 他の皆さんはお姿が見えなくなるくらい歩き回ってます。メバルは足で釣れ!を実践してます、感心感心happy01 しかし横着なわたしはメバルは尻で釣れ、座りやすいとこを探して殆ど移動しませんcoldsweats01

風は吹き続き、当たりは散発・・・22時を回った頃、風が徐々に緩やかに・・・しかしうねりが残りメバル凪には程遠い状態。 他の二人はどこに行ったかまったく姿が見えません。 わたしは相変わらず車の近くのすわり心地のいいテトラにすわり探ります。 潮も上がってきて潮止まりを迎える頃、うねりもおさまりやっと釣りやすく。 時折妊婦さんが混じり、お土産も出来た頃、潮も下げに入り当たりもまったく無くなり納竿しようかと思ってたらM島氏よりTEL、「どこで釣ってるんですか~?場所移動しません?」ってこっちが聞きたいわ~。 そろそろ撤収しようかと思ってるんだけど、と返事すると名残惜しそうに「了解しました」。それに引き換えH氏はすでにお車でお寝んね、21時半から寝てたそうですcoldsweats01

帰りの有料大橋の風速計は1mでしたcoldsweats01

そして高校生以下はH氏に「いる?」って聞いたら贅沢にも「いらん」との返事で、M島氏にプレゼントし大学生以上は↓H201230

こんだけ~でした。これで2008年の行事も全て無事終了し思い残すことなく新年を迎えられますcoldsweats01ただ・・・画質が悪いのは何とかならんかの~、新しいデジカメが欲しい~~~っす。

※1年間、稚拙な内容のブログを閲覧及びコメントいただき、ありがとうございました。それでは良き新年をお迎え下さい。

|

« T島~OS島~OM島徘徊・・・ | トップページ | 賀正 »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

お見事な釣り納め、さすがです、お疲れでした。
今年も色々と楽しまれたようで、なによりです。
来年のさらなる活躍を期待しておりますね。
良い年をお迎え下さい。

投稿: 四季釣造 | 2008年12月31日 (水) 11時54分

釣り納め満喫されましたね~!
おいしそうなメバル,ゲットおめでとうございます~。
新年は,リアルゲームも
ルアーフィッシングと併用して腕を磨いていきたいと思います。
高活性時のルアー低活性時のリアルって感じですか?

来年も楽しいレポートお願いしま~す。
では,よいお年を~!

投稿: のぶさん | 2008年12月31日 (水) 12時41分

★釣造さん こんにちは
今年はGWのN島キス釣り、秋のアオリ、そしてアコウの爆釣といろいろありましたが来年は更なる飛躍をしたいと思います。
釣造さんにおかれましても、来年がより一層良い年でありますようお祈り申し上げます。

★のぶさん こんにちは
今年は本格的にエギングを始めある程度収穫があったので”わしって上手”って思ってたんですが、低活性時にはさっぱりでテクの無さを思い知らされました。来年はルアーにも磨きをかけて二刀流でいきたいと思います。
のぶさんも良いお年をお迎えください。

投稿: Hana | 2008年12月31日 (水) 13時24分

お疲れ様です^^
30日の夜ですかぁ?
私は29日の夜に最後の苦行に行きましたが・・・x_x

流石ですねぇ!!!

来年もよろしくお願いします!!!^^

投稿: てっち | 2008年12月31日 (水) 14時23分

いい釣り納めが出来たみたいですネ~(^^)

今年はブログを始めたばかりの自分なんかに
たくさんのコメントをして頂いて本当にありがとうございました。
みなさんのコメント一つ一つが励みになり、
ブログを始めて良かったと感じることが出来ました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
それでは良いお年をお迎えください。m(_ _)m

投稿: えーびす | 2008年12月31日 (水) 15時16分

★てっちさん こんにちは
29日に行かれたんですか、わたしは30日です。とにかく風が強くて・・・初めから分かってたんですがこの日しかなくて・・・
今年は苦行が多かったですが来年はマイポイントを開拓し捌くのが嫌になるくらい釣ってください。では良いお年をお迎えください。

★えーびすさん こんにちは
わたしもブログ初心者ですが今年は記事の為に無理やり釣行が多かったので来年はちょっとペースダウンしマイペースで楽しみたいと思います。えーびすさんもアクセス数にとらわれず仕事優先でエンジョイして下さい。では良いお年をお迎えください。

投稿: Hana | 2008年12月31日 (水) 16時02分

納竿の儀式、ご苦労様でした。あの天候でホゲなければ、良しでしょう。
来年もお互い頑張りましょうね。

投稿: NTY | 2008年12月31日 (水) 16時05分

流石 最後も決めますね~。

良型揃いで良い納竿が出来ましたね。 
煮付けに焼酎が合いそうですね 飲みながら年越えですか?

来年もお互いに健康で良い釣が出来ますように!!
 

投稿: ハリー | 2008年12月31日 (水) 16時36分

師匠 こんばんは
今夜は大寒波って予想でしたが・・・吹いてませんね~(^_^;)
師匠は来年これ以上頑張ったら本職になってしまいますよ、ほどほどに・・・(^_^;)
それでは良いお年をお迎えください。

ハリーさん こんばんは
最後に正月用の刺身が調達出来て良かったですね~
メバルは正月用って訳にはいかないです。
来年は美味しく刺身に出来るさかなを狙いたいです・・・
今年もあと少し・・・、良いお年をお迎えください。

投稿: Hana | 2008年12月31日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« T島~OS島~OM島徘徊・・・ | トップページ | 賀正 »