« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年 竿納めの儀式

またまた久々の釣行。忘年会に夜警に・・・何かと忙しく、ブログも放置プレイ状態coldsweats01 今年の竿納めの儀式もやっと無事終了し、ここに報告致します。 って、そんな大袈裟なもんじゃないんですが・・・ 釣りはメバルに始まりメバルに終わる?って事で今年もトリはメバルくんの出番です。 さて、漁場ですがちょっと遠いですが財布にやさしいK~T島方面に。以前は財布にひじょ~~に厳しい島でしたが今秋に橋が完成、遠くて近い島?になりました。 

さて今回のお供は、朝までへっちゃらのM島氏と釣れないとすぐ寝るH氏です。15時バラの街市を出発、ゲタの町~坂の町~タコの町~竹の町を経由し、じゃがいも・カキの町を過ぎ橋の手前のA釣具でSワーム&通行券を購入。やっと有料大橋に到着。橋の風速計は6m・・・、微妙despair まずはK島ポイントに・・・横風びゅんびゅんhappy02断念。次はT島ポイントに・・・同じく爆風スランプhappy02 仕方なく風裏を探しOS島に・・・しかしどこもいい風が吹いてます。諦め再びK島に戻る。

最初のポイントに戻り仕方なく始めるが、強風&うねりwave とてもメバルが釣れるような状況ではないんですが、とりあえず餌も買ったことだし・・・

いつもののべ竿で探るが強烈な引きで竿が横にしなる・・・さかなじゃなくて風でbearing そこへ珍しく当たりが! よっこらしょっと、20

おやっ、なかなかのがいるじゃんhappy01 他の皆さんはお姿が見えなくなるくらい歩き回ってます。メバルは足で釣れ!を実践してます、感心感心happy01 しかし横着なわたしはメバルは尻で釣れ、座りやすいとこを探して殆ど移動しませんcoldsweats01

風は吹き続き、当たりは散発・・・22時を回った頃、風が徐々に緩やかに・・・しかしうねりが残りメバル凪には程遠い状態。 他の二人はどこに行ったかまったく姿が見えません。 わたしは相変わらず車の近くのすわり心地のいいテトラにすわり探ります。 潮も上がってきて潮止まりを迎える頃、うねりもおさまりやっと釣りやすく。 時折妊婦さんが混じり、お土産も出来た頃、潮も下げに入り当たりもまったく無くなり納竿しようかと思ってたらM島氏よりTEL、「どこで釣ってるんですか~?場所移動しません?」ってこっちが聞きたいわ~。 そろそろ撤収しようかと思ってるんだけど、と返事すると名残惜しそうに「了解しました」。それに引き換えH氏はすでにお車でお寝んね、21時半から寝てたそうですcoldsweats01

帰りの有料大橋の風速計は1mでしたcoldsweats01

そして高校生以下はH氏に「いる?」って聞いたら贅沢にも「いらん」との返事で、M島氏にプレゼントし大学生以上は↓H201230

こんだけ~でした。これで2008年の行事も全て無事終了し思い残すことなく新年を迎えられますcoldsweats01ただ・・・画質が悪いのは何とかならんかの~、新しいデジカメが欲しい~~~っす。

※1年間、稚拙な内容のブログを閲覧及びコメントいただき、ありがとうございました。それでは良き新年をお迎え下さい。

| | コメント (9)

2008年12月20日 (土)

T島~OS島~OM島徘徊・・・

久しぶりの釣行、心ときめきK市方面に・・・。 

今週は一人旅の予定でしたが、直前にM島氏が忘年会終了次第行きたいとの事で二人旅となる。 行き先は予定と通りT島方面。出発22時前、途中M島氏リアルワーム購入。しかしわたしはアジ、ハゲを標的にする為アミ&オキアミ。

流石に夜は道もスイスイ、0時前には漁場に・・・。まず、メバリングで攻める。  しかしながら反応ナシ。M島氏は何匹かあげているが型は小さい模様・・・  そこにわたしに強烈な引きが・・・。 あまりにもいい引きなんで寄せる前に嫌な予感が・・・。 やはりこいつでした9

気を取り直し、再開するがそのが一切あたりナシ(+_+) M島氏も渋そう・・・。たまらずアジングに・・・、これまた反応ナシ(+_+) 奥の手のサビキに・・・。 するといきなり25cmの良型が! これはいいと思い続けるポツリポツリとアジ君が連発!

そこへ地元民が・・・。「あんた、なんで釣っとんな~?アミで釣ったらいけま~が~!もうすぐ組合長が来るけえ連れて行かれるで~」 ぎょえ~~~。マキエ禁止は知ってたけど、アミは以前OKて聞いていたのに・・・(*_*) 仕方なく撤収。

そして次にOS島に・・・。 K港でサビキ開始。 気配ナシ(+_+) しばらくし当たりが! なんとお珍しい・・・Photo

その後は音無しの構え・・・(ーー;) またもや移動・・・

次はO港へ。 先客のおじさん、すでに軽トラでおやすみ・・・。 とりあえず始めるが反応ナシ。 そこへこいつが・・・。バサ~!Photo_2

チイチイイカGET! 肴、1点追加(^_^;) 時間も5時過ぎ、ちょっくら休憩Zzz・・・

6時過ぎ、復活。 車外に出ると、フェリー待ちの地元のおじさんがしゃべるしゃべる(+_+) あっちが釣れる、こっちが型がいい・・・。30分ほど情報を仕入れ、おじさんお勧めのOM島に・・・

ポイント到着、すっかり明るくなり先行者2人。一人はチヌ釣り師、もう一人はアジ釣り師。 わたしはハゲ釣り師(^_^;) 初めはアジ狙いでサビキで始めるとハゲの姿が・・・。すぐさまハゲ仕掛けに。仕掛けといっても邪道ですが、先端に秘密兵器が・・・(^_^;) 早速当たりが! すぐさま大きくシャクル・・・釣れた、、いや、掛かった(^_^;)幸先ヨシ!って思ったのですが・・・時合いは一瞬。 その後何事も無く時は過ぎ10時前、ついに諦め終戦です。 今回学んだ事、わたしの場合、メバリングはメバルが湧いてないとムリ(+_+)。アジングはこれまた群れに当たらないとムリ(+_+) ハゲは修行が足りない(+_+)・・・。今回はテクの無さを思い知らされました(ーー;) 薄々、エギングで気付いてましたけど・・・(T_T)

今回はこんだけ~↓201219

次回はメバルを・・・

| | コメント (14)

2008年12月18日 (木)

告知・・・

明日、深夜から早朝にかけて豊島~大崎下島あたりを徘徊する予定。

一人ぼっちで寂しく漁をしてるおじさんを見かけたら声を掛けてねm(__)m

違ったら・・・ごめんちゃいm(__)m

| | コメント (7)

2008年12月13日 (土)

久々に・・・

おこんばんは~

久々に、って言っても・・・漁ネタじゃないんっすわ~(^_^;)

今夜こそはと思ってM島氏と行くことにしてたんですが、仕事が終わらず明日も出勤、M島氏が・・・ 一人じゃお化けが怖いし・・・ 早朝は潮が悪いし~

当分行ってないんでどうやら魚中毒の禁断症状から脱したようで悟りをひらいた修行僧のような気持ちです(ーー;)

去年のこの時期はK刈が好調だったんですが・・・臨月のメバちゃんが・・・、明日はって言うか、今日は忘年会だし・・・ この時期の忘年会はキツイっす(T_T)

来週こそは、来週こそは・・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (7)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »