« 賀正 | トップページ | そよ風の蒲刈・1/31 »

2009年1月18日 (日)

2009年やっと開幕!

正月は元旦より風邪、翌週は寒波・・・、そして今週やっと釣行。潮は良くないのですが、無風で曇り気味、絶好のメバル日和。M島氏にメール発射!即OK。場所は久しぶりのY島、アコウ天国です。でも年も変わり流石にアコウは・・・

仕事が終わり19時出発、20時前にポイント到着。先行者1組、釣れている様子無し。しかし風も無く絶好の条件です。のべ竿にサンドワームをつけ早速開始・・・するが、音沙汰無し。時間だけが過ぎ、やっと当たりが。ビッシ!  ヒ~~~ト!! 10cm位のホゴです。今シーズンの初GETはミニガッシー・・・幸先悪しsad 続いて初メバル・・・12cm級sad そして初アコウ211171

今夜はひじょ~~に食い悪し。おまけに小さい。やはり産卵が終わり一休憩か・・・

そしてやっと初キープはガッシー君ですcoldsweats0121117

続いて初キープ201117 メバル・・・

そしてアコウ2号、3号!211172 211173

続けて釣れているように見えますが・・・当たりは30分に1回あるかないか・・・、激渋です。こうなると緊張の糸もプッツン、お家が恋しくなり撤収です。新年初釣り敗れたり~~~、お持ち帰りはこんだけ~でした↓21117_2

メバルもあと1ヶ月の辛抱、でも我慢出来ずに来週も・・・

|

« 賀正 | トップページ | そよ風の蒲刈・1/31 »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

昨晩、行ってたんですか~。こちらもイントーに行ってました。
こちらもアッコ来ましたがお帰りしていただきました。
数はソコソコでして。

投稿: NTY | 2009年1月18日 (日) 15時14分

初釣り、無事終えられたみたいですね~ ( ̄▽ ̄)

今年はHGのT,Y島にまだ行けてないですが
今度昼間にでも行ってみようかな、と思っています。
来週から平日に休みが出来るものですから・・・
Hanaさん、何か昼間に狙える魚を御存知ないでしょうか?
この時期、昼間の釣りは全くやらないのでワカンナイのです。(困笑)

ちなみに自分も今年のファーストフィッシュはガッシー君でした。

投稿: えーびす | 2009年1月18日 (日) 16時55分

いよいよ始動開始ですね、早くも数匹のアコウが犠牲に・・・(爆)
水温が安定したら、もっと根魚が楽しめそうですね。

投稿: 四季釣造 | 2009年1月18日 (日) 22時14分

昨夜は条件が悪かったのでは?

もう少しの辛抱ですね その内爆釣になるでしょう!
小学生は虐めないように!!

投稿: ハリー | 2009年1月19日 (月) 00時39分

★師匠 こんばんは
島から島へと忙しそうですね~
メバルの産卵も終わったようですね、いつのまにかに・・・(^_^;)

★えーびすさん こんばんは
昼間の釣り場ですか?
わたしも昼間は夏場のキスと秋のアオリくらいでこの時期は夜専門です。Y島の例のカレイポイントには昨夜も竿がたくさん並んでましたよ。

★釣造さん こんばんは
9月から年末にかけてアコウはだんだん大きくなっていたんですが、年を越したら釣れるのが全て小さくなってたんですが・・・?どうしてでしょうね~?

投稿: Hana | 2009年1月19日 (月) 00時39分

根魚3種 そろい踏みですね! アコウは、水温低下とともに 沖に落ちて行きますからね〜 小さいのは、適応力あるみたいです。 メバルは、アフタ〜スポ〜ンで一時 食いがおちますね! そうそうT島南岸でイカナゴの産卵が、月末新月まわりに 始まるはずですよ〜 砂浜の脇の岩場で親イカナゴを補食しに来るデカメバが、釣れるはずです。 一昨年は、10〜15cmのイカナゴを丸呑みしてた 20UPを 釣りました。 ストレ〜トワ〜ムの大きめが、ええですよ〜

投稿: SEKIZEN | 2009年1月19日 (月) 11時11分

★SEKIZENさん こんばんは
イカナゴの産卵ですか!?
産卵は砂地でするんですか?Y島の南岸あたりはどんなでしょ~か?いい砂浜がいっぱいありますが・・・

投稿: Hana | 2009年1月19日 (月) 23時01分

初釣行、美味しい魚Get、おめでとうございます!
渋いなか、確実Getは流石ですね^^

それにしてもホントアコウ天国ですねぇ(驚

投稿: てっち | 2009年1月19日 (月) 23時25分

★てっちさん おはようございます
アコウと言ってもミニサイズですから(^_^;)
せめて25cmはないと・・・贅沢言えば30cmは欲しいっす(^_^;)

投稿: Hana | 2009年1月20日 (火) 07時08分

 砂浜と言っても 海水浴場みたいなとこじゃなくて 小ジャリ混じりのとこですね~  Hanaさんが、ボ~ト出すとこなんか ええ感じですが・・・

投稿: SEKIZEN | 2009年1月20日 (火) 23時11分

★SEKIZENさん おはよございます
うむうむ、T島キスポイントあたり・・・
でも週末は大寒波の予報が・・・(>_<)
でも本職の方は休まないんでしょうね~(+_+)

投稿: Hana | 2009年1月21日 (水) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賀正 | トップページ | そよ風の蒲刈・1/31 »