« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月22日 (日)

Y島メバリング・2/21

今週は潮が悪く遠征は断念。H氏も金欠病で近場が希望とのことでY島に。しかもエサ代をケチりルアーで・・・。灯りポイントは人が多い為、昼過ぎよりバッテリーを充電し灯具を準備。照らし釣りは禁止ですがこっそりと・・・

漁場到着18時前、早速準備するが・・・、ライトが点灯しません。どこをどんなにつついても点かず。断念しヘッドライトをつけっぱなしで始める。夕マズメ、早速のHITは幻くん↓21221

流石にリリース。その後生体反応がなく時間が過ぎる。時間はまだ早いのですが今夜はめちゃめちゃ冷えます。そうこうしてるとやっと2号が・・・、カサゴくん小。H家の味噌汁用にキープ。そして釣れない時間が流れ忘れた頃に、3号が。またチビカサゴ君、キープ(+_+)↓21221_2

しかし後が続かず、寒さに負け今シーズンの早撤収記録樹立、20時納竿。あまりの当たりの無さにすごく長く感じました。

結局、釣果はチビアコウ①、チビカサゴ②でした(@_@)

帰って灯りを調べたら何と・・・、充電したバッテリーは部屋に忘れて、充電してない方のバッテリーを持って行ってました(>_<) そろそろ痴呆の症状が節々に出て来出した今日この頃でした(@_@)

| | コメント (9)

2009年2月15日 (日)

豊島メバル釣り・・・2/14

今週は珍しく天候バッチリです。と言う事で久々に豊島なんぞへ、

満潮1時の為、19時前に出発。蒲刈を経由して豊島に21時到着。各波止には人、人、人・・・。満員御礼札止めです(+_+) 仕方なく釣れそうに無いちっこい波止に・・・。30分ほど探りましたが生体反応なし。まだ潮は低いがお気に入りポイントに。しかし底が見えるほど潮がきてません。とりあえず探ってみるが、ここでも生体反応なし。ここで豊島に見切りをつけ蒲刈に引き返す事に・・・ そこまでは良かったんですが、豊島大橋の手前で車に異変が・・・。灯りの下に車を停めてエンジンルームを見てみると・・・がっちょ~~~ん!ダイナモのベルトが切れてますがな~(+_+) 23時を回ってたんですがかかり付けのドクターにTEL。車屋のにいちゃんも釣りに行く途中だったらしく「会社に戻って代車を積んで行きますわ~」との返事で一安心と言うかよくないと言うか・・・。

レスキューを待つ間、目の前のいかにも釣れそうに無い海で糸を垂らす事に。浅い&ガラ藻びっちり&流れナシ、しかしこんなに釣れそうに無いところにも釣り人が・・・。そしてチビメバルと戯れていると微かな当たりに合わせると本日一番の引きが!しかし明らかにメバルじゃなさそう・・・、そして引き寄せてよっこらしょっと上げると27、8cmくらいのタナゴでんがな~(+_+)↓21214

そろそろお迎えが到着する時間なんでお片付け、そしてチビメバル君の記念撮影↓21214_2

それから代車に乗り替え帰り道の蒲刈でちょっとだけ・・・。でも残念ながら蒲刈でも当たりは少なくチビ3匹追加し3時納竿とし肩を落としぶっとばして帰りました(T_T)

あ~、また出費が・・・、誰かタダで釣りに連れてって~~~m(__)m

| | コメント (10)

2009年2月 1日 (日)

そよ風の蒲刈・1/31

今年に入って週末の度に寒波襲来(>_<) 今週もお約束通り後半に雨が降り週末は風が強くなりました。 今回はM氏、M島氏と行く予定にしてたのですが・・・M氏、強風に怯んでリタイヤ(+_+) しか~しM島氏は行く気満々で予定通り蒲刈・豊島方面に。 今週の満潮は1時前なので出発は19時と遅めです。途中人間&魚の餌を買い安芸灘大橋に・・・。風速計は6㍍・・・微妙です。 初めに風裏ポイントに。 まったくの凪状態(^_^) それじゃ~豊島もいいかもって思い豊島までrvcardash しか~し考えが甘く、強風波浪注意報でした(+_+) すぐにUターンし蒲刈に・・・

潮はまだ低く釣れる気配はありませんが始めます。 やはり釣れません(>_<) 当たりも滅多に無く、しかも小さい(-_-) 今夜はダメだろうと思い皆殺し攻撃に・・・。M島家のお犬様がメバルが大好物なんでお土産に(^_^;) 時間も0時を回りあまりにも当たりが少ないんで場所移動・・・。前半戦はこんだけ~↓21131

そして次の場所で第1投、いきなり当たりです!そしてまた当たり!今までの激渋が嘘のように入れ食い状態。但し、キープは1/5です(+_+) それにしても良く釣れます、新生児が・・・(@_@)  そこで穂先にトラブルが・・・。いつものようにビュンビュン振り回す・・・、ホゲッ~!グジュグジュ状態に(@_@) ここで中間釣果↓21131_2

仕掛けチェンジ。 再度アタック・・・。しか~し時合は去っており2匹追加して寂しく3時納竿。1月最後のメバル漁終了、困った事にM島氏もチビメバル沢山ゲットの為このチビちゃんの嫁ぎ先が・・・(ーー;)

そしていつものように集合写真をパチリ!21131_3

明らかにT島のほうが良型でんがな~(+_+)

| | コメント (15)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »