« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

ETC遠征

今週は1,000円でどこまでもと言う事で・・・。でもガソリンはそう言う訳にはいかないのでしまなみ方面へ。目指すは5番目の島、塩の島。でも製塩所は一つ手前の島にあります。

17時にバラの町を出発し、買い物をし到着18時前。まだまだ明るくちょっとうろうろ。そして暗くなりお目当てのポイントに・・・。潮は引いているので岩場に降りて沖のポイントにキャスト。何投か目にモゾッ、すかさずビッシ!ヒット!!こんなん出ました~~↓21328

その後何匹か追加し、潮が満ち始めたので石の上から後退・・・ツルン(>_<) やっちまったな~~(+_+) すべってバランスを崩しヒザより入水(T_T) スパイクを履いていれば良かったのにラジアルだったもんで・・・。ブーツの中はぬるぬる、袖もべちゃべちゃ。でも釣れるんでそのまま続けてると、↓Photo

3

順調に追加して行く・・・が、なんぼーにも足が気持ち悪いんでスパイクに履き替えに。そして再び開始 。しかし、潮がだいぶ満ちて来ておりポイントまで届かない。そこで今回の新兵器。何とかの雫もどき。メーカーもんは高いんで2ケ500円のリーズナブルな新兵器。シンキングタイプの5g投入。投げてみるとエエ感じで飛んでいきます。着水時の音がちょっと気になりますがなかなかのもんです。ゆっくり引いているとチョコン!即ビシッ!!しか~しハズレ(+_+)当たりはあるも、なかなかフッキング出来ません。それでも何回かに1回はフッキング出来、試運転は上々って思ってたら・・・お亡くなりになられました・・・(T_T) 再びセットするんはめんどくさいんでいつものJHに。そしてこんなんを追加し↓4

潮が満ち上がったんで本日納竿、帰りもETCです~いすい、帰ったら0時前でしたわ~(^_^)

そして記念撮影は↓21328_2

恒例のお腹チェックは・・・21328_3

完全にイカパターンでしたわ~

| | コメント (8)

2009年3月26日 (木)

MCTメバル

先日のメバリングで気をよくして調子に乗って昨夜行ってきました、って言うか寄って帰りましたMCT。

先日寄ったときにはカッポーが一組熱戦を繰り広げていたんですが、昨夜は投げ浮き釣り師が3人、メバリング師が2人と盛況でした。

まずいつものJHにピンテールのイエローを付けて開始。当たりなし・・・。辛抱強く続けていると当たりが・・・↓H21324mct_2

小学校低学年(+_+)

そして当たりがないのでワームチェンジ、コイカモドキワーム。移動しながら何回となく投げていると・・・HIT!今度は中学生↓H21324mct_3

参りましたm(__)m

ここで予定の1時間経過し撤収。粘れば結構釣れるのでは・・・と思いながら家路に着きました(^_^;)

| | コメント (5)

2009年3月22日 (日)

ぼちぼちメバルing最盛期!?

今週はどーしようか・・・、 いつものお仲間は全滅。一人で行くのは怖いし(^_^;) ダメモトで息子にご同伴をお願いすると意外にも「ええで~」。但し、条件が・・・。「釣れたメバルは人にあげるのならついて行く」。そ~です、我が家ではメバルの評判がひじょ~に悪いんです。評判がいいのはアジくらい。アオリも美味いって食べたのは最初のみ、シーズン終盤には見向きもしないようになりました、料理に工夫がないのも原因なんですが・・・(ーー;)

今回も行き先は呉方面。最近はあっち方面しか行ってないような・・・。たまには岩城島にも行ってみたいんですが、やっぱ橋続きで早く帰れる魅力には勝てません。

さて、2時間ほど走り釣り場到着。波も風も無く絶好のメバル凪です。ただベイトフィッシュの姿が見えないのがちょっと気がかり。早速、息子の仕掛けをセット。初心者の為、重めの2gのJHにイカを意識してクリア系のイカ?モドキワームをセット。そして自分のには1.5gのJHに同じくイカモドキワームを付け始める。

開始早々、息子に中学生級がヒット! 息子カス回避で我肩の荷おりる(^_^;) その後、わたしに連続ヒットが続く↓Photo

2

するとそこで竿を替えてくれとのクレームが・・・。仕方なく高い竿を息子に。そしてわたしは予備竿のJHを1.5gにチェンジし再開する。弘法は筆を選ばず!っと言おうとしたら息子が反撃。暗がりで良型を連発↓3 4 5

もうこの頃には良型の数で逆転されてました(+_+)

そして0時を回った頃、時合も終わり人も増えたので撤収久々の大漁で帰りの道中、息子はしゃべりぱなしでした(^_^;)

そして今回の集合写真は↓21321

二人分なんで大漁はちとオーバーでした(^_^;) そしお腹の中より、こんなん出ました~Photo_2

子イカX3、イカナゴ、

そして・・・なんじゃこりゃ~~~!?左にちっちゃい目があります。ちなみにこのご遺体は一匹のお腹から出て来ました(+_+)

メバちゃんは記念撮影後、約束通り嫁ぎ先に嫁いで行きました(^_^;)

| | コメント (10)

2009年3月20日 (金)

やっちまったなぁ~~

19日、久しぶりにここに寄って帰りました↓Mct_2

夕闇も迫りいい感じです。潮は引き気味、捨石が出かけていますが、石の上に降りたらすべるので上からトライ、って言うか、ヘッドライトが見当たらないので仕方なく車の近くから・・・

魔法のメガネをかけやっと仕掛けをセットしキャスト・・・ 初めは表層よりゆっくり引くが無反応。徐々に下げていき、ボトムをチョコンチョコンと探るとビビビッ!か細い当たりが・・・。中学生、いや小学生かも・・・。しか~し、捨石際でオートリリース(+_+)

そして続けてボトムを探っていると、モゾッ?すかさずビシッと合わすとググッ!!! 竿がひん曲がりドラグがジィジィ・・・!いい手ごたえ^^ このままゆっくりとっと思ってたら・・・ぷっつん石原真理子でんがな~(+_+) 実はこのリール、本日デビューだった為、ドラグ調整を適当にしてました(-_-) 使う前に見たらゆるゆるだったんで、ちょっときつめに締めたのがいけなかった・・・。あとの祭り・・・。あの重量感のある引きはなんだったんでしょーか!? ハネにしてはちょっと違うようなウミガメのような引き、って言ってもウミガメは釣った事ないんですが(+_+) 

結局予定の1時間ほど遊んでボウズで撤収。でも釣れててもタオルもクーラーも持ってないんで、それはそれで困ったんですが・・・。

PS、本日の誤算・・・Mct_3

↑こいつってよく考えたら移動するんっすね~。 明るいからバッチシって思ってたら奥に帰っちゃいました(+_+)

土曜も天気いいかな~!?

| | コメント (7)

2009年3月 8日 (日)

呉方面メバルing・3/7

久々のメバリング。ってゆぅ~か~・・・先週も行ったんですが惨敗。おまけに最近PCの調子がひじょ~に悪くてご無沙汰してました。先月は長年連れ添った愛車が昇天、今度はPCが後を追いそうです(+_+) ちなみに先週は呉方面に行き、灯りポイントでメバル2匹、暗がりポイントでノーフィッシュ(+_+) 根掛り三昧でしたわ~。これがそのときの貴重な画像です↓H21228

そして今週も懲りずに出撃。今週は暗がりはパスで灯りポイントのみで勝負。

漁場到着21時半、潮の流れは悪くライスも見られず。早速1投目・・・うにゃ? HIT! 何と1投目よりHITしました(^_^)2137

今夜は入れ食いかな?っと思いながら続けるが後か続かない。それでも忘れた頃にポツリポツリと追加してると11時過ぎ、漁場に似つかわしくない釣り人が。若い兄ちゃんがギャルを3人引き連れて釣りに。わいわいがやがやまでは良かったんですが、わたしがチビメバルをリリースしてるのを見て、逃がすんならちょーだい~(^_^;) それからしばらく当たりが遠のくと今度はおさかな貰えませんか~(^_^;) ねえちゃんの猫なで声に断れず、思わず心とは裏腹に「いいよ」って言ってしまった(+_+) ま~また釣ればいいかって思いながら頑張るがその後当たりも遠のき寂しく納竿となりました(-_-)

今回の釣果はメス猫ちゃんに2匹ほど持って行かれたけど、こんだけ~~~でした(^_^;)2137_2

| | コメント (8)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »