« やっちまったなぁ~~ | トップページ | MCTメバル »

2009年3月22日 (日)

ぼちぼちメバルing最盛期!?

今週はどーしようか・・・、 いつものお仲間は全滅。一人で行くのは怖いし(^_^;) ダメモトで息子にご同伴をお願いすると意外にも「ええで~」。但し、条件が・・・。「釣れたメバルは人にあげるのならついて行く」。そ~です、我が家ではメバルの評判がひじょ~に悪いんです。評判がいいのはアジくらい。アオリも美味いって食べたのは最初のみ、シーズン終盤には見向きもしないようになりました、料理に工夫がないのも原因なんですが・・・(ーー;)

今回も行き先は呉方面。最近はあっち方面しか行ってないような・・・。たまには岩城島にも行ってみたいんですが、やっぱ橋続きで早く帰れる魅力には勝てません。

さて、2時間ほど走り釣り場到着。波も風も無く絶好のメバル凪です。ただベイトフィッシュの姿が見えないのがちょっと気がかり。早速、息子の仕掛けをセット。初心者の為、重めの2gのJHにイカを意識してクリア系のイカ?モドキワームをセット。そして自分のには1.5gのJHに同じくイカモドキワームを付け始める。

開始早々、息子に中学生級がヒット! 息子カス回避で我肩の荷おりる(^_^;) その後、わたしに連続ヒットが続く↓Photo

2

するとそこで竿を替えてくれとのクレームが・・・。仕方なく高い竿を息子に。そしてわたしは予備竿のJHを1.5gにチェンジし再開する。弘法は筆を選ばず!っと言おうとしたら息子が反撃。暗がりで良型を連発↓3 4 5

もうこの頃には良型の数で逆転されてました(+_+)

そして0時を回った頃、時合も終わり人も増えたので撤収久々の大漁で帰りの道中、息子はしゃべりぱなしでした(^_^;)

そして今回の集合写真は↓21321

二人分なんで大漁はちとオーバーでした(^_^;) そしお腹の中より、こんなん出ました~Photo_2

子イカX3、イカナゴ、

そして・・・なんじゃこりゃ~~~!?左にちっちゃい目があります。ちなみにこのご遺体は一匹のお腹から出て来ました(+_+)

メバちゃんは記念撮影後、約束通り嫁ぎ先に嫁いで行きました(^_^;)

|

« やっちまったなぁ~~ | トップページ | MCTメバル »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

うぁーーー、大漁ですよ!!!
同じ日なのに、私には・・・(ガク
流石です^^

>メバルの評判が・・・
Hanaさんが、沢山釣って帰られるから・・・^^

私は今は全然釣れてないので大丈夫^^;

投稿: てっち | 2009年3月22日 (日) 18時24分

イカパターンきましたね。
一番上のはひょっとしたら、ウナギの稚魚か、もしくはベラタでは?

投稿: NTY | 2009年3月22日 (日) 20時31分

いい息子さん孝行ができましたね~(笑)

うちの子もメバルは刺身、唐揚げ以外はちょっと苦手みたいです。
アオリは、おすそわけも許さないほどの大好物・・・
飽きるほど釣ってきたら、ちょっとは変わるかな?

投稿: えーびす | 2009年3月22日 (日) 21時42分

★てっちさん こんばんは
エサナシでこんなに釣れたのは久しぶりですよ^^
毎回こうだと安上がりでいいんですがね~

★師匠 こんばんは
イカパターンのわりにはクリア系よりピンク系がよかったです。ピンテール系が良かったように思います。白はなぜかイマイチでした(+_+)
あの長いのは・・・頭はウナギ、胴体はひらべったかったです。

★えーびすさん こんばんは
うちの子供は青物系は好きなんですが白身系は嫌いのようです。やっぱ毎週食べさされたら嫌になりますかね~(^_^;)

投稿: Hana | 2009年3月22日 (日) 22時32分

大漁 おめでとうございます。

息子さんはHanaちゃんのDNAちゃ~んとを受け継いでいますね
後継者の心配ご無用ですね。  うちは後継者が居ない!

(前回名前を入れるのを忘れました)

投稿: ハリー | 2009年3月23日 (月) 21時10分

★ハリーさん こんばんは
子供はそこまで好きじゃないんですよ(^_^;)
何回も修行を経験させてますんで・・・
でも先日は久々に釣れたんで喜んでましたわ~(^_^)

名無しさんはハリーさんでしたか(+_+)

投稿: Hana | 2009年3月24日 (火) 01時22分

結構楽しまれて鱒ね~。
活性あがりだしましたか!
こちらも先日,イカ(おそらくアオリの子?)を確認しました。
パターンが変わりそうですね。
はやくみんな浮いてくればええのにネ!!

投稿: のぶさん | 2009年3月24日 (火) 07時23分

★のぶさん おはようございます
久々に楽しみましたよ。
調子に乗って昨夜、MCT行って返り討ちにあいました(+_+)

投稿: Hana | 2009年3月25日 (水) 06時56分

一番上のベイトは、ノレソレじゃないですか?
アナゴの子ですよ~ きっと!
柳の葉みたいな形じゃなかったですか?
MCTも潮や灯りの条件が、キモですね~

投稿: SEKIZEN | 2009年3月27日 (金) 00時56分

★SEKIZENさん おはようございます
ノレソレって言うんですか!?まさに柳の葉のようでした。
MCT、結構エサ釣りの人がいますね~
あの様子だと土曜は満員御礼ですね(+_+)

投稿: Hana | 2009年3月27日 (金) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっちまったなぁ~~ | トップページ | MCTメバル »