« GW恒例子連れ遠征今度こそ2日 | トップページ | 月夜の大キス釣り!? »

2009年5月 7日 (木)

GW最後は塩島で・・・5/5

GW最後の締めはやはりメバル。そして久々のエサ釣り、しかもひじょ~~~に相性の悪い・・ってか釣り方が良く分からない(^_^;)胴付きでの挑戦。決戦の場所は塩島。橋代が安くなってマイブームの島です。お供は2、3日とOK島に強制連行した近所のH氏、今回は頑なに固辞していたのですが、わたしの粘り強い説得で付き人になることに・・・

しまなみに入り対向車線は渋滞、どこまで続いているんだろうと見ていると因島大橋クリア、瀬戸田もクリア、そして多々良大橋も車の列、大三島に入り一旦列は切れるが伯方島の手前でまたもやのろのろ運転。いったいどこまで続いているんだろうかと思いつつ伯方ICを降りる。そして漁場に・・・

雨も上がり、潮も5分くらい満ちて丁度いい感じです・・・・・

が、当たりがない(+_+) たまに釣れてもリリースサイズ。そして雨が本格的に(+_+)ひとまず雨宿り、このまま撤収かと思ってたら小降りに・・・。再び開始する。

H氏は小さいながらも着実にキープ。わたしは着実にリリース(@_@) そして大物の引きが・・・、カサゴちゃんでした(^_^;)釣りたて新鮮画像大撮影会は降雨の為中止。その後、良型メバルをちょびっと追加し雨も強くなり撤収。丑三つ時のしまなみ海道はさすがに空いてました(^_^;)

そして今回の釣果は・・・2155

やっぱ、わしには胴付きはムリじゃ~~~(ーー;)

|

« GW恒例子連れ遠征今度こそ2日 | トップページ | 月夜の大キス釣り!? »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

リアルによる胴突きはですね。竿先でアタリをとるので竿が重要なんですよ。どんな竿でも釣れないことはないんですが、そのような竿では釣ったんじゃなく釣れていたんですよ(爆)
食い込みの良い市販竿はなかなかないですね。

投稿: NTY | 2009年5月 7日 (木) 16時22分

でもちゃんと釣れてますじゃん^^

胴突は、よくします。釣り方、よくわかってませんが(大汗
ゆっくり上げてそのままテンションフォールを繰り返しています。
釣れるときは、うまく底がとれて、ちょっとづつサビいてこれた時ですね^^
根掛かりとの戦いです^^;

投稿: てっち | 2009年5月 7日 (木) 20時16分

★師匠 こんばんは
竿は稲穂号でやったんですが、あいにくの雨でラインがロッドにへばりついて何度もプッツン来そうになりそうでしたよ^^
前に塗ったガラコの効力が・・・(+_+) ところで胴付きの場合、浮いてるメバルはどう対処するんでしょうか?

★てっちさん こんばんは
うむうむ、ゆっくり上げてテンションフォール・・・次回は入れ食いじゃ!
お礼に釣り情報を・・・。近所の連れの息子が大崎下島でメタルジグで連夜の真鯛GET!53cm、63cm!!ただ・・・場所が??? ついでに10日ほど前の出来事です(+_+)

投稿: Hana | 2009年5月 7日 (木) 21時03分

釣り三昧のGWだったみたいですね、う~ん、ウラヤマシイ・・・

Hanaさんの書かれている通り、GWのしまなみ海道、めちゃめちゃ車が多かったです。
4日に大三島に遊び(釣りではありません)に行って夕方帰ろうと思ったら多々羅大橋を越えた所から15kmに及ぶ大渋滞・・・
財布に優しくなった分、ドライバーに厳しくなったみたいデス。

投稿: えーびす | 2009年5月 8日 (金) 05時18分

軽いオモリでやればいいんですよ。私は短い針金オモリでやってます。無ければガン玉でもカマしてやってみてください。

投稿: NTY | 2009年5月 8日 (金) 07時27分

★えーびすさん こんばんは
GWは釣り、呑む、寝るであっと言う間に過ぎ去りました(T_T)
仕事疲れを癒したかったんですが・・・
今週末は満月、大キスなんぞ狙いにY島Y海岸に夜な夜な・・・って妄想してます^^

★師匠 こんばんは
師匠直伝のよりもどしにガンダマ付けてやってるんですが・・・なにしろラインがロッドにへばりついて・・・
やっぱ、サビいて寄せてくるんですかね~?それともラインをはって待ったりするんですかね~?

投稿: Hana | 2009年5月 8日 (金) 21時09分

>ラインがロッドにへばりついて・・・
これの解消法ですが、へばりつく部分に凹凸を付けることです。もちろん、竿をが仕舞える程度のですが。
私は細いミシン糸を巻き付け、それに瞬間接着剤でくっつけています。
>ラインをはって待ったりするんですかね~?

もちろん竿先でアタリを取るためラインは張りますが、リールを巻かずに竿を動かしてアタリを取るようにしています。
お試しあれ。

投稿: NTY | 2009年5月 8日 (金) 21時46分

★さすが・・・エジソン師匠!
釣り道具の工夫、日本一!
師匠ブランドで売り出したら?

投稿: Hana | 2009年5月 8日 (金) 22時46分

満月だったら夜でもキスが釣れるのですか?
自分はあまり投げ釣りをしないので、良く知らないのデス。

先日、月夜のメバル釣行に行った際、エサが余っていたので
最後に投げ釣りでも・・・と思いはしたのですが、
夜の投げ釣りってアナゴ釣りの
イメージしか無くて、アナゴを触れない自分には少し厳しいので
ガッツリ撒いて帰りました~

ひょっとして夜でもゴムボートで出動ですか?

投稿: えーびす | 2009年5月 8日 (金) 23時01分

★えーびすさん おはようございます
本当は早朝チョイ投げキス釣りに行きたかったんですが、本日仕事なんですよ(T_T)
夜、メバル釣ってて砂地を探ったらよくキスがきません?それも大きいのが。多分、キスって夜は浅場に寄ってるんじゃないかと?そして明るければ捕食する?のような気が(^_^;)
ま~、夜までにアル中症状が出たら出撃出来ませんが・・・

投稿: Hana | 2009年5月 9日 (土) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW恒例子連れ遠征今度こそ2日 | トップページ | 月夜の大キス釣り!? »