« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

蒲刈リベンジ

先週、蒲刈にて梅雨メバル釣行・・・返り討ちにあったんで、今週はお礼参りに・・・。 日曜にお仕事が入ったので花金釣行。 お屋敷を21時出発、途中買い物等をしながら蒲刈着23時、予定通り。まずはモスキート音ポイントに・・・。

1投目、いきなり20cmのブルー。そして2投目、ビシッとあわすが針ハズレ(>_<)  今夜は入れ食いって思ってたら・・・、それ以降、激渋に豹変(+_+) しかし先週に比べて明らかにブルーの割合が多くなってる。確実に梅雨メバル接岸?  しかしいい型が来ず移動・・・

お次は500mほど先のポイント。  しかし当りが無い。歩き回るが生体反応なし。そして外灯の前に・・・。ゆっくり横に流すと・・・ケミが止まる。すかさず合わすと来ちゃいました、こんなのが↓2152926

その後もぼちぼち当たりがありブルーを追加するが、3時半、なんぼーにも横風が強くGive up・・・、参りましたm(__)m

そして釣果は↓21529

20オーバーは・・・2152920

本日の最大は↓2152926_2

↑こいつ、引きは抜群26cmでした(^_^)V

| | コメント (12)

2009年5月24日 (日)

蒲刈の梅雨メバル(゚))<<

ぼちぼち梅雨メバルが接岸って言う噂を聞き満を持して行って来ました。満潮が21時過ぎとちょっと早いんで早めに出て18時半くらいから開始・・・って思ってたらまだまだ明るいでんがな~(+_+) 暗くなるまでイソベラと戯れていると釣れるわ釣れるわ~、しかも20オーバーのでかいのばっかり。1時間ほどウォーミングアップをし19時半頃やっと暗くなる。しかしシュミレーションとは裏腹に当たりがありませんがな~(+_+) そして居付きの金メバル小。何匹かリリースしてやっと20cmのブルーが。やっとキープ、これから爆釣モード突入!かと思ったらまたもや金メバル攻撃・・・(ーー;) 結局、その後18cmのブルーを追加し満潮を迎え場所移動。

次は通称”イケスポイント”。その名の通り、梅雨メバルの時期になるとブルーの大群が押し寄せイケスの如く釣れるからその名が付きました、ってわたしはいい目をした事はありませんが・・・(^_^;) 釣り始めますが当たりが無い。たまに釣れても気の毒なくらい小さい(ーー;) 何とか黒の20cmをキープし忍耐もここまで。潮も引いたので本日0時納竿。今回の仕掛けはのべ竿7.1に道糸2号、ハリス1.75の直結びにケミホタル2ヶ所、カミツブシ中、ハリはメバル8号の1本バリ仕掛け。エサは砂虫、今回は活きが悪かった~(+_+)

そして釣果は・・・↓H21523

梅雨メバル調査結果:まだ2週間くらい早いと思います。でも2週間後は満月、ど~しょ~かの~(ーー;)

| | コメント (7)

2009年5月17日 (日)

沼隈半島早朝ドライブ

今日は春アオリ、、いや、コウイカ調査にあさっぱから出掛けて来ました。まずはコウイカ波止より・・・。Photo

反応無し(+_+)、次はメジャー鼻・・・。Photo_2

釣り人意外に少なく7~8人。これまた反応無し。そしてノック海岸テトラ波止に・・・、満員御礼、スルー。続いて中学校前・・・墨あとあるが反応無し。Photo_3

橋を渡ってAブト波止に・・・Photo_4

これまた反応無し(+_+)Photo_5鯛網の浦を通過し最終寄港地、T団地に・・・Photo_6

ここも墨あとあるが我が竿に反応なし・・・(+_+)

結局、早朝ドライブは手を汚す事無く無事終了いたしました。

春アオリは諦めて来週は梅雨メバルじゃ~~~!

| | コメント (6)

2009年5月 9日 (土)

月夜の大キス釣り!?

月夜に大キスが釣れるか検証にY島Y海岸に出撃!

釣り開始20時前、月はまだ低く照度不足(ーー;)チョイ投げ仕掛けで投げて待つ・・・引いていたらこんなん来ましたけど~(+_+)Photo

お次は動くものが・・・Photo_2 Photo_3

そして小気味いい当たりが!キター、2159

カス回避、しかし大キスじゃなく普通のキス(+_+)

その後、一切当りも無く満潮を迎え諦め撤収。

帰りにメジャー習字塾の前を通ったら生徒さんが5~6人お稽古をされてましたが行儀がよく墨はこぼされてませんでした。

キスはやっぱ早朝がベスト!でも流石に明日の朝は・・・(^_^;)

| | コメント (6)

2009年5月 7日 (木)

GW最後は塩島で・・・5/5

GW最後の締めはやはりメバル。そして久々のエサ釣り、しかもひじょ~~~に相性の悪い・・ってか釣り方が良く分からない(^_^;)胴付きでの挑戦。決戦の場所は塩島。橋代が安くなってマイブームの島です。お供は2、3日とOK島に強制連行した近所のH氏、今回は頑なに固辞していたのですが、わたしの粘り強い説得で付き人になることに・・・

しまなみに入り対向車線は渋滞、どこまで続いているんだろうと見ていると因島大橋クリア、瀬戸田もクリア、そして多々良大橋も車の列、大三島に入り一旦列は切れるが伯方島の手前でまたもやのろのろ運転。いったいどこまで続いているんだろうかと思いつつ伯方ICを降りる。そして漁場に・・・

雨も上がり、潮も5分くらい満ちて丁度いい感じです・・・・・

が、当たりがない(+_+) たまに釣れてもリリースサイズ。そして雨が本格的に(+_+)ひとまず雨宿り、このまま撤収かと思ってたら小降りに・・・。再び開始する。

H氏は小さいながらも着実にキープ。わたしは着実にリリース(@_@) そして大物の引きが・・・、カサゴちゃんでした(^_^;)釣りたて新鮮画像大撮影会は降雨の為中止。その後、良型メバルをちょびっと追加し雨も強くなり撤収。丑三つ時のしまなみ海道はさすがに空いてました(^_^;)

そして今回の釣果は・・・2155

やっぱ、わしには胴付きはムリじゃ~~~(ーー;)

| | コメント (10)

2009年5月 6日 (水)

GW恒例子連れ遠征今度こそ2日

車をどこに停めて寝ようかと・・・N島の釣り公園に。到着と同時に1台の車が・・・。降りてきたのは若者3人、スケボーを持ってますがな~。まさかお稽古を・・・? その通り、ガァーーー!参りました。場所移動で結局エントツの下で仮眠を・・・

そして5時過ぎ、明るくなり起床。釣り公園に戻り、紳士の身だしなみを済ませ再びN島湾に・・・。2153

今日は昨日とは打って変わり波穏やかな絶好のキス釣り日和。2153_2

潮は下げに入りあまり良くありません。当たりもまばら。潮はどんどん引いて底が見えるように(+_+) 仕方なく上陸しOK島巡りの旅に・・・。島の南側を警らし、ところどころで調査するが反応無し。結局一回りしN島に戻りチョイ投げを・・・。昼も回り、潮も徐々に満ちてくるがまだまだ低い。このまま満潮を待つ根性も無く撤収準備に入った頃、サプライズが!こんなん出ましたけど~215325

って、大袈裟な(^_^;)25cmのカレイちゃんです。でも肉厚でうまそ~~

ほんでもって今回の遠征は終了です。2日目の釣果はこんだけ~2153_3

今回も朝から晩まで遊びまくりお疲れモード全開での帰宅となりおさかなを捌くんが翌日になりキスの刺身は断念、恐る恐るの食事となりました。この連休の間にもう一回は行かねば・・・

| | コメント (5)

2009年5月 5日 (火)

GW恒例子連れ遠征2日目・・・

2日目のその前に、昼間に釣造さんよりTEL頂きN島対岸のM港にちょっとメバル調査に。その前にN島の釣り公園にて夕飯の豪華カップラーメンを。腹ごしらえも済み3分でM港に。いつものJHにピンクのピンテールをセットし沖にびゅ~~~ん。何投目にこんなん来ました~、↓2152_3

そして釣造さんこられご対面~。TELでの声は低音でゆっくり話され、ちょっといかついイメージだったんですが、なにがなにが、やさしそうな人でんがな~。ちょっぴり安心し、釣りをしながらしばらく話しをし、 こんなお土産まで頂きました↓Photo_2

Photo_3

デコポンはもっとあったんですが美味しかったので帰るまでに食べちゃいました(^_^;)

そして釣果はこんだけ~↓2152_4

しかも1匹は釣造さんからの頂き物です(^_^;)

その後島内警ら後、明日も早いのでお寝んねしました。

| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

GW恒例子連れ遠征

4年前は周防大島にアジ釣りに行き破れ、3年前はしまなみ大島に懲りずにアジ釣りに行き破れ、2年前は豊島にアジ釣りに行きまたまた敗れ、もう行かないって言う子供を説得し、去年はOK島にキス釣りに・・・。土俵際、後が無かったんですが去年はキス大漁で今年はお願いすることも無く付いて来てくれました(^_^;)

と言う事で今年もOk島にキス釣りに・・・。満潮が夕方なので昼前出発で1時過ぎのフェリーに乗り込む。今年はとびしま大橋の影響か満員ながら積み残しナシで乗船出来る。上陸後さっそくN島湾に・・・。道端より何組かすでに釣っています。早速手漕ぎボートを車より下ろしいざ大海原に・・・。

今日は風が結構ありちょっと小舟には厳しいかも。Photo でもそこは穏やかなN島湾内、なんとかOKです。

去年と同じこんな風景です。2152

そして釣り開始。わたしは子供の仕掛けからエサ付け係り、なかなか釣りになりませんが子供は結構釣ってます。去年に比べて型がイマイチ(ーー;)何でだろ~?去年は25cmオーバーが何匹か混じったんですが今年は20cmくらいまでです(+_+)でも数は退屈しない程度に釣れました。そして1日目の釣果はこんだけ~H2152

そして2日目に続く・・・

| | コメント (9)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »