« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

雨がやんで・・・

大雨警報が出る中、さすがに誰を誘ってもパス。しょうがないので一人で行こうかなって思ってたら、子供がついてくるって言うので蒲刈までドライブ。子供はついて来るといっても釣る気ナシ。サンダルはいてドライブ気分。わたしが釣っている間、車でメールして待ってるそう。

蒲刈に着き、ポイントに向かっていると途中崖崩れで通行止め、でも行けるとこまでと走っていくと何とか目的地まで到着。途中何人か入って釣ってました。早速ポイントに行くが誰もいない、こりゃ釣り放題か!?

釣り始めるといつもより潮が流れてます。潮にのせて流しているとケミが止まる、ビシッ!っと合わすと小気味いい引き!18cmくらいのこぶりサイズですがブルーバックなので良く走ります。その後も釣れ続くがリリースサイズが殆ど。結局20cmオーバーは2匹+ガッシー、あとは18cm前後ばかりでした。

車で子供が待ってたので2時間半ほどで撤収、疲れを残さずストレス発散して帰りました。今回の釣果は↓21725

梅雨メバル終盤と言いながらまだまだ釣れそうです。

| | コメント (8)

2009年7月22日 (水)

年に一度のママカリ漁・・・

UPがひじょ~~~に遅れましたが、3連休の中日に会社の人に強制的に誘われ因島大橋の下にママカリ釣りに行って来ました。先週は爆釣だったらしいのですが・・・(T_T) 景色は良かったです。Photo

しかし、このままで終われば釣り好きHanaちゃん。わしの名前は釣りバカHanaちゃん、リベンジにその夜出かけました。場所はY島、漁場到着は19時、まだ明るいですが開始しますと5cmくらいのホゴちゃんが。君もわしに釣られて運が良かった。もし連れに釣られてたら命はなかった(^_^;) そして暗くなり”HIT”!!ナイスサイズのメタボメバル25cm、ごっつあんです!25

そしてわしばっかりがメバルを上げていると連れが!!アコウGET、32cm(>_<)でも、今夜はメバル釣り、アコウは外道です(^_^;)羨ましいけど知らん顔。3時間ほど経過してお寝むの時間になり撤収、釣果はこんだけ~~~~↓21719

なかなかの型揃いで満足の週末でした(^_^)

| | コメント (8)

2009年7月12日 (日)

豊島~上蒲刈島~下蒲刈島メバル調査

そろそろ梅雨明けも近付き、梅雨メバルも終盤を迎えました。そして今週は梅雨メバルの状況を調査に・・・

まずは豊島、○○場前護岸・・・うん~・・・実に小さい(+_+)10cm前後が主体です。次は○○前・・・、3人ほど釣っていたので状況を聞いてスルー。イマイチの模様。

続いて蒲刈に戻る。道路沿いに電気浮きが何個か浮かんでいます。潮は8分、早速始めると18cm前後が4、5匹続けざまに!しかし後が続かない。諦め下蒲刈に・・・。いつもの場所に行くと先行者2人釣っていますが空いているところに入って始めます。すると即20cm級が・・・、その後も17、8cm級がぽつぽつと・・・。そして潮が引きに入り1時間後、当たりがピタッと止まりストップフィッシング。

調査結果。豊島はメバル激減。上蒲刈島の梅雨メバルは終了間近。下蒲刈島は最終コーナーに差し掛かってます。そして今回の釣果は↓21711

ひじょ~に・・・さびしぃ~~~~~(T_T)

| | コメント (9)

2009年7月 5日 (日)

メバル船釣り

今週は近所のH氏とキスのボート釣りに行く予定だったんですが、H氏、会社の人にメバルを誘われわたしもお邪魔虫に。 行き先は笠岡諸島。Photo

Photo_2 先週もH氏は行ったらしく数こそは20匹くらいだったらしいですが全部25cm前後の良型ばかりだったそうです。以前32cmも出た場所らしいです。H氏と言えば夜釣りに行っても釣れないと21時就寝の男ですから兼業漁師のわたしが負けるわけには・・・いや、はずが無い!

そしてポイント到着、プシュ~~!の後開始しますが、まだまだ明るいので当たりナシ。それでもポツリポツリとメバルが。そこにわたしの竿に強烈な当たりが!! ドラグが鳴きまくりますがゆっくり寄せて来ると予想通り・・・グゥ~グゥ~グゥ~・・・ゆうに30cmオーバーの大物ゲット! 魚種は・・・。

そうこうしていると日が西に沈み本番開始。Photo_3

4.5のメバル竿にPE0.8、ロングハリス胴付3本バリ、ハリス1号、錘は8号、餌は青虫。水深20m、こんな大仕掛けの釣りはした事がありません。日頃は7.2ののべ竿一本、陸から釣るんですがこの歳になって初体験(*^_^*)

そしてH氏、陸からは見せたことの無いような竿さばきで25cmオーバーを次々GET。わたしは釣れても23cm止まり、どこが違うのか・・・。場所?船の左右で微妙に違いますが・・・。そして船長が尺を釣り上げる。場所は・・・わたしのとなり(+_+) 結局最後までこのパターンは変わらず、H氏大物ばかり。わたしは・・・2174

陸釣りとさほど変わりませんでした(-_-)

次回、チャンスがあればリベンジを・・・

| | コメント (6)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »