« カラ梅雨メバル! | トップページ | 豊島~上蒲刈島~下蒲刈島メバル調査 »

2009年7月 5日 (日)

メバル船釣り

今週は近所のH氏とキスのボート釣りに行く予定だったんですが、H氏、会社の人にメバルを誘われわたしもお邪魔虫に。 行き先は笠岡諸島。Photo

Photo_2 先週もH氏は行ったらしく数こそは20匹くらいだったらしいですが全部25cm前後の良型ばかりだったそうです。以前32cmも出た場所らしいです。H氏と言えば夜釣りに行っても釣れないと21時就寝の男ですから兼業漁師のわたしが負けるわけには・・・いや、はずが無い!

そしてポイント到着、プシュ~~!の後開始しますが、まだまだ明るいので当たりナシ。それでもポツリポツリとメバルが。そこにわたしの竿に強烈な当たりが!! ドラグが鳴きまくりますがゆっくり寄せて来ると予想通り・・・グゥ~グゥ~グゥ~・・・ゆうに30cmオーバーの大物ゲット! 魚種は・・・。

そうこうしていると日が西に沈み本番開始。Photo_3

4.5のメバル竿にPE0.8、ロングハリス胴付3本バリ、ハリス1号、錘は8号、餌は青虫。水深20m、こんな大仕掛けの釣りはした事がありません。日頃は7.2ののべ竿一本、陸から釣るんですがこの歳になって初体験(*^_^*)

そしてH氏、陸からは見せたことの無いような竿さばきで25cmオーバーを次々GET。わたしは釣れても23cm止まり、どこが違うのか・・・。場所?船の左右で微妙に違いますが・・・。そして船長が尺を釣り上げる。場所は・・・わたしのとなり(+_+) 結局最後までこのパターンは変わらず、H氏大物ばかり。わたしは・・・2174

陸釣りとさほど変わりませんでした(-_-)

次回、チャンスがあればリベンジを・・・

|

« カラ梅雨メバル! | トップページ | 豊島~上蒲刈島~下蒲刈島メバル調査 »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

しかし船は型が違いますね。
釣れる釣れないは船頭の腕次第・・・。Hanaさん 頑張ってや~!

投稿: NTY | 2009年7月 5日 (日) 11時50分

★師匠 こんにちは
型はいいっすけど、釣りって言うより漁ですね~
やっぱり駆け引き&やりとりを楽しみたいです。
でもまた行きたいすわ~

投稿: Hana | 2009年7月 5日 (日) 12時24分

わたしの「ポキっ」よりは断然よろしいかと。

やっぱり陸からのデカメバル!ですかね^^

投稿: てっち | 2009年7月 5日 (日) 20時10分

笠岡諸島は自分も何度か連れて行ってもらった事があります(釣果はイマイチな事が多かったような・・・)
船釣りは「釣らされている」感が強いので(私的にです)ちょっぴり苦手なんですが、サイズと魚種の豊富さが魅力的なんで、たま~に行きたくなりますネ。

今度は尺アップ目指して頑張って下さいね~ (o ̄∇ ̄)/

投稿: えーびす | 2009年7月 5日 (日) 21時17分

錘が軽いですね 私はいつも30号 流のある所で釣ります。
仕掛けはサビキでが多いです たまにカブラやソフトルアーで
餌釣りは滅多にしません・・・サビキの方が大型が来るようです。

1号で尺を釣ると面白いですよ! 次回は頑張ろう!

投稿: ハリー | 2009年7月 5日 (日) 22時04分

★てっちさん こんばんは
断然陸からの方が臨場感があっていいですよ。
ただあの大きさには魅せられますわ~

★えーびすさん こんばんは
尺UP、釣りたいけど・・・たまたま連れてってもらっただけだから次回があるかどうか・・・
陸から尺を狙いますわ~

★ハリーさん こんばんは
日頃はカミツブシの中を使ってますんで、8号でも手がだるくてだるくて腱鞘炎になりそうでしたわ~
やっぱりわたしにはのべ竿があってます^^

投稿: Hana | 2009年7月 6日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラ梅雨メバル! | トップページ | 豊島~上蒲刈島~下蒲刈島メバル調査 »