« 早朝エギング | トップページ | 明日から連休・・・ »

2009年9月 6日 (日)

アコウ祭り

昨夜は早朝エギングに引き続き、夕方よりアオリ・アコウ祭りを開催の予定だったんですが、相方が 急用の為夕方のアオリ祭りが開催できず、夜のアコウ祭りのみの開催となりました。  場所はいつものHG、Y島。20時30分より開始。 今回の狙いはアコウのみの為、餌はエビです。 仕掛けは胴付き1本バリ仕掛けで錘1号を付けぶち投げます。 しかし胴付きは苦手で毎回するたびに返り討ちに合い釣れたためしがありません。 ちなみに相方はのべ竿で狙います。

開始早々、まずは相方に本命が・・・25cmくらいのちょいチビサイズ(^_^;) しかしながらわたしには・・・??? いつもの返り討ちかと思ってた頃、やっとこさで22cmほどのおちびちゃんが・・・Photo

そして時間が過ぎ今度はずっしと当たりが!! あんまり暴れないけどけっこう重たい・・・、寄せてみるとNiceSizeのアコウちゃんです。 久々のタモの登場で確保!2

こんなん出ましたけど~~~^^  この時は間違いなく33cmありましたが・・・

その後こいつを・・・3

追加し満ち上がって潮も止まったので撤収。 第一回アコウ祭りはこんだけ~でした^^2195

朝、身体検査をしたら・・・31cmに縮んでました(+_+) 〆て冷やしたら毎回2cm縮むんですが誰も信じてくれん(T_T)

|

« 早朝エギング | トップページ | 明日から連休・・・ »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。狙って釣るなんざあ!その道の達人ですね~。私なんか外道でしか釣れませんよ。
OK島の住人は磯にいる横這いする餌でかなりゲットしているらしいですよ。

投稿: NTY | 2009年9月 6日 (日) 10時34分

やっぱり流石ですねぇ!
わたしもアコウを一応狙ってみたものの・・・厳しすぎましたぁ^^;

私は釣った直後に計測したことがないのですが、感覚的になんか縮まってるのではないかと思ってましたが・・・
今回実証されたってことで!
私は信じますよ^^

投稿: てっち | 2009年9月 6日 (日) 19時31分

★師匠 こんばんは
磯の生物は底についた時歩き回って石の間に入って根掛りするんですよね~
でもあれで狙ってる人もいるようですね。以前、本にもでてましたし・・・

★てっちさん こんばんは
絶対縮みますから!
成長の早い魚は特によく縮むような気がします。
今度釣ったら計って〆てみて下さい、間違いないっすから(^_^;)

投稿: Hana | 2009年9月 6日 (日) 22時00分

御立派です。

こんなに釣れると「幻の魚」では無くなりますね~
今度はテキサスリグでTRYをされたら如何でしょう!

縮むことは同感ですが私の場合1cmぐらいかな。

投稿: ハリー | 2009年9月 7日 (月) 06時20分

「アコウハンターHanaさん」の季節がやってきましたね~

自分はワームのテキサスリグで狙っているのですが
釣果はサッパリ・・・
ワタシにとってアコウはいつまでたっても「幻の魚」なのデス (^^;)

投稿: えーびす | 2009年9月 7日 (月) 12時46分

 確かに ちじみますが、そこまで〜?

 Hanaさん 〆た後 どうやってます?

 血抜きして 塩水で濡らした新聞紙かタオルで包んで 直接 氷に触れない様にしてますか?  死後硬直を出来るだけ 遅らせると 旨いし そんなにちじみませんよ〜

投稿: SEKIZEN | 2009年9月 7日 (月) 13時38分

★ハリーさん こんばんは
去年、今年と放流の成果が出てか良く釣れます。
温暖化の影響もあるんですかね~・
昔は滅多にお目にかからなかったエイを毎回目撃しますわ~

★えーびすさん こんばんは
やっぱ釣るだけが目的ならエサに軍配でしょうね、
わたしの場合、当たりがないとすぐ集中力がぷっつん来ますんで・・・(^_^;)

★SEKIZENさん こんばんは
〆た後は保冷材でかっちんかっちんですよ^^
捌く時はかつお節状態ですから(^_^;)

投稿: Hana | 2009年9月 7日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝エギング | トップページ | 明日から連休・・・ »