« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

猫島同行烏賊狩之巻

今回は、以前からのお約束で猫島に烏賊師匠・・・いや、メバル師匠とコラボです。そこにのぶさん参戦! 18時、我が家の大駐車場(他所の・・・)にお迎えいただきまして一路猫島に・・・。まずは名も無き石波止に。そこでしまなみさんと山メバル?さんと合流。 5人で波止に向かいますと風がビュンビュン(>_<) わたしは即、戦意喪失、そんな中でもイカ師匠は早くも一パイGet、流石(ーー;)  そして風に負けこれより山下清もびっくりするほどの放浪の旅に・・・。 しかし行く先々で師匠は確実にGet、う~ん、流石イカ師匠(ーー;) そして何ヶ所目か・・・ついにわたしめの最高級エギに抱きつきました! が・・・、今期最小クラス!? この時期になんでやねん! しかしちゃっかりキープ(^_^;) そして放浪は続き、風裏の釣りやすいポイントで2号が・・・。 Photo やはり小ぶり(-_-)

続いて移動・・・、猫から塩に。そこでも何ヶ所か回りプーさんに、ここでやっと3ハイ目が・・・0

ここでも気の毒なくらい小さい・・・けどキープ(^_^;) そしていつの間にか皆さんオヤスミに・・・、負けずに1時間ほど仮眠をZzzzzzzz  そして5時半、起床サイレンが! 朝マズメのサービスタイムの始まり! まずはどっか?の波止に・・・、早速師匠Get、わたしは・・・・・・・・(T_T)  続いて88ヶ所目? いかにも釣れそうなところですが・・・Photo_2 P1000203

釣れませんでした。何故かと言うと、すでにいつもの3バイ釣っていたので神様が釣らせてくれなかった・・・のでしょう(^_^;)

てな訳で・・・H211024

やっぱり3バイでした(T_T) 唯一、良かったのは今回もノーロスト、今シーズンはデフレ以外は殉職者ナシ、無事故記録がいつまで続くことやら・・・(^_^;)

| | コメント (11)

2009年10月19日 (月)

荒波のY海岸エギング

土曜日は昼間より風が強く、今夜はどうかなと思いつつY島に行ってしまいました。 やはり波が高く泥舟出港断念・・・せず、浜より出港。 予定通り、高波一発!大浸水、でも負けずそのまま沖に。 アンカーをうち開始するが風があり釣りにくい。 おまけに揺れて腰に負担が・・・まるでジョーバに乗ってるようです。 悪条件でなんとか2ハイ釣りましたが、クルーのM氏、同じく腰が悲鳴を上げ早々に撤収、写真も撮る余裕が無く集合写真のみ211017

目標の3バイに達せず・・・

誰か近場で人が少なく、根掛りが無く、大きいのがたくさん釣れるとこ知りませんか~?

わしがこんな事聞かれたら”あるか!そんなとこ”って答えますけど・・・

| | コメント (7)

2009年10月12日 (月)

しまなみ新規開拓

連休最終日(夜が・・・)、初日がタコ海岸で撃沈、2日目がY海岸でかろうじておかずGet、そして最終日、本来なら誰も付き合ってくれないんですが、今回はH氏が連荘で。なぜかと言うと、2日目のY海岸でボートを車に積む時に手を滑らせて車に凹みキズを・・・、その負い目があるんで嫌々ながらお付き合いを・・・

どこへ行っても人が多いんで誰も行かないところ・・・って思いついたのがドラマ”がんばっていきまっしょい”のロケ地島。この島は毎年、町内キャンプ大会で訪れている島です。まず最初のポイントは、潜った事のある無名海岸。しかし満潮で場所がわからない、仕方なくお糸さんに・・・。チヌとエイは泳ぎまわっているが反応なし。何ヶ所か回り、小さな漁港に。メバリングおじさんが一人。釣れる雰囲気なし。が、しかしH氏、まぐれ当たりの一発炸裂! 何とアオリGet。このアオリも災難、死に馬に蹴られたようなもんです。なぜならH氏はアオリ初心者ですから・・・。 わたしはと言うと、まったく反応ナシ。ここで1時間ほど叩きましたが諦め、最初に行きたかった岩場に。そして数投目に! 我がロッドにHit!!やっと来ました、苦節4時間、こいつです↓Photo

まさか釣れるとは思っていなかったのでクーラーに入れるため車に戻り再度開始・・・一投目・・・Hit!!Photo_2

連荘です!入れ食いの予感。しかしそうは甘くなく反応のない時間が過ぎるが、忘れかけた頃、やっとHit!Photo_3

これでいつもの3ハイ確保。そして粘るが持病の腰痛が・・・、ちょっと車で休憩してたらH氏、ギブアップ。またまた場所移動。今度は島の南側に・・・しかし潮が低く釣りにならず、パラ島が見える波止に。ここもエギンガーはいませんが、明かりが無く風が強い。とりあえず風下側にキャストを繰り返す・・・が無反応。H氏”参りました”が出ました。わたしも腰が痛いんで撤収しようと思ったら、最後の一捻りでおまけのコウイカGet。今回はアオリいつもの3バイ、コウイカ1パイでした。H211012

真っ黒ですいません(^_^;)

| | コメント (8)

2009年10月11日 (日)

ボートエギング

一昨夜はタコ海岸に出撃し撃沈。 昨夜はY島Y海岸にて泥舟エギング。夕方より出撃しいつものように夕マズメにバタバタっと???いつもは釣れるのですが今回はおとなしい・・・ 暗くなるまでに1ハイGet、Photo そして暗闇の中しゃくり続ける。 ケツが痛い、手首が痛い、指が痛い・・・まさに修行の時間が過ぎるが反応ナシ。 我慢も限界に達しかけた時、おやっ!? のってますがな~ おまけにけっこう重い。 じわじわ寄せてよっこらしょっと、18cmの良型。記念撮影っと・・・ありゃ、電池切れでんがな~

その後しばらく粘るがおチビちゃん1ハイ追加したのみで各部位の痛みに耐え切れず21時撤収。今回の釣果はこんだけ~211010

またもや いつも通り3バイしか釣れませんでした(^_^;)

| | コメント (2)

2009年10月 3日 (土)

しまなみ遠征 その②

先週は深夜より塩島に行ったんですが、今週は早朝より次の島に・・・。4時出発にて島の南側に。 場所は? 小さな漁港の隣の岩場に・・・ 到着、5時前でまだ暗いですがまずは波止より開始。 連れは岩場におり開始。 10分ほどシャクルが気配ナシで、岩場に移動。 そして何投目かにクイ~~ンが! ちょっと小ぶりのアオリ君、↓1

しかし、あとが続かない。次に場所移動。1kmくらい走った道端ポイント。墨跡少々あり。まず様子見でチョイ投げ・・・、いきなりクイ~~ン! ありゃま~、ヤクルトくんが・・・ありゃ画像が?? そしてその場所で3号、4号と・・・↓3

4

その後場所移動を繰返すがユンケル1本追加したのみで11時撤収、今回はこんだけでした~H21103

それにしても型がイマイチ・・・、明日はHGにてリベンジっす^^

| | コメント (7)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »