« 大王アオリイカを求めて・・・ | トップページ | 今シーズン最後のエギング »

2009年11月15日 (日)

HGのエギング&メバリング

今週は久々のHGに。前回、荒波で同行のM島氏ボウズだった為、今回はリベンジに燃えています。今回はアオリが不発だった時の為に、サンドワームを購入しています。わたしはアオリがいる事を信じリアルなしで。しかしながら保険でメバリング道具持参。

現地到着17時、早速エギング開始。30分程たち薄暗くなってくる。いつもならこのあたりからサービスタイムが始まるのだが何の気配もない。結局、真っ暗になるまで何事も無く、M島氏サンドワームに切り替える。わたしはひつこく続けるがまったく気配が無い。 そこでM島氏の竿が曲がる!上がってきたのは尺近い平アジ、うまそ~~^^; その後もM島氏はメバルを追加、そしてまたもや竿がひん曲がる!今度は35cmくらいのアコウ・・・ありゃりゃ~、わしもリアルにすりゃ~えかった、と言ってももう遅い。 ここでエギングを休憩しメバリング開始。早速こんなんが・・・ありゃ、電池切れで撮影不能、、ゲゲッ その後もエギング、メバリングを交互にするがパッとしない・・・。そうこうしていたらメバリングロッドに重たい当たりが! ググッ・・・!合わせると一気潜る!アコウか!? いや、そのまま沖に・・・。シーバスか?? いやいや、走るスピードが遅い。でもゆっくりながら確実に沖に出ています、まさに機関車のように。そして5、60m位でたところでひと休憩。しかし寄っては来ません。3m出たら3m寄せるを繰り返し30分経過・・・一向に弱りません。ラインはフロロ0.8号、あまり強引にはいけません。引きはまるでタコに引っ張られているような。ここまで弱らないと多分あの魚しかいないだろうという事に。寄ってきても上げる訳にもいかず・・・、しかし魚種は確認したい。1時間経過、まったく疲れをしらない魚くん。わしはかなり疲れているのになんちゅうヤツ。このままだとキリがないんでラインブレイク覚悟でドラグを少し締める。少しずつ寄って来る。だが寄っては出るを繰り返しやがて目の前に。ライトで照らすとまたまた元気を取り戻し潜る。そしてまた寄せる。浮いてきた魚影を確認、予想通り座布団がヒラリ・・・。これがヒラメなら・・・^^; ここからは正体が確認できたので強引に引っ張りまわす。ヤツは沖に沖に・・・、ドラグをさらに締める、流石にここでラインブレイク。ヤツは疲れをしらんのか!? どっと疲れが出て本日納竿。21時からファイトしだして試合終了は22時35分、1時間35分のファイトでした。

そして本日の釣果は↓Photo

メバ2、ちびアコウ2、ちびガッシー2でした(ーー;)

|

« 大王アオリイカを求めて・・・ | トップページ | 今シーズン最後のエギング »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

尻尾の長~いヒラメを並べたらメバちゃんやアッコちゃんが見えなくなっちゃいますね(笑)上げなくて良かったヨカッタ(爆)

それにしてもFight時間が長かったんですね。逃げた大物はそろそろ鳴門あたりまで行った鴨(爆)

投稿: NTY | 2009年11月15日 (日) 18時34分

お疲れ様です・・・
座布団様は、凄いですね・・・ ただもんじゃない(驚
Hanaさんの腕でも負けませんかか!

でもきっちりお土産はGetですから。
いいな・・・

投稿: てっち | 2009年11月15日 (日) 20時37分

長時間の綱引きお疲れさまでした。

それにしてもホームで尺級アジとは・・・
居るところには居るもんなんですね~

アジングしてみよっかな~

投稿: えーびす | 2009年11月15日 (日) 22時24分

★師匠 こんばんは
あんなの釣ってもあとが困りますから・・・
ところでアオリは先日の雨で終了ですかね~??

★てっちさん こんばんは
座布団様はすごいっすわ~
普通の魚なら疲れて浮いてくるんですがまったくその気配は無くマイペースで引っ張ってくれました。参りましたm(__)m

★えーびすさん こんばんは
アジはまぐれ当たりの一発なんで狙っても難しいかと・・・
しかしメバリング仕掛けだと大型の根に入る魚はチト厳しいっすね~(ーー;)

投稿: Hana | 2009年11月15日 (日) 23時56分

アオリはこれからは深場狙いですね、浅場は秋アオリサイズ
がたまに釣れる程度ですから、やはり狙いを替えていかなくては
なりませんね、根魚&アジが熱いですね。

投稿: 四季釣造 | 2009年11月16日 (月) 22時42分

★釣造さん こんばんは
アオリは終了ですか・・・
吸われた脳みそがなかなか正常に戻りません。
今週も懲りずに行ってしまいそうです・・・^^;

投稿: Hana | 2009年11月16日 (月) 23時11分

ナイスファイトでしたね~!
椅子があった方が良かった鴨ですね。

投稿: のぶさん | 2009年11月22日 (日) 10時20分

★のぶさん こんばんは
毎週行ってるといろんなもんが釣れますね~
そこがまた楽しみでやめられませんわ~

投稿: Hana | 2009年11月22日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大王アオリイカを求めて・・・ | トップページ | 今シーズン最後のエギング »