« 猫島同行烏賊狩之巻 | トップページ | 大王アオリイカを求めて・・・ »

2009年11月 1日 (日)

エギング&アジング~しまなみ

今週もしまなみにアオリを求めて・・・。 出発前にスーパーに食材を買いに行こうかと思ったらエンジンが掛からない? 仕方なく車屋にTEL、すると代車持って取りに行くとの事(+_+) 代車にはETCが付いてないのでお供の車で16時出発。目指すは真ん中へんの島。ここには潮が引いた時にいいポイントと人が少ない漁港があり、まずは第一ポイントに・・・。 潮がすでに来て、おまけに激流(+_+) ココは潜りも含めて3回目なんですがこんなに激流は初めてです。そんな中、岩の張り出しの陰の反転流にキャスト、しばらくしてククッ~・・・すかっ・・・残念、でもいるようです。 そして同じ所に・・・今度はググッ! 抱きました、てか触腕一本の手ごたえ・・・、案の定、触腕1本で上がってきました↓2110301  

そして次の1パイも触椀1本、ちょっと活性が低いのかな?って思ってたら後が続かず、第二ポイントに・・・

静かな漁港ですがメバル釣り師が一人、地元のメバリング師が一人。 まずはエギングより・・・。しばらく叩くが生体反応ナシ。続いてアジング・・・同じく生体反応ナシ。アジのカゴ釣りをしてる人も上げている様子なし(+_+) 早々に第二ポイントに見切りをつけ、第三ポイントに・・・てか、ここまでしか知らないんで、放浪のたびに・・・。しまを右回りに走るが行く先々で満員御礼、途中、道端から何回か投げるが無反応。ここでこの島に見切りをつけて次の島に。

まずは人の少ない波止に・・・、しかし途中寄り道。道から外れて激流ポイントに。 開始早々パンチ一発、生体反応あり。もう一回同じとこを流すとクッイ~ン、本日予定の3杯達成! しかしお連れさんは未だボウズなんで、そこからテクテク岩場まで。徐々に潮が引いて岩が出てきています。まず連れが本日初の1パイ目Get、しかも20オーバーの良型。 わたしも負けられませんので、さらに奥の岩場に・・・しかし、そこはゴォーゴォーと音おたてて流れてます(+_+) ここでも流れの横の緩んだとこを狙って投げる・・・するとすぐにガッツンっと↓2110311_2

続いてさらにガッツン↓2110312

そしてチビを追加し当たりが遠のき元に戻り1パイ追加↓2110313

連れも20オーバーを二つ釣って満足のご様子で1時20分撤収。

そして釣果は↓211031

今回は3ハイの壁を破り一気に8パイまで行けました。これで朝まで頑張れる根性があれば・・・(^_^;)

|

« 猫島同行烏賊狩之巻 | トップページ | 大王アオリイカを求めて・・・ »

アオリ」カテゴリの記事

コメント

おぉ~さすが烏賊名人。

8杯上がりましたか? 激流ポイントが良いのですかね?
テクがないと 難しそうですね

投稿: ハリー | 2009年11月 1日 (日) 20時31分

★ハリーさん こんばんは
激流の潮のヨレがいいようですよ、テクは投げてシャクルだけのワンパターンです^^;
今年はもう少し楽しめそうですわ~^^

投稿: Hana | 2009年11月 1日 (日) 21時00分

ついに壁を越えましたね。激流のヨレがキーポイントですね。
今度実践して見まーす。

投稿: まさ | 2009年11月 1日 (日) 21時17分

記録更新おめでとうございます~。

食材確保で
いい酒の肴もできましたね~。

今回の潮まわり,
ええんでしょうかねぇ・・・

投稿: のぶさん | 2009年11月 1日 (日) 21時34分

いやーーーぁ、流石!
アオリがガツンと来るなんて・・・体験してみたいーーー!

投稿: てっち | 2009年11月 1日 (日) 22時07分

★まささん こんばんは
今まで激流のヨレは意識してなかったんですが、潜んでますね~デカイのが。今回は20止まりでしたが激流にはデカイのがいる雰囲気がありますっわ~

★のぶさん こんばんは
最初の島で燃え尽きかけたんですが、ひと頑張りでいい目が出来ました。潮は気にしてなかったんですが、満月で釣りやすかったです。
それにしても灯りポイントは人が多いっすね~(+_+)

投稿: Hana | 2009年11月 1日 (日) 22時13分

★てっちさん こんばんは
アオリもデカイのが来ればドラグがジィージィーなりますんで結構面白いですよ。とびしま方面は上がってませんか?

投稿: Hana | 2009年11月 1日 (日) 22時36分

3杯の壁撃破!おめでとうございます。
そろそろ難しくなってくる頃かな~?と思っていたのですが
スゴイですね~

こちらはメバル釣りの準備を始めたばかりですが
もう少しイカちゃんも追いかけないといけませんネ~

投稿: えーびす | 2009年11月 1日 (日) 22時54分

★えーびすさん おはようございます
イカちゃん、まだまだ行けそうですよ、
でもそろそろメバルの季節になってきますね~
う~ん、いつから切り替えようか・・・^^;

投稿: Hana | 2009年11月 2日 (月) 06時57分

 3ハイの呪いから 解放されましたね〜

 ヨレ潮に結構ええのが、いてますね!

Q浅は、試してみましたか???

投稿: SEKIZEN | 2009年11月 2日 (月) 12時16分

末広がり釣果おめでとうさんでした。
ヨレばっかり釣っていると身体がヨレヨレになりますよ~(爆)
朝までは根性は要りません。気力です(大爆)

投稿: NTY | 2009年11月 2日 (月) 13時00分

★SEKIZENさん こんばんは
今回は激流ポイントだったんでQ浅の出番は無かったです。
いくら激流でもヨレているところはアオリがたまってますわ~
そんなところは3.5号の方がいいですね~^^

★師匠 こんばんは
先週、今週と結構頑張ったんで手にマメが出来ました^^;
これ以上頑張ったら腱鞘炎になりますわ~
命まで取られない程度に頑張ります^^

投稿: Hana | 2009年11月 2日 (月) 21時05分

大漁、おめでとうございます。
月夜は灯りポイントは厳しいです、月明かりでベイトが少なく
暗いポイントの方が釣れます。但し小イワシが多いので普段
の状況とは異なるポイントもありますが・・・・
まだまだ釣れますよ~

投稿: 四季釣造 | 2009年11月 3日 (火) 17時37分

★釣造さん こんばんは
灯りポイントは人が多くて・・・
釣りにくいですが、暗い岩場の方が人がいなくていいですわ~
もう少しは楽しめそうですね、
デカイの目指して精進しますわ~^^

投稿: Hana | 2009年11月 3日 (火) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫島同行烏賊狩之巻 | トップページ | 大王アオリイカを求めて・・・ »