« エギング&アジング~しまなみ | トップページ | HGのエギング&メバリング »

2009年11月 7日 (土)

大王アオリイカを求めて・・・

先週は土曜の夜に出撃して人が多かったので、今週は金曜の夜に出撃。 しかし曜日が変わらないと橋代が安くならないので23時過ぎ出発。目指すは兜島の次の島、先週、激流ポイントがアタリだったので再度チャレンジ! しかし激流Pは潮が引かないと行けない為、引くまでまずは石波止Pに。中央付近に先行者一人、こんばんわ~・・・反応ナシ^^; 先端に行って10投ほど叩くが生体反応ナシ。ならば付け根の外灯が届くところへ・・・。何投か目に、ぐっ~、ぐっ~と軽く引っ張られる。この当たりはすぐ合わすといつもスカなんでファイブカウントほど送り込みビッシとシャクルとロックオン!ドラグが爺ー爺ーと鳴き、やがて止まり寄って来る。網がないんで、よっこらしょ・・・っと上がらない^^; 石積みを下りエギを持ってよっこらしょっと、あらま~デカイざんす!25

25cm、800g?くらいかな??寸法は測りましたが計量はまだです^^;

その後、当たりが無いので次のポリスP、誰もいません。満潮ですが、砂浜に下りて叩く。早々にチビHIT!1

その後、当たりがないんで波止に上がり捨石附近を流す。するとググッ、ググッ・・、ビッシ!!と合わすが何故かスカ・・・。そして同じ所を通すとこんどはスゥ~~っと引っ張る。送り込んでビッシっと合わすと一瞬掛かるが外れる(T_T) しかし諦めず、手を変え品を変え通すとやっと乗った!!2_2  

この子は刺激しすぎて真っ黒黒すけです^^;

そして潮が引き出したので激流Pに・・・。

岩が出てちょうどいい感じです。流れは相変わらず音おたてて流れていますが、流れの横にキャスト・・・、何回もキャスト・・・。ありゃ?今日は無反応&流れが難しい・・・。辛抱強く繰り返していると・・・手前でググッ~!プッシュ~~!!ナイスサイズ、21cmちょいです。215

そして同じあたりでコブリくんをもう一丁Photo

その後まったく反応がなくなりこの場に見切りをつけ兜島に。まずは干潮限定岩場に。いつもより引いて浅くて釣りにならない・・・。ならば別の食材確保^^エギングそっちのけでせっせと岩の隙間より掻き出します。酒の肴も確保し場所移動。そこでも反応無く(連れは1パイGet)本日打ち止め、納竿7時30分。今回の釣果は・・・↓21117

本命が5ハイと・・・Photo_2

チビサザエくんがこんだけ~~^^ツブ貝よりは大きいのでいいつまみになりそうです^^

|

« エギング&アジング~しまなみ | トップページ | HGのエギング&メバリング »

アオリ」カテゴリの記事

コメント

大王アオリ?ゲットおめでとう御座いました。(^_^)v

烏賊もいいがサザエ君がいいですね。また場所教えてください。メールで(^^)/~~~

投稿: NTY | 2009年11月 7日 (土) 19時27分

師匠 こんばんは
行く前のシュミレーションではキロUPだったんですがね~^^;
サザエは岩の隙間をドライバーでこさげて根絶やしにしときましたんで当分とれないかと・・・^^;

投稿: Hana | 2009年11月 7日 (土) 21時22分

完全に3杯の呪縛から解放されたみたいですね~

今年はまだ20cmオーバー釣ってないので
ただただウラヤマシイ限りです。

投稿: えーびす | 2009年11月 8日 (日) 21時40分

いいサイズですね。やっぱり足を延ばさないとこんなのは釣れないのかな。激流で釣るには私ではまだまだ無理ですが(^^;

投稿: まさ | 2009年11月 9日 (月) 00時13分

★えーびすさん こんばんは
3の呪縛より脱出できました^^
20オーバーも釣れ出しましたが相変わらずチビちゃんもいますね~、いつまで釣れる事やら・・・

★まささん こんばんは
わたしの場合、人が多いとこで釣るのは好きじゃないんで、ついつい人の少ないとこへ行ってしまいます^^;
激流って言っても流の中じゃよ~釣りませんから・・・。流の横の緩んだあたりを狙うだけっすよ~^^;

投稿: Hana | 2009年11月 9日 (月) 01時49分

いやーお見事です、激流に出来る引かれ潮のよれ、これって
確実に1級ポイントですね。 しかし今年は一段と産卵の時期
が広がり、まだ新子が泳いでいますよ、年末まで狙って下さい。

投稿: 四季釣造 | 2009年11月 9日 (月) 20時41分

★釣造さん こんばんは
アオリって水温が低くなったら深場に移動するんですかね~?それとも成長したら深場に? 前者ですと水温が低くなったら釣れなくなる・・・? 後者ですと水温が低くなっても遅生まれは釣れる??どうなんですかね~???
ま~、今月いっぱいは行けそうですね~^^

投稿: Hana | 2009年11月 9日 (月) 21時35分

いいサイズのアオリですねぇ!
しかも食べごろサザエさんも沢山!
いいなぁ^^

投稿: てっち | 2009年11月 9日 (月) 22時46分

遣りましたね オメデトウございます。

今年一杯はいけるのでは・・・
次はキロラーですね それにしても御立派です。

投稿: ハリー | 2009年11月 9日 (月) 23時01分

ええの来ましたね~。

お見事デス。

我輩は,この秋,実は,まだニーマル越えしてないんどぇす。寂

皆さん,置いていかないで~!

投稿: のぶさん | 2009年11月 9日 (月) 23時20分

★てっちさん こんばんは
今回はアオリよりサザエの方が喜ばれましたわ~
そろそろアオリの刺身も見向きもされないようになって来ました(T_T)

★ハリーさん こんばんは
キロUp・・・どんなんですかね~
未体験ゾーンに足を踏み入れたいですね~^^;

★のぶさん こんばんは
今年はまだまだ行けそうですね~
アジやメバルが誘惑しますがもう少しアオリを追いたいっす!
更に大きいのを目指して・・・^^;

投稿: Hana | 2009年11月10日 (火) 02時53分

 アイヤ〜!  デカアオリにサザエとは・・・

メタボコ〜ス一直線じゃないですか???

 そろそろ うろこが、恋しくなるころですが、もう少しエギ投げましょかね!

投稿: SEKIZEN | 2009年11月10日 (火) 13時00分

★SEKIZENさん こんばんは
完全に脳みそをちゅちゅうされてウロコ系は忘れてますわ~
あのドラグが爺~爺~鳴るんが頭から離れません・・・
病院行ったほうがいいですかね~??

投稿: Hana | 2009年11月10日 (火) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エギング&アジング~しまなみ | トップページ | HGのエギング&メバリング »