« ひじょ~に・・・きびしぃ~~~(By財津一郎 | トップページ | とびしま遠征 »

2009年12月12日 (土)

Y島のつもりが・・・

今週は金曜釣行、近場でY島ギコギコ攻撃です。 昼から天気予報を何度も確認する。 雨は止み、風も殆ど出ない予報。 ならばY島ギコギコ作戦に。 会社のお仲間を一人チョイスし遅めの21時出発。 40分後、着いたらバッシャ~~ン・・・、出港断念。T島を警邏するが釣れる雰囲気ナシ。 仕方なく急遽塩島に。 0時を待って塩島上陸、早速お気に入りポイントに。 潮は干底、釣れる気配なしですがサンドワーム仕掛けで開始する。 初めはルアーロッドに0.8のラインをセットしのべ竿探り仕掛けのようにカミツブシとメバル針をつけて投げて探っていたのですが、0.8の為強引に巻けず、すぐ根に入られるので基本に戻り、のべ竿探りに。すると竿先が少し押えられたような当たりがあり即合わせると強烈に潜り出す、が、今度はハリス1.7号の為、強引に竿を立てる。途中何度か石に入りかけるが無理やり引っ張り出し、こんなん出ました~~~!38

縮まないうちに身体検査すると38cmありました↓382

その後はパッとせず結局こんだけ~でした。211211

帰り際、知り合いも来ておリ、アコウを3匹釣ってました。ちなみに1週間くらい前に近所の連れが2時間ほどで5匹(30cmまで)釣ったそうです^^;

メバル・アコウ」カテゴリの記事

素晴らしい!
今年は斑点魚が大漁ですね。羨ましい。

投稿: NTY@携帯 | 2009年12月12日 (土) 20時28分

★師匠 おはようございます
出ました、まぐれ当たりの一発が^^;
遠征した甲斐がありました^^

投稿: Hana | 2009年12月13日 (日) 10時59分

こんなの釣りたいですね。
私ならたぶんT島でちょっとやって帰ってると思います。行動力と腕の勝利ですね。

投稿: まさ | 2009年12月13日 (日) 17時58分

今年は当たり年ですね、でも今の時期にコンスタントに釣れる
のは不思議、さすがアームで勝負ですね、羨ましいです。

投稿: 四季釣造 | 2009年12月13日 (日) 21時30分

★まささん おはようございます
わたしはY島で帰りたかったんですが、連れが執念深く・・・
その連れはお気の毒な結果に終わりました^^;

★釣造さん おはようございます
ここの場所も今までは釣れてなかったんですが今年は異常ですね~ メバルより良く釣れますわ。
近所のはメバル0匹、アコウ5匹ですから・・・

投稿: Hana | 2009年12月14日 (月) 07時54分

幻魚ハンターHanaさん!の本領発揮ですね~
のべ竿で大物獲れる人、尊敬しちゃいます!

投稿: えーびす | 2009年12月14日 (月) 12時48分

★えーびすさん こんばんは
折れるの覚悟で竿を立てましたよ。
あとは踏ん張るのみ。先日のエイと違ってすぐ弱ってくれましたので助かりました^^;

投稿: Hana | 2009年12月14日 (月) 20時53分

大型高級食材おめでとうございます。
豊かな食卓,
大自然に感謝ですね~!
マイウそ~。

投稿: のぶさん | 2009年12月14日 (月) 21時03分

★のぶさん おはようございます
高級食材だと言うのに我が家は誰も見向きもしません。
3/4一人で食べましたが、まだ冷蔵庫に・・・そろそろ片付けなくては・・・

投稿: Hana | 2009年12月15日 (火) 07時31分

お見事!流石ですねぇ。
他の魚があかちゃんに見えてしまいますね^^

わたしも先日1匹かかったのですが、この時期でも釣れるんですねぇ。驚きましたぁ。

投稿: てっち | 2009年12月15日 (火) 19時01分

★てっちさん こんばんは
例年ですと11月には食いが落ちるんですが、ここ2、3年異常に釣れます。放流の成果が出て、個体数がかなり増えたのでしょうね。

投稿: Hana | 2009年12月15日 (火) 21時22分

ビック!アコウおめでとうございます!

私の自己記録46cmも12月29日と年末でしたよ!

少し水温下がって そんなに暴れなかったです〜

投稿: SEKIZEN | 2009年12月17日 (木) 09時50分

★SEKIZENさん おはようございます
こいつはめちゃめちゃ引きましたわ~
腹の中はラードがったっぷりで正月準備OKって感じでした。
わたしも40cmの壁を破りたい~~~!

投稿: Hana | 2009年12月18日 (金) 07時38分