« 竿初め | トップページ | シーズン到来! »

2010年1月17日 (日)

闇夜の大潮・・・

おまけに無風、絶好のコンディション! しか~し、ローテーションの谷間でお供がいない・・・。いつもは3、4人でお供を回してるんですが、今週はみなさん都合が付かず仕方なく一人旅となりました。 行き先は蒲刈、2時間の一人旅は退屈です。おまけに着いたら誰もいない&車が1時間に1台くらいしか通らない・・・メバルとの戦いの前にお化けとの戦いで集中できず。 しかし勇気を出して釣っていると、来ました~~、 ナイスサイズ!24_2

24cmでした。

先週は金メバルが臨月だったんですが、お産が終わったようで金はあまり釣れません。 条件がよいわりには当たりは少ない・・・。潮も満ちて止まりかけた頃、強烈な引き、出ました~~、よっこらしょっと こんなん出ました~2211627

27cmの立派なメバちゃん、おまけに臨月でめちゃ重いです。 来た甲斐がありました。 そして23時を過ぎた頃、エサも底をつき撤収。 ここのメバルも徐々に産卵を終え一休みの時期に入りかけてる感じでした。 そして釣果は22116

こんだけ~でした^^v

|

« 竿初め | トップページ | シーズン到来! »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

流石ですねぇ^^
27cmが筆頭だと、他のメバルがちっちゃく見えますが・・・
他もかなりいいサイズですよね。
凄い!

投稿: てっち | 2010年1月17日 (日) 13時16分

★てっちさん こんにちは
いつもメバル〆ないんですが、今回は刺身にしようと〆てしっかり血抜きをしたのでめちゃめちゃ美味しかったです。 しか~し、腕が悪いので刺身が少ししか取れませんでした(T_T)
あ~、切れる包丁が欲しい・・・

投稿: Hana | 2010年1月17日 (日) 16時03分

でっかいメバルですね~
こりゃ重かったでしょ~

ワタシも行ってきましたが
ホ~ムはどんなに良いコンディションでも
相変わらずの休業日状態・・・
有る意味期待を裏切りません (爆)

投稿: えーびす | 2010年1月17日 (日) 21時58分

あの~、ストローで尻から空気入れたとか(笑)
凄く重量感のある引きだったでしょうね!
こんなのもう長い事釣ってないですよ。

投稿: まさ | 2010年1月17日 (日) 23時35分

★えーびすさん こんばんは
ホ~ムは人が多かったんじゃないんですか?
今回、蒲刈はなぜか人が少なかったです。
やっぱこの時期に行くのは物好きだけですかね~^^;

★まささん こんばんは
異常に重かったんで何が来たんかと重いましたよ。
しかし、おなかパンパンでもリリースするわけにもいかず、お腹の子供には気の毒な気がしました・・・

投稿: Hana | 2010年1月18日 (月) 02時03分

あいや~!もう産まれそう・・・。
煮えるかな?私もマイホウチョー欲しいです。

投稿: NTY | 2010年1月18日 (月) 19時31分

天気&釣果に恵まれたようで、良かったですね。
こちら回遊魚に振り回され、厳しい釣りになってます。
メバルも産卵を終えたら、活性上がりますかね?

投稿: 四季釣造 | 2010年1月18日 (月) 21時06分

ええサイズですね。
リアルで見たらおっと尺いったんじゃ~?
って感じくらい大きく見えますよね。
やりましたネ!!

投稿: のぶさん | 2010年1月18日 (月) 21時07分

腹ボテが多いですね 資源保護に反しますよ~(笑)

良いサイズです 近い内に尺GETですね~
一人の方がよい事がありますよ 友が居ると余り釣れない!

投稿: ハリー | 2010年1月18日 (月) 22時24分

★師匠 こんばんは
切れる包丁も欲しいけど、それより料理人が欲しいっす!
刺身にしたらほんのわずかになりました・・・(悲

★釣造さん こんばんは
天候は最高でしたよ。
産卵を終えたら一休みするんじゃないですかね~?
年末から徐々に活性は下がってます・・・

★のぶさん こんばんは
尺ってどんだけデカイんでしょうね~
なにしろ見た事無いですから未知の世界です・・・
やっぱ尺くらいになったらタモがいるんですかね~?

★ハリーさん こんばんは
ホンマ、資源保護のため1月は禁漁期間にすればって・・・少しは思います(汗
産卵間近のを捌くのは気分がいいもんじゃありませんわ~

投稿: Hana | 2010年1月19日 (火) 02時34分

 持参してくれれば、捌きますよ!

 しかし見事な 腹パンですね~ 重さだけなら尺クラス???

 そこそこの包丁でも しっかり手入れしてやれば、切れますよ~

 切れない包丁だと 身が、ばさばさになっちゃうでしょ~(笑)

投稿: SEKIZEN | 2010年1月20日 (水) 23時26分

★SEKIZENさん こんばんは
買って以来、一回も研がず・・・さすがに切れません。
ただいいところも・・・、すべっても手も切れず安全です^^;
今度手解きお願いしますm(__)m

投稿: Hana | 2010年1月21日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竿初め | トップページ | シーズン到来! »