« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

メバリング・・・おまけのアジングinしまなみ

金曜日・・・、先週より行く気満々で毎日天気予報を確認・・・しか~~し、風が強い。 でも、そんなことではくじけない!先週の金曜日、風が吹いてたので断念したら各地で大漁便り、今週こそは何があっても行きまんで~~!

そして会社より帰り、まずはカープのTV観戦・・・前健、投打による活躍で幸先良し、てか、永川くん、今年もチミははらはらさすのね。今日は運で抑えられたけど、毎回フォアボール出さんと気が済まんのかい? って言いたくなりまんねん。ま~、そんなことはどうでもよかんべ。とりあえず仮眠をZzz・・・ そして0時起床、いざ出発!

漁場到着1時、早速ソリッドのロッドにJH1.5gをセットし開始・・・・・・・・・・・・・・・・・1時間経過、異常なし・・・・・うむ?当たりか?? カス回避!!26 ボトムでこんなお方が・・・お呼びでないっす! 潮も干底にさしかかり未だにこいつだけ、って思ってたらあっちゃ~チビメバ・・そしてチビメバ。今夜はダメかと移動を考えるがたいぎいんでもう少し。潮も満ちに変わりワームもイカマティにおチェンジ。するとスイッチが入ったのか、241 36 良型のメバルが・・・!そして今度はアジラッシュ!!250 253 潮もだいぶ満ちてきて今度はチューブラにプラグをセット、するとスイッチが入っているのか、来るわ来るわ48 425 最後にはプラグにアジまで来て欲望箱に入りきれず5時終了。Photo ま~今日のところはこんなんで許しとこー^^

そして記念撮影!H22327 H22327_2 今回のヒットルアーはPhoto_2 この人たちです^^

| | コメント (10)

2010年3月22日 (月)

メバリング(しまなみ遠征)

今週の3連休、予定では金曜日の夜に呉方面に行き日曜日にしまなみ方面にと思ってたのですが、金曜日に会社帰り芦田川を見ると結構吹いてます・・・。このまま荒れるのかと思い遠征自粛・・・、が、、しかし風吹かず・・・(ノ_≦。) うずうずし、土曜日夕方に獄門島に・・・やはり非常に厳しい島でした(u_u。)

そして待ちに待った日曜日、17時過ぎ出発、しかし風が収まる気配なし・・・でも止むのを信じて一路しまなみ海道まっしぐら=3

ポイント到着、しかしやっぱり吹いてます、しかも向かい風が・・・ まずは1.5gのJHにイカマティをセットしフルキャスト、なんとかポイントまで届きますが風に負けます。 仕方なく2.0gにチェンジ・・・おっ、こりゃ~結構いけますな~ そして来ました!2 なかなかの引きで元気がいいメバルくんです。しかし2.0gだとさすがに沈みが早くイマイチなんで1.5gに戻しワームのほうをウエートがあるものに。イカマティは軽いがこいつはなかなかの飛距離を稼いでくれます。形の割には食い込みもいいし。ただお名前が・・・?オフトのなんとかです(汗  そのなんとかで探っているとお珍しいお方が・・・H22321  狙って釣ったことはないんですがうれしい外道です。 その後、風も収まりナイス コンディションになり良型のお目見え・・・1_2 そして潮が満ちて・・・普通ならこれからが時合なんですがここは潮が満ちるとポイントに更に届かなくなる。 そこでいろいろな飛ばしリグを投入する・・・が、殆ど反応ナシ。イカパターンで表層をイメージして行ったのですがまったくライズは見られず、釣れたのは殆ど底でした。 てな訳で、今回の釣果は・・・H22321_2 遠慮がちな釣果でした。

そして今回のヒットワームは・・・Dscf2053 この人たちが活躍してくれました。特に左のおデブのお方は飛び、食い込みも良くお勧めです(o^-^o)

| | コメント (9)

2010年3月15日 (月)

一年ぶりのIW島(シーバス編)

サザエ漁を断念し、フェリー乗り場N港に向かう。 桟橋にてメバルのライズを調査・・・異常なし(´;ω;`)ウウ・・・ 何年か前はここでもライズが見られたんですが、近年は潮流が変わってさっぱりです。 しかしフェリーの時間までだいぶあるのでメバリングを。イカもどきのプラグをセットし探る・・・が、反応ナシ。 その時、小さなライズが! すかさずその辺りにキャストし流す・・・と、メバパンチが! もう一回流すとHIT! 結構いい型のメバ・・・いや、ちびっこシーバスくんです。H22313_7 おっと、今までのライズはこいつだったのか。ほなロッドはチューブラにチェンジ。そしてキャスト。続けざまにまたHIT!今度はさっきよりちょっとだけ大き目のシーバスくん。H22313_8その後ライズは遠のき諦めかけた頃今までより違う引きが・・・。慎重に寄せて網IngにてGet!H22313_9 そして今回のIW島遠征は終了。今回の心残りはサザエさ~~~ん(´Д⊂グスン

| | コメント (7)

2010年3月14日 (日)

一年ぶりのIW島(メバリング編)

今週は闇夜の大潮なんで久々にIW島に・・・  なぜIW島にかと言うと・・それは後程^^; いつもの16:15のフェリーにて上陸します。そして目的地に・・・、道中美味しそうなレモンがなっています。車の窓から手を伸ばせば届く距離ですが、そこは我慢^^; そして、いつものポイントに・・・Photo まずはぷっしゅ~~で一息ついて準備を・・・。最初はまだ明るいので変則胴付きサビキ。そしてちっちゃいのが・・・H22313暗くなりこんなやつも・・・  H22313_2しかし潮の流れが悪く思うように釣れません。そしてメバルの部は終了。 お待ちかねの今回の目的のサザエ漁です。ボートに箱メガネ、照明、網等を積み込み夜の海に出港です。潮はまだ引ききっていないので少々高めですがお構いなし。まずはA級ポイントのテトラ回りより調査するがまったくお姿が見えません。表に回るもお姿は拝見できず。1時間ほどクルージングを楽しみましたがボウズで断念。今回のメバルちゃんの釣果は・・・H22313_3   大小あわせて20匹ほどでした。

訂正、中小あわせてでした^^;

| | コメント (7)

2010年3月 6日 (土)

メバリング(イカパターン到来?)

昨夜は雨の中、西の漁場に行ってまいしました。 出発前、雨レーダーを確認すると明らかに22時くらいより雨・・・。お供に「雨が降りそうじゃけど、どうする?」ってTEL入れると「行く!」??の返事。いつもなら雨が降ってなくても行きたがらないのに・・・。 そして漁場到着、雨はすでに降り出していますのでカッパ装着。そしてお供の道具を見ると・・・なんと、おNewのロッドにおNewのリール。どおりで雨でも行きたがった訳じゃ。 今回の仕掛けはJH1.5gの上にノーシンカーの枝針を装着、秘密の2本針です。一投目、ゆっくり表層から中層をちょこんちょこんっと引いてくると、微妙に竿先が押さえられる・・・、ビッシ!っと合わすとズッシン!ジジィ・・・・・、ドラグが鳴る!!おっと一発目から幸先良し・・・って思ったら、スカッ・・・、ありゃ、抜けましたがな~  市バスくん、今回も捕獲失敗^^; その後はメバルくんはくるものの小さい。15cm~20cm・・・ 今夜はデカメバルくんは一匹もお姿を現しません・・・。他の釣り人の方もチビもこしか上げてない模様。 雨は降り続き、お手手からは湯気がもくもく・・・。 釣れても雨で記念撮影も出来ない。海面には子イカが回遊しているが市バスくんのパフォーマンスでめばちゃんが浮いてこない。そのままデカメバルくんが現れないままストップ フィッシング。おさかなは全部お供にプレゼントしたので画像がこんなんしかありまへ~ん^^;Dscf2004_2

| | コメント (8)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »