« 鳴戸サビキ>゜))))彡 | トップページ | 一年ぶりのIW島(メバリング編) »

2010年3月 6日 (土)

メバリング(イカパターン到来?)

昨夜は雨の中、西の漁場に行ってまいしました。 出発前、雨レーダーを確認すると明らかに22時くらいより雨・・・。お供に「雨が降りそうじゃけど、どうする?」ってTEL入れると「行く!」??の返事。いつもなら雨が降ってなくても行きたがらないのに・・・。 そして漁場到着、雨はすでに降り出していますのでカッパ装着。そしてお供の道具を見ると・・・なんと、おNewのロッドにおNewのリール。どおりで雨でも行きたがった訳じゃ。 今回の仕掛けはJH1.5gの上にノーシンカーの枝針を装着、秘密の2本針です。一投目、ゆっくり表層から中層をちょこんちょこんっと引いてくると、微妙に竿先が押さえられる・・・、ビッシ!っと合わすとズッシン!ジジィ・・・・・、ドラグが鳴る!!おっと一発目から幸先良し・・・って思ったら、スカッ・・・、ありゃ、抜けましたがな~  市バスくん、今回も捕獲失敗^^; その後はメバルくんはくるものの小さい。15cm~20cm・・・ 今夜はデカメバルくんは一匹もお姿を現しません・・・。他の釣り人の方もチビもこしか上げてない模様。 雨は降り続き、お手手からは湯気がもくもく・・・。 釣れても雨で記念撮影も出来ない。海面には子イカが回遊しているが市バスくんのパフォーマンスでめばちゃんが浮いてこない。そのままデカメバルくんが現れないままストップ フィッシング。おさかなは全部お供にプレゼントしたので画像がこんなんしかありまへ~ん^^;Dscf2004_2

|

« 鳴戸サビキ>゜))))彡 | トップページ | 一年ぶりのIW島(メバリング編) »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

まさに22時より降り出しましたね・・・
市バスくんがいるのとメバルはダメ・・・ 退治しないといけないのですが、わたしの仕掛けには見向きもしてくれませーーーん。

でもしっかり沢山Get!流石です。

投稿: てっち | 2010年3月 6日 (土) 21時27分

★てっちさん こんばんは
どうもこの前より掛が甘いのか浮かせる前に外れてしまいます。
タモだけは用意してるのですが全然出番がありません^^;

投稿: Hana | 2010年3月 6日 (土) 22時51分

タモを用意してるから、あきませんのでしょうね(笑)
掛けてから・・・水面に浮かせてからタモは出すもんです(曝)
これが「泥縄釣法」の極意です(大曝)

投稿: NTY | 2010年3月 7日 (日) 09時50分

★師匠 こんばんは
やっぱタモの準備がいけないんですかね~
このタモで掬った事があるのは落とした餌箱だけです・・・^^;

投稿: Hana | 2010年3月 7日 (日) 23時29分

秘密の2本針仕掛け・・・なんでしょう?キニナリマスネ~

みんさんイロイロと工夫されているんですね
ワタシも見習わなきゃ・・・

投稿: えーびす | 2010年3月 8日 (月) 20時43分

★えーびすさん こんばんは
普通のJH仕様の50cmくらい上にシンカーなしの枝針を付けてヒラヒラさすんですが、これが意外とグーなんですわ~
やっぱ1本より2本、2本より3本・・・多いほうがいいような気が・・・^^;

投稿: Hana | 2010年3月 8日 (月) 21時00分

この仕掛け、何処かで見かけたような・・・
こちらでも試してみますね、好みの仕掛けですから。

投稿: 四季釣造 | 2010年3月 8日 (月) 23時40分

★釣造さん おはようございます
バレました? 釣り画報かなんかに出てましたけどなかなか面白いですよ。やっぱ負荷が掛からずゆらゆら揺れる方がええみたいです。

投稿: Hana | 2010年3月 9日 (火) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳴戸サビキ>゜))))彡 | トップページ | 一年ぶりのIW島(メバリング編) »