« 一年ぶりのIW島(シーバス編) | トップページ | メバリング・・・おまけのアジングinしまなみ »

2010年3月22日 (月)

メバリング(しまなみ遠征)

今週の3連休、予定では金曜日の夜に呉方面に行き日曜日にしまなみ方面にと思ってたのですが、金曜日に会社帰り芦田川を見ると結構吹いてます・・・。このまま荒れるのかと思い遠征自粛・・・、が、、しかし風吹かず・・・(ノ_≦。) うずうずし、土曜日夕方に獄門島に・・・やはり非常に厳しい島でした(u_u。)

そして待ちに待った日曜日、17時過ぎ出発、しかし風が収まる気配なし・・・でも止むのを信じて一路しまなみ海道まっしぐら=3

ポイント到着、しかしやっぱり吹いてます、しかも向かい風が・・・ まずは1.5gのJHにイカマティをセットしフルキャスト、なんとかポイントまで届きますが風に負けます。 仕方なく2.0gにチェンジ・・・おっ、こりゃ~結構いけますな~ そして来ました!2 なかなかの引きで元気がいいメバルくんです。しかし2.0gだとさすがに沈みが早くイマイチなんで1.5gに戻しワームのほうをウエートがあるものに。イカマティは軽いがこいつはなかなかの飛距離を稼いでくれます。形の割には食い込みもいいし。ただお名前が・・・?オフトのなんとかです(汗  そのなんとかで探っているとお珍しいお方が・・・H22321  狙って釣ったことはないんですがうれしい外道です。 その後、風も収まりナイス コンディションになり良型のお目見え・・・1_2 そして潮が満ちて・・・普通ならこれからが時合なんですがここは潮が満ちるとポイントに更に届かなくなる。 そこでいろいろな飛ばしリグを投入する・・・が、殆ど反応ナシ。イカパターンで表層をイメージして行ったのですがまったくライズは見られず、釣れたのは殆ど底でした。 てな訳で、今回の釣果は・・・H22321_2 遠慮がちな釣果でした。

そして今回のヒットワームは・・・Dscf2053 この人たちが活躍してくれました。特に左のおデブのお方は飛び、食い込みも良くお勧めです(o^-^o)

メバル・アコウ」カテゴリの記事

相変わらず 素晴しい釣果ですね!
私は22日出勤です 巷では3連休で高速道は大渋滞。
風が強く 釣にも行けず ストレス満杯

でもヒットワーム 参考に成ります(^.^)/~~~

投稿: ハリー | 2010年3月22日 (月) 20時59分

★ハリーさん こんばんは
メバリングも最盛期を迎えて来ました。
灯りポイントが熱いです! が、人が多いので穴場を捜索中^^

投稿: Hana | 2010年3月22日 (月) 21時52分

凄い風でしたが行ってたんですね!
しかも向かい風!
風があると私にはウキ釣りしか出来ましぇ~ん(笑)

投稿: まさ | 2010年3月22日 (月) 22時02分

週末は荒れましたね、何か19日が1番活性が高かったよう
ですよ、惜しいことしましたね。しかし夜釣りの風は厳しいで
すね、早く春らしくなって欲しいもんです。

投稿: 四季釣造 | 2010年3月22日 (月) 23時30分

★まささん こんばんは
辛抱してる間に何とか風は収まりました。
折角の3連休、1回は行っとかないと・・・
早く行かないと終了しますよ^^

★釣造さん こんばんは
19日・・・行けば良かった・・・って後の祭り(涙
それにしてもそちらは良く釣れますね~
羨ましい限りです・・・

投稿: Hana | 2010年3月23日 (火) 03時03分

もうすぐハ~ルですねえ♪♪

桜が枚位階になるころは、大型のクーラーで行ってください。

うわはホゲましたが・・・(爆)

投稿: NTY | 2010年3月24日 (水) 02時14分

★師匠 おはようございます
師匠はメバリングは?
わたしも生餌がメインですが、この時期だけは疑似餌で遊びます^^結構ハマリますよ、エギングのように・・・  てか、去年されてませんでしたっけ?

投稿: Hana | 2010年3月24日 (水) 06時56分

いかマティで釣れてよかったです^^
オフトの方がボリュームがありアピール度が高そうですね。

それにしても流石の釣果です!すごすぎ。

投稿: てっち | 2010年3月24日 (水) 23時28分

★てっちさん こんばんは
この時期クリアー系がいいみたいです。
オフトのなんちゃらは極小ケミを装着出来るようになっているのですが、使ったことはないです。良く飛ぶのでお勧めです^^

投稿: Hana | 2010年3月24日 (水) 23時39分