« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

蒲刈梅雨メバル調査

5/29  大潮 干潮16:22 8cm 満潮22:59 354cm 月齢15.1 微風~弱風

今週は満月と言う事で、お連れさんは午前中から先乗りしています。わたしは夜専門なんで福山を16:30出発=3  途中、人間の餌、魚の餌を調達し、現地到着18:30。001 まだまだ明るくて釣れる気がしないので待機。連れは昼間にノベ竿を2本折り、船竿に浮きを付けてやってます。まったく釣れる気配なし。昼間もダメだったようで、帰る気満々です。暗くなり1時間ほど経過するが今回もミニしかこず、おまけに当たりが滅多に無い>< 連れはやめた~っと撤収。前回と同じ釣れないパターン。今日は潮が満ちる前に思い切って場所移動。次なるポイントは上蒲刈。到着すると離れたところに電気浮きが3ケ。人の気配がありほっとする^^;潮は7分目、一番いい時間帯です。まず沖に一投、当たりあり!15cm級・・・小さいけど本日まだキープナシなので確保!その後、15~17cmがコンスタントに釣れるので15cmクラスは釈放。この行いが良かったのか、21cm~24cmが混じるように。そして気が付いたら遠くに浮かんでいた電気浮きがない、お~~~人気がない・・・。そして潮も満ちあがり月が海面をめちゃめちゃ照らしてくれるので当たりも遠のき眠くなる前に撤収。そして集合写真を・・・003 そして20cmオーバーは・・・005 渋い中でしたが何とかおかずは確保できました^^;

| | コメント (9)

2010年5月22日 (土)

早朝訓練!

週末は天気が悪いと言う事で、それならと先ほど獄門島に早朝訓練に行ってきました。メジャー鼻は多分満員御礼なのでマイナー鼻に・・・001 釣れないけどなぜかここが好きです。1時間ほど練習しましたが、予想通りかすりもしませんでした。それにしても朝から天気がえ~~~!ほんまに降るんかいな!?

| | コメント (7)

2010年5月16日 (日)

梅雨メバル調査

5/15  大潮 干潮16:31 3cm 満潮23:05 362cm 月齢1.1 無風~弱風

今週は久々に蒲刈方面にちょっと早い梅雨メバルの調査に・・・。風なし、月なし、潮バッチリ、これで釣れない訳はない。釣れたメバルの嫁ぎ先を考えるながら車を走らせる。日暮れ前到着、暗くなるのを待って開始。??暗くなっても当たりがない・・・。まだ薄明るいからか・・・。そして真っ暗になる、が当たりがない。たまに釣れてもリリースサイズ。う~ん、おかしい!?早くも勝利の方程式が崩れる・・・。潮も満ち上がって来ているが、クーラーが重くならない。いつもならリリースするサイズも今回はキープするが数が伸びない。当然、記念撮影するようなサイズも来ない。そして潮も引きに変わり当たりも少ないので撤収。そして釣果は・・・001 15cm~20cmがこんだけ~でした。まだまだブルーが寄っておらず、あと2週間くらい早かったかも・・・

| | コメント (8)

2010年5月 9日 (日)

獄門島メバル

5/8  長潮 満潮19:20 257cm 干潮1:13 136cm 月齢23.6 無風~弱風

今夜は月は出ていないのですが、潮の動きが最悪。案の定、まったく流れがありません。風がないから釣り易いのですが・・・

今回は久しぶりの延べ竿・・・なんと重い、久々に持つと物干し竿で釣ってるようです。ちょっと上を握って探っていると穂先がピックン! バッシ!! いますがな~、メバル君、しか~し小さい。リリース・・・ 次もリリース・・・  なかなかキープサイズが釣れません。 

やっとこさでキープサイズが001 その後は当たりが遠のき、風邪薬を飲んでるため催眠術にかかりそうになりながら穂先を眺めていると??ビッシ!重たい、一気に横に走る・・・竿を立てて止める! ありゃ~。外れましたがな~(@Д@; そして再び当たりが遠のき体力の限界が(2時間ほどで・・・

参りました_ノフ○ グッタリ 

| | コメント (12)

2010年5月 5日 (水)

Kiss開幕戦in田島

5/5 子供の日 小潮 満潮3:31 322cm 干潮9:47 153cm 天候晴れ 無風

潮は良くないものの、絶好のキス釣り日和に恵まれ内海町東獄門島に出掛けました。早朝、6時前まず砂浜よりボートを出す。まったくの無風・・・001 100m程漕いで漁場に到着。潮は殆ど流れていない。事前の情報では20cmオーバーが十数匹との事。早速開始する。すると、いきなりプルプルが・・・H2255 ちっちゃいけど初キスと言う事でキープ^^

しか~~~し、その後は・・・004 005 006 007 010 高級魚オンパレードです^^;しかもいつもより大きい・・・って事は、まだ産卵が終わってないみたいで・・・。いつもこの時期には、産まれたてのフグくんが餌を取るんですが、今年はかなり遅れているようで、のっこみフグが釣れ続きます^^; そしてその合間には・・・Photo ワカサギくんが・・・、

しかし、最後まで・・・??011 ありゃ、フグちょうちんが釣れ、、いや、掛かりましたがな~^^;

今日は、潮も悪かったのですが、2週間くらい早いような気がします・・・

| | コメント (10)

2010年5月 3日 (月)

メバルポイント新規開拓

連休2日目、5/2(日)、中潮 干潮18:47 20cm 満潮翌1:35 332cm 月齢17.6 微風

まずまずのコンディション。最近、すっとメバリングばかりだったのですが、久々にリアルを買って新規開拓に出掛けました。場所は塩島、激流ポイントPhoto 潮とまりが近くいつもよりゆるやかですが、ひとたび流れ出せばゴーゴー音を立てて流れます。ここでメバルを狙うのは初めてなんですが、激流の潮のヨレにデカイのが潜んでいるような気がして挑戦です。仕掛けは胴付き3本バリにサンドを装着、錘はガン玉を使用、日が暮れるのを待って開始。

しかし足場から5mくらい先が落ち込んでますが際にガラ藻がガードして釣りにくい。竿が4.5mなんで上げるとき必ずガラ藻の餌食になります。その沖は浅くなっているようで釣れる気配なし。仕方なくガラ藻と格闘しながら釣っていると穂先が絞り込まれる!スレれてないメバちゃんがWで・・・W_1 こりゃ~入れ食い、クーラーに入りきれんかな!?って思ってたら、すぐに我に返り、いつものスローペースに・・・ オカズ分釣ったくらいで、離れた場所で釣っていた連れがGive up 、こっちも流れがいっそう速くなって撤収。次にいつものメバリングポイントに・・・

潮も3分ほど満ちており、遠投が必要。いつものフロートリグでキャスト。即、こんなんが・・・ W_2 Nice size のアジくんです。その後も何投か、当たりが連発。しかし、ぱったりと止まる!?なぜかな?? もしや・・・隣で連れが胴付をドボンドボン投げ出しました。ひょっとして?? 結局、当たりは遠のき撤収。 後で連れに錘の大きさを聞くと・・・5号  あほか~~~! そんなん投げるけー釣れんのじゃ!!って、やさしく注意しときました^^;

そして釣果はH2252 最長寸は25cm、でもまだデカイのがいる雰囲気が・・・

| | コメント (6)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »